【TOPへ】
2010-12a
12月1日(水)「吸血鬼(ヴァンパイア) 人間支配も 大変だ」


流行語大賞が発表されてたりすると、年末が近いんだな……と実感。>挨拶



てな訳で。



今年も残す所あと一ヶ月となった訳ですが、
今年最後の月の1日は、映画好きとしては、
「映画の日」という事をまず最初に思いつく訳で。



そんな2010年の映画の日、
オイラは「デイブレイカー」を見てきました。





カテゴリーとしては
「吸血鬼(ヴァンパイア)映画」になるのですが、

人類の大半が吸血鬼になった2019年の近未来、

が描かれるのが、この映画の特徴でして。



つまり、今までの「吸血鬼映画」とは逆に、
出てくるキャラクターの殆どが吸血鬼で、人間はほんの少し、
というのが、かなり異色の設定になっています。



そのおかげで、不老不死の身体は得たものの、
食料となる「人間の血液」が不足してしまい、

このままじゃ吸血鬼の未来は無いよ!どうしましょ!

と、大問題になった世界で、主人公の吸血鬼が、
その解決策を模索する……というストーリー。



こんな、かなり変わった設定の「吸血鬼映画」ながら、

日光で焼け死んだり、心臓を杭で貫かれても死んだり、

ちゃんと、吸血鬼のセオリーは遵守してるのが面白い所。
その為、自動車で日中走行する為の遮光モードが発達していたりと、
ちゃんと劇中に、未来的要素を入れる理由付けになっている所は、
なかなか考えられてるな〜、と思ったり。



そして何と言っても、
イーサン・ホークウィレム・デフォーサム・ニールといった、
ベテラン俳優陣が共演しているおかげで、
この荒唐無稽な話も、かなり説得力を持って見られるんですよね。
彼らの、真剣に「吸血鬼」を演じる姿は、
流石プロ!と感心せざるを得ません。



吸血鬼に支配された世界、という事もあって、
全体的に漂うダークな雰囲気も良いですし、アクション・シーンもなかなかの迫力。
ツッコミを入れようと思えば、色々つっこめる部分も無い事はないですが、
それを感じさせずに、最初から最後まで見せきる疾走感は、かなりのものかと。



なので、この「デイブレイカー」、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、オイラとしては超オススメ♪



ホラー・サスペンスなので、
ちょっと心臓の弱い方にはキツいシーンも多いですが、
そこら辺が大丈夫な方には、とても楽しめる作品だと思います。



まぁ、こういう作品は、
相変わらず上映館数が少ないんですが……ね(苦笑)。



……で、本当ならもう1本、
この日は「マチェーテ」を見るつもりだったんですが、
映画の日という事もあって、見事に売り切れてまして……。
前日にチケット買っておきたかったんですけど、
何故かオンライン予約出来ず、当日に至ってはこの仕打ち(涙)。



むぅ……これは、
結局見れずに上映終了のフラグ……か?
なんとか、見に行きたいんですけどねぇ……(;´Д`)



12月2日(木)「描くものが 色々あるけど 頑張らにゃ」




この曲を聞いて懐かしいと思う関西人は、結構お年(笑)。>挨拶



今日は、イラリク企画のラフなんぞ描いていました。





あれからもう一つリクエストが来て、現在の所4つほど、
雪菜ちゃんのコスプレ姿を考えていたり。





と同時に、季節柄って事で、
クリスマス用のイラストも並行して描いて。



でもやっぱ、描き始めるとノってくるなぁ。
要はいかにエンジンを早くかけるか?が、
オイラの場合問題になるんだよね。



とにかく、出来るだけ早く作品をお見せ出来るよう、
頑張って描いていくですよ〜p(^▽^)q



12月3日(金)「賞味期限 切れたラーメン どんな味?」




掃除してたら、こんなの出てきた(笑)。>挨拶



明日、先日親が購入したTVが届くというので、
居間と、それに絡んで自室の掃除を。





そうしたら、マクロスFのカップラーメンが出て来たんですが……



Oh!賞味期限が8月までだよ!!



