【TOPへ】
2013-01a
1月1日(「元旦は 良いスタートを 切れました」


Augurio! Buonanno!
(アウグーリオ!ボナーノ!)

と、年始は毎年恒例の挨拶で。



年越し30分前に大晦日の日記を更新して、
新年を迎えてフォロワーさんとあけおめツイートしてから、
就寝した2013年の始まり。



朝6時頃に目が覚めて、初風呂を済ませてから外を見ると、
丁度朝日が昇ってくる頃で。





今年は初日の出、バッチリ拝めました♪(^−^)b





昼過ぎからは、毎年恒例の石上神宮への初詣。





こちらで毎年買う干支みくじ。今年でようやく十二支の3分の2が揃いましたよ。
おみくじの中身の方は、今年も『大吉』でした。ヽ(゚∀゚)ノ ヤッター
まぁ、その割には、中に書いている事はあまり良くなかったような……(苦笑)。



ホント、今年は気合入れていかないといけない一年なので。
こうして元旦から、色々良い事が続いたのは嬉しい限り。
2013年は、幸先良いですよ♪('-^*)b



そんな訳で、今年も当サイト、よろしくお願いします。<(_ _)>ペコリ
Web拍手も、正月恒例のおみくじver.にしたので是非是非♪



1月3日(木)「初投稿 今年はこの絵で スタートです」


春香さん頑張ったなぁ。>挨拶



今日、ようやく今年の年賀状を完成させて、
ポストに投函してきましたよ(遅ぇ)。



昨年末から取りかかってはいたんですけどねぇ……。
ホント、この手の遅さの改善は、今年の課題の一つです。
……って、毎年言ってる気がしますが(汗)。





まぁ、イラストの出来自体は、今年一発目としても、オイラとしては結構満足。
なので、今月のサイトのTOP絵や、ツイッターのアイコンにも使ってみたり。
で、最初は載せる気は無かったんだけど、pixivTINAMIにも今年一発目の投稿としてUP〜。



けれどイラスト全体は、年賀状を送った人だけ見られる仕様(笑)。
やはり、こういった差異はつけておかないとね♪



今年のオイラの目標は、
色々な所に、色々な自分の作品を出していく事。
なのでイラストも、バンバン描いていくつもりです。
何せ、下書き状態で止まってる作品、沢山あるしね!(ヲイ)



そんな訳で、作品の評価点やコメントは励みになるので、
オイラの絵を見かけた際には、是非応援よろしくです〜(^▽^)/



1月5日(「初夢は どういう意味を 持つのやら」


まぁ、ファンの人からしたらショックなんだろうなぁ。>挨拶



オイラ、あんまり寝てて“夢”って見ないんですよ。



正確には、起きた時に見た夢を覚えていない、って事なんでしょうが、
本当に、一年の内でも数えるぐらいしか夢は見なくて。



そんなオイラ、今日、久々に夢を見まして。





火野正平と一緒に屋台でタコ焼きを食べる夢でした(爆)。



いや、ウチの母親が、BSプレミアムでやっている、
「にっぽん縦断 こころ旅」という番組が好きで、
夕飯時に見ているんですが、絶対その影響ですよ(苦笑)。
実際、夢も、その番組のロケ中の出来事、って感じでしたし。



一応、今年初めて見た夢なんで、これも初夢って事になりますかね?
だとすると、どういった意味合いになるのか……謎です(笑)。



1月7日(月)「地元での 正月恒例 お節会」




今日は七草粥を食べる日でもありましたね〜。>挨拶



オイラの住んでいる所は、天理教さんのお膝元だったりします。





この正月も、全国各地から信者さんがお参りにきています。
そんな信者さんに、教会本部でお供えされていたお餅を振る舞う、
お節会というのが行われていまして、今日、行ってきました。



