【TOPへ】
2011-05a
5月1日(「ギャンブルと 違う見方で 馬見たり」




トミー・リー・ジョーンズ、最近はこのCMでしか見ない気がするぞ?>挨拶



今日は月イチの、映画ファン感謝デー。



という事で、ドニー・イェン祭りと称して、
「イップ・マン 序章」「孫文の義士団」の2本、
ハシゴしようかとも思いましたが、
天気が生憎の雨だったので断念。



で、家のTVで競馬中継を見ていました(笑)。



いや、最近、ギャンブルという事を除いて、

競馬を、純粋に勝ち馬の予想をゲームとして楽しむ

事が、面白く感じる様になりまして。



特に、いわゆる「GI」と呼ばれる重賞レースは、
選り抜きの競走馬がその実力をぶつけ合い、
雌雄を決するという点で、見てるだけでも面白かったりします。



そして今日は、その「GI」の中でも権威ある賞の一つ、
天皇賞が開催されるとあって、TV中継の雰囲気も一味違い、
始まる前からかなりの盛り上がりっぷりだったり。





いざレースが始まると、かなり面白い展開に。





途中で先頭馬が4度も入れ替わるという混戦を制し、
ヒルノダムールが勝利。
父子2代に渡る天皇賞制覇です。



3,200mという長距離レースという事もあってか、
1番人気だったトゥザグローリーが13着という結果に。
おかげで3連単で189,840円と、結構値が付きました。
ま、オイラはギャンブルとしては見ていないので、
あんまり関係ない話ですが。



とは言いつつ、オイラの予想としては、
ヒルノダムールは気にはなっていたけど入れてはいなかったので、
ゲームとして見ても今回、惨敗は惨敗だったんですけどね(苦笑)。



5月は、毎週「GI」レースが開催される月。
来週は、東京競馬場でのNHKマイルカップ
それ以降、ヴィクトリアマイル、オークス、日本ダービーと、
注目のレースが続きます。



競馬というと“おっさんのやるギャンブル”という
イメージが先行しますが、ホント、

鍛え抜かれた競走馬同士のバトル

として見ると、格闘技観戦に似た楽しさが、
そこにあると思います。



さて、次はどの様な予想をしましょうかね〜?(^ー^)



5月2日(月)「溜まってた 日記を纏めて 更新だ」




全米で初登場8,000万ドル超えの大ヒットですよ!日本はどうかな〜?>挨拶



ここ数日は主に、
HDレコーダーに録った番組の整理に勤しんでいたもので、
あまりパソコンを起動する機会が無かったり。



おかげでサイトの方もサボっていたので、
今日は一日かけて、久々に日記を更新しましたよ。



まぁ、年の始めに、今年は日記を毎日埋める!
などという目標を上げてしまった手前、
書いていかなアカンな〜と、常に思っている次第。



とはいえ、毎日そんなに自前のネタって無いですからね。
中にはあまり内容の無い日もあったりしますが、
このサイトの日記の目的として、
オイラ自身の活動記録、という側面もありますから、
これはこれで良いんじゃないかな〜?(ヲイ)



だからと言って、公開初日に見ておきながら、
その感想を今頃書く(しかもその当日の日記として)のは……ねぇ?
いや、「エンジェルウォーズ」の感想なんですけど(苦笑)。



そんなこんなで、かなりムラのある更新頻度の当サイトですんで、
却って頻繁にチェックした方が、見る側としては良いかもしれませんよ〜?



……なんて(笑)。



5月3日(「いつもとは ちょっと違った イラストを」




ホント最近は、「日常」のOP曲がヘビーローテーションです。>挨拶



今日は、いつもと違う感じの絵を描いてたり。





切り絵風というか、モノクロで雪菜ちゃんをば。



何となくイイ感じに出来上がったので、
サイトのトップ絵にもしてみましたよん♪
感想とかあったら、是非お聞かせ下さいませ〜。



5月4日(「唯一の GW中に 出かけた日」




「Risky Ride」は名曲だと思うデスよ。>挨拶



今日は今年のGW、唯一のお出掛けの日(苦笑)。
そんな訳で、難波まで足を伸ばしました。



今日の主な予定は3つ。



まずは、久々のM氏との会食です。



数年前の派遣の仕事で知り合ったM氏。
同じ映画好きという事で気が合って、良く食事とかしてたんですが、
プライベートで色々あって、一時期音信不通に。
昨年、再びコンタクトが取れて、会える状態になったら会おうと言ってたのが、
漸く今日、実現したという訳です。