……まぁ、カップラーメンだから、
そんなに気にする事もないだろうと、
お昼に食べました。





滅多に作らないでいたから、賞味期限切れるんですよね(苦笑)。



で、味の方ですが、全然問題なかったですね。
むしろ、前に食べた時より美味しい、と思ったぐらい(ヲイ)。



とは言え、賞味期限内に食べた方が良いに決まっているので。
これからは、たとえカップラーメンでも気をつけていこうと思います。



12月4日(「高画質 手に入れ変わる 視聴環境」




ディズニーアニメの記念すべき50作目って事で、結構力入ってる感じ。>挨拶



さてさて、遂に本日、





46型液晶テレビが我が家にやってきましたよ〜。



先日の日記に書いた様な経緯で、
このサイズのテレビになりましたが、
改めて目にするとデカいデカい。





まぁ、それまで使っていたのが14型ですからねぇ。
3倍以上の大きさですから、そう思うのも当たり前で。





丁度この日、WOWOWで、
元旦に放送される「アバター」の特番なんてやっていましたが、
液晶テレビの画質の良さを実感するには、この映画は最適でした。
もう、その綺麗さに、度肝を抜かされる思いでしたよ。



高画質の映像は、
ドキュメンタリー番組視聴時に、その力を発揮しますね。
BSでそんなプログラムを見て、その美しさに見惚れてたり。
そういった意味で、夜9時からの「世界ふしぎ発見!」も、
今までとは違った感覚で見れました(笑)。



しかし、これだけ高画質になると逆に、
今までのソフトが残念な画質に見えるんですよね……。



昨日まで普通に見ていたアナログ放送は勿論、DVDソフトの映像も、
このテレビで見ると「うわっ、汚ねっ……」って感じてしまうのが。
ちょっと今後、DVDに録画する事を躊躇ってしまう程の衝撃でした。



目の当たりにするまでは、それほど違和感は無いだろうと思っていただけに、
この歴然とした違いにはかなりショック。
今後の番組録画は、色々と考えを改めないといけない様です。



まぁとにかく、これで、
地上波アナログ放送の終了を気にする事は無くなった訳で。



BSのチャンネルも一気に増え(CSはどうするか考え中)、
見れる番組も増えた事ですから、今後のTV視聴環境が、
かなり変わる事となるのは確実です、ハイ。



しかしこの先、更に高画質の映像環境になって、
この液晶テレビの画質も過去の物になり、
今日みたいな事を再び感じてしまう事ってあり得るのかしらん?



もうこれ以上、高画質は求めなくて良いですよ(苦笑)。



12月5日(「ブラウン管 テレビもまだまだ 役に立つ?」




庭の紅葉も、綺麗に色づいています。>挨拶



昨日、新しいテレビが我が家に届き、





それまで居間で使われていたオイラのテレビが、
ようやく自室に復帰ですよ。



で、早速、
「仮面ライダーOOO(オーズ)」や、「ハートキャッチプリキュア!」を、
ツイッターでのTLの実況を見ながら、視聴したり(笑)。
やはり、フォロワーさん達の感想やツッコミを見ながらだと、
面白さが倍増しますね〜ヽ(≧▽≦)ノ



しかし、このテレビで見ると、画面が小さいからか、
画質とかそんなに気にならないんですよね。
そういった意味で、昨日感じた不安は、こちらのテレビで見れば、
解消される事なんかな?と思ったり。



ブルーレイレコーダーが届いたら、
それまで使っていたDVDレコーダーは自室で使う予定なので、
今後、そういった使い分けをしていけばいいみたいです。



とはいえ、そう遠くない時期に、コチラのテレビは壊れるでしょうから……。



……ま、その時はその時、ですかね〜(苦笑)。



12月6日(月)「イラリクの コスプレ題材 決まったよ」




G・バトラー対J・フォックスの熱いバトル!これは見たい♪>挨拶



先日締め切った、当サイト50,000ヒット記念企画
おかげ様でいくつかのリクエストを頂きまして。
ありがとうございました。<(_ _)>ペコリ



リクエストして下さった方々、
それぞれ様々な思いをお持ちの様で。
今日は、そんな熱いメッセージの紹介をば。



先日、マイピクになって頂いた魚龍さん。

>自分からは、「チャイナ服」でお願いします。
サイドに入ったスリットから、健康的な彼女の足がチラッと
のぞいている感じで・・・(´Д`;)