このお節会、別に信者じゃなくても、
雑煮を無料で食べ放題(一応、参加券みたいなものが必要ですが)
出来るという事で、地元の正月の風物詩になっています。





関西の雑煮というと、白味噌仕立てが一般的ですが、
ここで供される雑煮は澄まし汁タイプ。
具も、餅に水菜のみと至ってシンプル。
けど、このダシ汁が美味しいんですよね〜。



今日は今年の初仕事で、それが終わった後の、
ちょうどお腹が空いていた時間ともあって、
結局オイラは5杯食べました。



あと、入場する際に、成人している人は御神酒を薦められるんですが、
オイラが入場した時に担当した人、やたらおかわりを薦めるんで、
調子乗って結構飲んでしまいましたよ(笑)。



なので帰宅後、思わず昼寝しちゃいましたとさ(苦笑)。



1月8日(火)「見届けたい 爆殺遊戯の 結末を」




他にも様々な面白い作品を撮った、デビッド・R・エリス監督が亡くなったそうで……残念。>挨拶



お正月もひと段落すると、TVの番組も通常プログラムに戻り、
番組改編期という事で、新しいアニメもボチボチ始まってきました。



そんな時期、オイラは未だ、
前期の作品で見終わっていない作品が(苦笑)。
なのでせっせと視聴して消化です。



そんな作品の1本、「BTOOOM!」を漸く見終わりましたよ。





オイラの大好きなゲーム「エスプレイド」を手掛け、
今は漫画家として活動中の井上淳哉氏の漫画が原作のこのアニメ。
脚本もこれまた、オイラの大好きな黒田洋介氏という事もあって、
最後まで非常に楽しんで見てきましたね〜。





作品世界内で人気のネットゲーム「BTOOOM!」を、
リアルでやらされる羽目に陥る主人公達。
8種類の<BIM>と呼ばれる爆弾を使って、お互い殺し合う事を強制されます。





参加者の左手の甲に埋め込まれたチップ。
普段は索敵用のレーダーの役目も持ちますが、これを8つ集めると、
この殺人ゲームをクリアした事になり、元の世界へ戻れます。
しかしこのチップは、所有者を殺さないと入手出来ない訳で……。



様々な理由によって、この殺人ゲームに集められた個性的なキャラクター達。
クラッカー式、タイマー式、といった異なる用途の爆弾を駆使して、
対戦相手と虚々実々の頭脳戦を繰り広げる戦略性。
これらの要素が上手く絡み合って、見応えあるドラマが描かれていましたね〜。
ホント、前にも言いましたが、「ハンガーゲーム」は見習え!と(笑)。



声優陣も、ベテランキャストで占められていて安心して見れました。
そんな中、主人公の坂本役の本郷奏多は声優初挑戦でしたが、
若いながら俳優としての経験が長いのもあってか、結構上手かったです。
今後も、声優活動はしていくのかしらん?





この殺人ゲームの首謀者である鷹嘴、あの高橋名人をモデルにしたキャラですが、
その声を本人自身が演じていたのも面白かったですね。
つか、こんな極悪非道な悪役キャラ、よくオファー受けたよなぁ〜。





元々、ネットゲームの方で繋がりがあった主人公2人も、
ようやく、お互いの事がわかり会えてひと段落。
一緒に元の世界に戻る事を約束した所で迎えた最終回。





原作がまだ続いているという事で、アニメの方は途中で終わった感がありますが、
コンティニュー画面でラスト、という事は第2期もあり得る!?