直接会うのは2年ぶりのM氏。
思ったより元気そうで何よりでした。





サイゼリアで昼食をとりながら話しましたが、
映画の話になると、お互いヒートアップ。
2時間ほどだべりましたが、あっという間でしたね〜。
再会を約束して、M氏とはここでお別れ。



そしてオイラはなんばパークスシネマへ行き、
「孫文の義士団」を観賞。





ツイッター上ではかなり評判の良い作品でしたが……
まぁ、オイラの感想は、また改めて。



そして映画の後、フォロワーの@daru_dariさんと合流。



TL上ではちょこちょこ喋ってはいましたが、
今まで面識は無かったので、最初はちょっと緊張していましたが、
話始めると、なんか意気投合しちゃいまして。
夕方5時頃から2人で飲んでました(笑)。



そのノリで、久々のカラオケなんかにも行って。
いや〜、ここまで気が合うとは思いませんでしたね。
終電間際まで、とても楽しい時間を過ごせました♪(^▽^)



そんな感じで、今年のGWの、
オイラ的メインイベントは終了しましたとさ。



……余談ですが、昼食時に食べてたグリルチキン、
ツイッターに写真をUPしたら、
楽画喜堂のなるせさんにRTされたもんだから、
変に閲覧数稼いでいて笑ったwww



5月5日(「今日この日 狙ってやったよ 5並びを」


自分はGWの連休、今日でおしまいです。>挨拶



本日、ツイッターで達成しましたよ〜。





55,555ツイートを〜♪



まぁ、こんな数字なので、折角だからという事で、





5月5日の午後5時55分に達成。



いや〜、自分のツイートペースからいくと、
この日以前に達成しそうになって一度は諦めたんですが、
ここ数日は調整の為に呟きを控えて、
なんとかこの日この時間に合わせてみました。



こういう、タイミングを計ってのツイートをすると、
呟きたい時に呟けなかったりするのでアレなんですが、
まぁ、キリ番記念という事で。



これで、明日からは普通に呟けます(笑)。



5月6日(金)「あの歌姫 ワールドワイドに 展開か!?」




朝5時台でも、大分明るくなったなぁ。>挨拶



今日、ツイッター上で話題になったネタといったらこれですね。





トヨタどないしたんwwwww



これは、いわゆるオタクコンテンツが、
それだけ認められた、と好意的に取っていいんですかね。



なんか、突拍子が無くて反応に困ります(苦笑)。



5月7日(「新しい アイコンかなり 好評だ」




原作読んだ身からすると、ちょっとキャラ年齢が上がっている様な?>挨拶



先日描いた絵、結構気に入ったので、
サイトのTOP絵としてでだけでなく、
ツイッターのアイコンとして使ってみたり。



そうしたらまぁ、フォロワーさん達から、
思った以上の好評を得まして。
今までで一番反応が良かったんじゃないかな?って感じでした。



ホントは、ちょっとの間だけの、
期間限定のアイコンにしようかと思っていたんですが、この好評価を受けて、
しばらくはこのアイコンでいこうと思います〜♪(^ー^)



5月8日(「左胸 激しい痛みに 苦しむ日」




GoogleのTOPも、母の日仕様でしたね。>挨拶



急に、左胸の辺りが傷み出しまして。



場所が場所なんで、ちょっと焦りましたが、
どうやら肋間神経痛みたいで。
そういえば、過去になった事もあったなぁ〜、と。



あれかなぁ?やっぱ仕事の影響ですかね?
変な所の筋肉を使っているとか何とか。
とりあえず、痛い箇所にサロンパス貼ったり。



それでも、痛いのは確かなので、
今日は殆ど、家で横になっている始末。
日曜日なのに、何も出来なかったデスよ……(´;ω;`)



5月9日(月)「集中して 公開続くよ ポートマン」




自宅のツツジも満開です。>挨拶



日本では珍しい水曜日公開で、明後日、
ナタリー・ポートマンがアカデミー賞を受賞した作品、
「ブラック・スワン」が公開です。





で、偶々なんでしょうけど、ここの所、
彼女が主演・出演してる作品が、
日本で立て続けに公開されるんですよね。





「抱きたいカンケイ」





「メタルヘッド」





「マイティ・ソー」





「水曜日のエミリア」





こうして見るとホント、「レオン」で鮮烈なデビューをしてから、
様々な役を演じて着実にキャリアアップしてきましたよね。
で、その集大成が「ブラック・スワン」で、
オスカー受賞の栄光に至ったんでしょう。