オイラも大好きですよ!チャイナ服♪(゚∇^d) グッ!
おっしゃる通り、サイドのスリットが肝ですよね〜。



「くのいち」のリクエストを下さった佐倉シノブさんからは、

>雪菜ちゃんかわいいよ、雪菜ちゃん……! コスプレ姿楽しみにしておりますvvv

とのメッセージが。
初めての題材ですが、頑張りますですよ〜。



前に、別キャラでリクエストされてたので一度お断りした、
名前の記載が無かった御方から、再びリクエストが。

>雪菜ちゃんのコスプレ、女子用競泳水着があったので、
男子用の競泳パンツ(ビキニ型)+へそだしトライアスロンシングレット
な雪菜ちゃんが見たいです

わからなかったのでググってしまいましたよ、
“トライアスロンシングレット”って(笑)。



相互リンクでいつもお世話になっているもやしさん。

>機関士(電車の)スタイルとかいかがでしょう?ストレートロングな雪菜ちゃんで。
あとバックにつかささんのお気に入り鉄道をどどーんと!とか…
あとは無難な線でゴ○ロリとか、ああ「ゼッタイリョウイキ」的なコスプレなんてどうですかー^^

お気に入り鉄道って言われても、オイラ、鉄っちゃんじゃないので特に無いなぁ(苦笑)。
ゴ○ロリも、フリルが面倒臭いし(ヲイ)。まぁ、どちらか描かせていただきます。



あと、リア友のI 氏から、「ウルトラ警備隊の制服」というリクエストもありまして。



そんな訳で、既に受けたリクエストの分と、今回の分、
合わせて7パターンを描いていこうかと。
雪菜・七変化ですね〜(*´∀`*)



結構、今までに描いた事のないパターン……というか、
布面積が多い衣装=露出度が低い衣装のリクエストが集まったので、
自分としては、かなり新鮮な気持ちで描く事になりますね。



リクエストを下さった皆様、ありがとうございました。
ゆっくりペースでの公開になると思いますので、
のんびり、完成を待って頂けると幸いです〜。



12月7日(火)「ブルーレイ 何かおすすめ ありますか?」




当サイトで、ある事をすると見れる隠し絵、更新したので、前の作品をTINAMIで公開〜。>挨拶



先日、我が家に大画面液晶テレビが届きましたが、
一緒に買ったブルーレイレコーダーは品薄で、
入荷待ちとなっておりました。



今日、電気店から、明日入荷するので、明後日以降なら配達出来ると連絡が。
しかし、配達時間を指定となると、来週以降でないと無理との事なので、
来週の金曜日に配達を手配しました。



これで漸く、高画質で映画を楽しむ事が出来る……んですが、
それにはやはり、ブルーレイのソフトを入手しない事には、
話が始まらない訳で。



そこでツイッターで、

【急募】オススメのブルーレイ・ソフト

という事で募集をかけた所、流石映画クラスタ。
色々な意見がリプライで返ってきましたね〜。



「ブレードランナー ファイナル・カット」「2001年宇宙の旅」
「タワーリング・インフェルノ」「エイリアン」シリーズ
「リベリオン」「トレマーズ」「ノー・カントリー」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ「イノセンス」
「サマーウォーズ」「秒速5センチメートル」、等々……。