理不尽な殺し合いを強いられる、という事で血生臭い内容でもありましたが、
「生きる」事の意義を、説教臭くならずにエンターテイメントとして昇華させた、
大変よく出来た面白い作品だったと思います、「BTOOOM!」は。



是非、アニメの方でも完結まで見届けたいので、
第2期、期待して待ちたい所ですね〜(^−^)/



1月10日(木)「新曲の 配信と共に 踊り初め」




今年もえべっさん、お参りしてきましたよ。>挨拶



2013年になって、もう一週間以上経ちました。



なのにオイラ、まだ出来てなかったんですよ。



「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)初めを。



という事で今日、
今年最初のダンエボ、してきましたよ♪(^−^)/



当初、オイラのホームゲーセンである、
K・CATツインゲート店でダンエボ初めをする予定でしたが、
“千日前の帝王”こと@nekosouseiさんからお誘いを受けたので、
ラウンドワン千日前まで足を伸ばしました。





昨年は「前略、道の上より」で締めましたが、今年の最初は「Brave」で。
大晦日に紅白見ながら家で踊ったしね!(爆)



そして今日は、今年最初の新曲配信日でもありまして。





散々待たされた「LOVE & JOY」漸くキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



ホント、公式から「ダンエボに入るよ〜」と告知されてから、どれだけ待たされたか……。
まぁ、蓋を開けて見ると、この曲ではあかりひかりが専用コスチュームだったり、
イントロ部分の演出が他のと違って凝ってたりしてましたが。





それにしても、ドアラの強烈な存在感……(笑)。
ドラゴンズ公式でも紹介されていましたね。





実際に踊ってみると、既に様々な動画等で定着している振付とは、
左右の振りの順番など、所々変わっているのに注意です。
けど、踊り易い振付なのは変わらないので、難易度はそれほどでもないかと。



そんなこんなで、新曲の「LOVE & JOY」をメインに何度も踊りながら、
他の曲は1回限り、という縛りで2時間ほど踊りまくり。
当然ながら汗かいて、途中で2回もTシャツを着替えましたよ(笑)。



腰に少し痛みが残りましたが(苦笑)、2013年も無事にダンエボ初めが出来ました。
今年も、ゲーセンで踊りまくっていきたいと思います〜♪ヽ(゚∀゚)ノ



1月11日(金)「'13年 無敵の親父で 映画初め」


アカデミー賞ラジー賞のノミネートが発表される、そんな時期になりましたね〜。>挨拶



1月も3分の1を過ぎたこの日、オイラはようやく、
2013年の映画初めをしてきましたよ。
(まぁ、昨年の映画初めも同じ日だったんですが)



オイラが今年最初の1本に選んだのは、
「96時間/リベンジ」です。





昨年、この映画の公開日が決まった際にも、
日記で「映画初めに良さげ」と書いていたので、
正にその通りに実行した形です。



いや〜、ホント、

映画初めにピッタリの痛快アクション映画

でしたね〜ヽ(^▽^)/



前作は、娘を攫われ怒り心頭のリーアム・ニーソンが、
攫った組織を見つけ出し、ボッコボコにする映画(笑)でしたが、
今回は、前作で殺された息子の仇打ちとして、
その組織側の人間が、リーアム・ニーソンに復讐しに来ます。



元奥さんを人質に取られてしまい、
止むなく一緒に拉致されてしまうリーアム親父。
同時に、組織の手は最愛の娘にも伸びる……。
どうするどうなる!?というストーリー。



……ですが、前作でリーアム親父の無敵っぷりを見ていたら、
拉致されてもどうにかするんだろうな〜、と思う訳で(苦笑)。
なので、見ていてハラハラするというよりは、
ピンチを切り抜けるプロセスを楽しむ、そんなスタンスで見てましたね。



その脱出劇を手助けするのが、前作で拉致された娘。
あの恐怖体験を乗り切ったおかげか、
今作ではかなり度胸が付いていて、父親を助ける為に大活躍。



とは言うものの、あくまで一般人で出来る行動レベルの活躍なので、
当初、今回の『娘が父親を救出する』というストーリーを聞いた時の、
「そんな無茶な……」という不安は払拭されてましたね。
一番大活躍するあのシーンについても、ちゃんと伏線は張られてましたし。
まぁ、多少強引&ご都合主義なのはご愛敬(笑)。