まぁ、今敏監督の「パーフェクト・ブルー」に話の骨子が似てる、
なんて声もある「ブラック・スワン」ですが、
この春の注目作であるのは確か。
オイラも時間を作って、見に行こうと思います〜(^▽^)/



5月10日(火)「TOP絵の 評判良くて 嬉しいな♪」


へぇ〜、「岳 −ガク−」が初登場1位ねぇ。>挨拶



ホント、閲覧数が少ない当サイトなので、
Web拍手の返信があると、
管理人、メチャクチャ喜びます♪ヽ(≧▽≦)ノ



そんな訳で今日は久々、Web拍手の返信をば〜。



>モノクロ雪菜殿、背景色、髪のシャープさも相まってクール! by とろん

ありがとうございます。
元々試験的に描いた今回の絵ですが、
この様な好評価を頂くと、描いた甲斐がありました。



>切り絵風雪菜たん、色っぽい〜♪
髪の毛の感じとか好きですわvv
面白いですね(^^)モノクロのイラストって。 by えりく

モノクロって、2色で表現しなきゃならない分、
普段とは違う効果が生まれて面白いですよね。
色っぽさも、いつもより増した感じ?(笑)



今回のイラストは、本当に評判が良くて嬉しい限り。
ちょっとこういった表現も、これから練習していこうかしらん?(^ー^)



5月11日(水)「俺妹の 最新巻を 手に入れて」




今日のGoogleロゴを手掛けた作者の動画。>挨拶





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

最新第8巻購入〜♪



前巻が出たのが去年の11月ですから、
半年待たされましたね〜。



前巻読んだ人はご承知でしょうが、

とんでもない所で終わってただけに、

8巻は非常に待ち遠しく、そして楽しみでした。



でまぁ、今日の所はちょちょいと、
第1章と2章だけ読んだのですが……



何この顔から火が出る様な内容は!?



アニメのキャストがすっかり定着してるので、
中村悠一&花澤香菜ボイスで再生される台詞の数々が、
そりゃあもう……(///∇///)テレテレ



このまま一気に読み終えようかとも思いましたが、
今日は物語の核心に入る前でストップ。



とは言いつつ、
今日読んだ部分でかなり気になる記述があったので、
その興味に抗える事は無いと思いますので、
多分、明日には読み終えてしまうと思いますデス、はい(笑)。



5月12日(木)「俺妹は まだまだ終わる 気配無し」




登録から666日目の今日、ツイッターのフォロワー数777人になりました。>挨拶





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

最新第8巻読了〜♪



まぁ、ネタバレになるので詳しい事は書きませんが、オイラとしては、

今回で一連の話、一応の決着が付いた

というのが、読後スグの感想でしたね〜。



ですが、これをツイッターで呟いたら、
同じく既に最新巻を読んだフォロワーさんに、

「いや、どっちかと言ったら、ふりだしに戻ったのでは?」

とも言われて、確かにそうとも言えるな〜、とも。



ただ、主人公の京介としても、
自分に係わる女性キャラ達の真意がわかって、
今後は彼女達を、今までとは違った目線で見る事は確実だし、
そういった意味では、次からは正に、
“第2章”という形になるのかな〜?と。



実際、

兄妹間に存在する複雑な思い

っていうのは確かにあるだろうし、
それらは、いわゆる「エロゲ脳」では、
理解し辛い感情だろうし(苦笑)。



前巻とは違って、次巻に引っ張る部分が無い分、
次の巻はのんびり待てますが、
それでも出来るだけ早く、続きが読みたくもあり。



アニメ版も、どの様な決着を付けるのか気になりますし、
「俺妹」は、まだまだ楽しませてくれそうです♪



5月13日(金)「今晩は ツイッター介しての オフ会へ」


爆弾西瓜wwwww>挨拶



オイラは割と、チャンスがあればオフ会とか、
積極的に行きたがる性質でして。



昨日も、TL上でフォロワーさんが、
梅田で集まるというのも聞きつけ、自ら参加表明。
仕事は午前中で終わるので、午後から参戦。





待ち合わせは、日本橋のメロンブックスの黒板前(苦笑)。
ここで@kuroTwTさん、@livecafeknさん、@komickersさんと合流。



この時点でこれだけ集まったのなら、もう難波でオフ会でいいんじゃ?
なんて思いましたが、もう一人の方が仕事上がりに参加するので、
その都合上、オフ会本番は梅田で、との事。