その中で、一番オススメの声が多かったのがこの作品。
確かに、かなり完璧に近い出来の作品でしたからね〜。





そういえば、同じ監督の、今年公開されたこの作品、
今日がブルーレイの発売日じゃなかったっけ?これもイイですね〜。





今年のアカデミー賞にもノミネートされたこの作品も、
結構評価高かったしなぁ。





そして、同じくピーター・ジャクソン繋がりで、
オイラは、これなんか良いんじゃないかな〜?と思ってたり。
劇場の大スクリーンで見た時は、かなり興奮しましたからね。



まぁ、実際にブルーレイを見られる様になるのはもうちょっと先なので、
他にもオススメの作品がありましたら、是非教えて下さいませ〜。



12月8日(水)「イラコンに 何とかかんとか 参加出来」




クリント・イーストウッド監督最新作「ヒアアフター」、日本版予告編、ようやくです。>挨拶



今日から、イラスト交流サイト「お絵描きJP」にて、

クリスマスイラストコンテスト2010

が始まりました。



で、オイラ、今回、このイラコンに参加しております。

……と言うより、参加出来ました(笑)。



というのも実は、今回参加するにあたって、
ちょっとゴタゴタしちゃって。



このイラコン、まず最初に、
参加するイラストの募集があったんですよ。
そこにオイラは、作品を提出した訳です、
〆切ギリギリに。



ところがその作品が、向こうの方で、

ちょっと露出度が高すぎ

という判断をされまして。



そこで、今回のイラコンに参加されるのなら、
いついつの何時までに、修正バージョンを送って下さい、
というメールが届いてたんです。



で、オイラはそのメールを、

その指定された時間を過ぎた時点で気付いた

訳でして……。



正に、orz ってな感じでした……(泣)。



もうね、自分の痛恨のミスにかなりショックで、
(ツイッターでもその時間、そんな事を呟いていたり)
それでも、ダメ元で修正を施して送ったんですよ。



そうしたら。



今日発表されたエントリー作品の中に、
無事に入ってまして。
ホント、ありがとうございますです〜ヽ(≧▽≦)ノ



そんな訳で。



イラコン期間終了まで、
サイトの最上部にリンクを貼っておきます。
どなたでも出来ますので、よろしければ是非、
投票していって下さいませませ〜。

<(_ _)> オネガイシマス



……まぁ、他の作品と比べるとオイラの作品、
何だか浮いている様な気はしますがね(苦笑)。



12月9日(木)「個人的に 嬉しい結果だ この受賞」




「トランスフォーマー3」の予告編、遂にキター!!!>挨拶



平成22年度の、
文化庁メディア芸術祭の受賞作が、
このほど発表されまして。



今年、アニメーション部門の大賞には、



オイラも毎週楽しみに見ていた、「四畳半神話大系」が、
TVアニメーションとして初めて受賞しました。



で、それも嬉しかったんですが、それ以上に、優秀賞に、



「フミコの告白」が選ばれたのが嬉しかったり。



この作品、自主制作アニメでありながら、
その大胆な構図と動きが素晴らしく、クオリティの高い作品ということで、
ちょうど1年前に話題になった作品なんですよね。



で、オイラも当時、
「これはスゴイ!」ってんで、このサイトで紹介したんですが、
その際に色々あって、あの、「楽画喜堂」さんにリンクしてもらい、
とんでもないアクセス数を稼いだ、という出来事があったんですよ。
そういった意味で、大変思い出に残っている作品だったり。



それにしても。



日本の誇るコンテンツとして、こうしてアニメ・漫画を奨励する動きがある一方、
例の東京都条例改正のような、これらを排斥する動きもあるんですからねぇ……。
物の見方は人によって違う、とはいえ、その捉え方が極端な気がします。



とにかく、ヲタクの一員としては、
「好きなものは好き」と、言い続けるしかないと思いますね、ハイ。



12月10日(金)「紅葉も 冬には落ち葉に なる訳で…」




“実写版プラレス三四郎”と言ってたフォロワーさんもいたけど、正にそんな感じだなぁ。>挨拶



この秋、美しい姿を見せていた庭の紅葉ですが、





時が経てば、その葉っぱも地面に落ち。



落ち葉掃除は、大変です、ハイ。



12月11日(「イラリクに 込める拘り 今ならOK」




浅野忠信もチラッと映ってるね。出番、少ないんだろうなぁ……。>挨拶



先日、当サイト50,000HIT記念イラリクの、
「Vapor Trail」看板娘・雪菜に着せる衣装が決定しましたが、
それに関して、リクエストしてくれた一人である、
えりくさんから、Web拍手でメッセージが。



>雪菜たんのお姉たんの称号、ありがとうございますvv
良かった、おばさんじゃなくて・・・(笑)
お姉たん、久しぶりな響き・・・(涙)

さてさて、ラフ画見ました〜。
そうそう、そんな感じ!!つかささんグッジョブです♪
相当数のイラリクのようですので、のんびり出来上がりを待ってます〜(^^)



先日の写真を見ていただいた様で。
ありがとうございます。



こういうリクエストの場合、リクした人のイメージと、
描き手側のイメージで、あまりにも差異があると、
リクした側もガッカリだし、描いた方も残念ですしね。



こちらとしては、リク絵には細かい指定があると助かったり。
なので、リクエストされた方々、なにか拘りポイントがありましたら、
遠慮なく、Web拍手なりメールなりでお知らせ下さいませ。
今なら、まだまだ対応出来ますよ。ラフ段階なんで〜