てな訳で、まずはe-maidにて、
本日のケーキセットなんぞ食べながら談笑。



ここ来るのは久々(というか、メイド喫茶自体久々)でしたが、
メイドさんのクオリティ高かったなぁ。流石日本橋では老舗のお店。
オムライスの皿を片手に持ったままで、ケチャップでほむほむの絵を描く技術力に、
皆で「スゲー!」と感心したりしてました。



2時間ほど時間潰しをして、梅田へ。





これまた久々の大阪梅田。
例のJR大阪駅のリニューアル工事が終わってから、
がらりと印象が変わりました。



というか、いわゆる動線がかなり変わっちゃいましたね〜。
前まで通り抜け出来た所が出来なくなっていたり、階段が無くなっていたり。
今までの感覚が通用しなくなっていて、ちょっと迷いました。



そして、東通り商店街のカラオケ店へ。
ここで@rai_dojikkoさんと合流して、今日のオフ会の本番です。



実はこの際、@kuroTwTさんがパソコンとWebカメラを繋いで、
インターネット配信なんぞしてたんですが、
歌ってる最中にその事をツイート出来なくて。
どんな風に配信されていたのか、興味はあったんですけどね〜。



今回の集まり、オイラも含めて絵師さんの参加が多かったので、
スケッチブックにカキコしたりして。



あ、オイラ、こういうの初めてだったから、
イラストにサインするの忘れてる……orz



そんなこんなで、カラオケは4時間ほど。
オイラも久々に、「もう萌えなんてしない」「泥酔戦隊ヨッパライ」といったネタ曲、
人前で披露しましたよ〜(何年ぶり!?)。



夜10時過ぎ、梅田の地下街にて解散。
オイラは、丁度日付が変わった頃に帰宅。
翌日も仕事なので、この日はすぐに寝た次第。



それにしても、ツイッターを介してのオフ会でしたから、
普段からTL上で会話もしてたし、初めてお会いする方々でしたが、
結構すんなり打ち解けられましたね〜。



やはり、交流が広がるというのは良いものです。
また機会があれば、是非参加していきたいですね、オフ会♪(^ー^)



5月14日(「丁寧に お土産なんぞ 頂いて」




今朝は朝焼けが綺麗でした。>挨拶



昨日のオフ会で、
@livecafeknさんが参加者全員に、お土産を下さいまして。
え?オフ会ってお土産渡したりするものなの?と、ちょっとビックリ。



何も用意してなかった……というか、
そんな考えが思いつかなかった身としては、大変恐縮しながら、
そのお土産を頂いて帰った訳です。



で、何をくれたのかな〜?と、
中身を出してみたら……





富山の“いもう富”という名前のお菓子でした。





さつまいものタルト、といった感じ。
タルトのビスケットの部分がパイ生地で出来ていました。
いや、とても美味しかったですよ〜(^▽^)
ホント、わざわざご丁寧にありがとうございました。



……ただ、箱のどこを見ても、
このお菓子の名称についての記述が、
一切無かったのが気になりますけどね(苦笑)。



5月15日(「メッセージ 貰って嬉しい Web拍手」




しばらく音沙汰無かったから、ポシャったのかと思ったら(笑)。>挨拶



ホント、Web拍手のメッセージはありがたいです。
という事で、返信をば。



>こんばんわ☆
肋間神経痛、辛いですよね〜。
私は昔から突然一時的に痛むのですが、息できないですよ・・・(泣)。
原因は良くわからないですけど、新しいお仕事でお疲れなんでしょうね。

そうそう、つかささんの日記から気になって、まどマギのDVD借りて観ました♪
面白い〜ていうか続きが気になります(^^) by えりく

いつもメッセージ、ありがとうございます。
えりくさんも肋間神経痛持ちですか。
痛む場所が場所なだけに、かなり辛いですよね……(>_<)

そして、まどマギに手を出しましたか〜。
レンタルという事は、現時点では第2話まで見た、という事ですかね。
という事は、次が問題の第3話……。
どんな感想……というか、その先の視聴を続行するかどうか、
大変気になりますので、見たら是非お教え下さいませ〜(^ー^)



そういえば今日は、18禁絵落書きしてたなぁ〜。
まぁ、そんな絵なので、ここでは公開出来ませんが(苦笑)。





【4月下旬の日記へ】  【TOPへ】