12月14日(火)「アイマスに 久々嬉しい 話題きた♪」




「パイレーツ4」の予告編公開。米国版とちょっと違うね。>挨拶



例の9・18事件以降、
あまり嬉しい話を聞かないアイドルマスター2



……なんですが。



昨日、公式ブログで発表があり、
本人もブログで発表していたのですが、

音無小鳥役の滝田樹里さんがご結婚&ご懐妊

されたそうで♪



公式ブログでの内容は、滝田さんが出演予定だった、
来月のライブの出場辞退という、残念な発表ではあったのですが、
その辞退理由に対し、アイマスファンの反応は、
それを祝福するものが殆どで。



降って沸いた、このおめでたい話には、
ネガティブに捉えられる情報ばかりで辟易していたアイマスファンに、
明るい話題を提供したという事で、ツイッターのアイマスクラスタにも、
かなりお祝いムードが漂っていました。



で、自分としても、この流れに乗っかろうと、
お祝いイラストを描いてみようと。
取り急ぎ、過去絵を改造して、小鳥さんの絵を投稿〜。





……元絵が元絵だったので、恥ずかしい格好に(笑)。



ま、まぁ、こういうのは気持ちが大事ですから……ね♪
滝田さん、おめでとうございます〜ヽ(≧▽≦)ノ



12月15日(水)「都条例 可決されたよ さあどうする?」


新聞4コマとしては、これはハイセンスだわ(笑)。>挨拶



例の、東京都の、

「青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条案」

が、可決されてしまいましたね。



その内容(PDFファイル)について、ここ数日、ツイッター上でも、
様々な議論、意見が為されていました。
以下に、その話題関連で流れてきた記事のリンクをば。



この条例は、誰が、何の為に成立させようとしているのか

副知事は、そう判断するそうです

東京都知事の失言・問題発言集

元東京都職員の意見(Togetter)

台湾の表現規制歴史を書いてみた(Togetter)

樹崎聖先生の反対声明 冲方丁先生の反対声明 高河ゆん先生の反対声明

母親の皆さんに:児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について

東浩紀氏の考え(Togetter)

渡邊芳之氏のツイートその1 その2 その3

第16回 まんが甲子園 麻生大臣挨拶 2008年 まんが甲子園 祝辞

北海道新聞の社説



とまぁ、これらはほんの一部。
今回の条例改正に対する感心の高さが、
発言の多さに表れています。



で、オイラはこの件に関してどう思うのか?という事ですが。



これはやはり、

賛成派も反対派も、お互いに相手の意見にキチンと耳を傾けて、
その内容を吟味し、両者歩み寄って落とし所を考える

という段階にまで行かなかったのが、非常に残念だったな、と思います。



今回の一件、上記の一部のリンク内容にあるように、
見聞きすると思わず感情的な反応をするような、
そんな内容が多かった様に思います。



都知事の発言に関しても、その刺激的な言葉を切り取って、
それだけを拡散させていた様な印象をうけましたね。
実際には、その言葉の前後に、どんな事を言っていたのか?
それによって、印象は大分違うはず。



言葉から受ける短絡的思考には陥らない様、
オイラは気をつけていたつもりですが、
熱を帯びた人たちは、そうでもなかった様な……。



で、そんな風に、
賛成派反対派、双方言い争うだけで進展するはずもなく。



そうこうしている内に、
都議会の中であっさり可決されてしまった……。
そんな感じです、今回の条例案改正は。



実際、オイラとしては、
創作物(しかも漫画・アニメに限定)の表現方法に、
所謂「お上」の検閲が入るなどという事は反対です。



しかし、近頃の一般誌などで、
行き過ぎた表現ととられる様なものも、あるのは事実。
そういった物に対して、どの様にゾーニングするか?と言った、
冷静な議論を出来ずに可決されてしまった事に、
オイラは憤りを感じざるを得ません。



ただ、今回の条例案。

都民の殆どの人にとっては、対岸の火事でしかない

んですよねぇ……。
この条例を恣意的に利用されたら、
一般の人にも影響が出てくる危険性がある、とはいえ。



なので、可決された今、

今後、この条例を、どの様に使ってくるか?

という事に、我々は注視していかなければならないのではないかと。



なので、全国の人が見守る中、

まずは東京都民の人たち

に、今後も頑張ってもらわなければ……と思います。



ホント、この問題、
これからどうなっていくんだろ……?





【11月下旬の日記へ】  【TOPへ】