多分、前作が未見でも楽しめる作品だと思いますが、
やはり見ておいた方が色々楽しめる訳で。
オイラなんかは、導入部からニヤニヤしっ放しでしたもの。



前作と同じく今作も、上映時間は90分ちょいとコンパクト。
手軽に楽しめながら、十分満足感が得られる作品として、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、オススメしちゃいますよ〜(^▽^)/



こうして、オイラとしては良いスタートを切った2013年の映画観賞。
今年も、見たい映画が沢山なので、
少しでも多くの作品を見ていきたいと思います♪



1月13日(「思い出の ゲーム音楽 聴きながら」


この企画にエントリーしたんで、絵のネタ考えないとな〜。>挨拶



昨年末、その発売を知り、
思わずポチッてしまったCDがあります。



「GUN FRONTIER/METAL BLACK/DINO REX」
Sound Tracks for Digital Generation
〜GameMusic Discovery Series〜

が、そのタイトル。





「ガンフロンティア」(以下「ガンフロ」)といったら、オイラのMy favorite GAMEの1本。
なので当然の様に、当時出たサントラCDも持っているんですが、
今回、新規マスタリングでCD化と聞いて、気付いたら購入してましたよ(笑)。



1990年稼働ですから、今から20年以上も前のゲームなんだなぁ。
とにかく、演出面が素晴らしい縦スクロール・シューティングで。
難易度が高かったのでへっぽこなオイラはクリア出来ませんでしたが、
それでもゲーセンでプレイし続けてましたね。



その演出を彩るのが、バックに流れる音楽。
ゲームのBGMは、メロディーがしっかりしている物が好みなんですが、
「ガンフロ」の音楽は、砂漠の荒廃感と、その荒野に立ち向かう勇壮感を表した、
メロディアスな曲ばかりでホント大好き♪(*´∀`*)



このCDには、
「プロジェクト・ガンフロンティア」として作られた続編(厳密には違いますが)の、
「メタルブラック」「ダイノレックス」の曲も収録されていまして。





「メタルブラック」も、音楽が非常に良いんですよね。
たった1機の戦闘機で巨大な敵に挑むストーリーの雰囲気からか、
少し物悲しさが感じられる静かな曲調、という印象です。





「ダイノレックス」は正直、ちゃんと音楽を聴くのは初めてで。
“恐竜対戦格闘ゲーム”という、非常にマニアックな内容でしたから、
オイラもあまりやった記憶がありませんから。
実際、あまり出来はよろしくないゲームで……(苦笑)。
コンセプトとかは良く出来ていたと思うんですけど。



最近のゲーム・ミュージックは、リズム重視の印象で、
メロディーが心に残る曲が少ない気がします。
なので、オイラみたいなおじさんは、
こういう昔の曲を未だに聞いてたりする訳で(笑)。



このCDを出したSWEEP RECORDのラインナップを見ていたら、
オイラを直撃する様なそんなタイトルが散見される訳ですよ。
「ドラゴンスピリット」のCD……ううっ!いいな〜っ♪ヽ(゚∀゚)ノ



とりあえず今は、この「ガンフロ」のCD、
その楽曲の素晴らしさに浸りながら、
作業用BGMとして聞きこんでいきたいと思います。



では今日は、今年最初のWeb拍手返信でシメ。



>ごきげんよう、ANUBISです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、この度ネット回線を光からCATVに戻しまして
それに伴いプロバイダもZAQに戻りましたので
ブログを再開いたしました。

相変わらず筆不精であまり書かないですが
よろしくです。 by ANUBIS

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ブログ再開って事ですが、
始めから「あまり書かない」と言わずに、
ちょくちょく書く様に頑張って下さいませ〜(苦笑)。



>あけましておめでとうございます。大凶でした。
いつ見ても干支みくじは可愛いですなあ。
本年もよろしくお願いします。 by べにすずめ

こちらこそ、本年もよろしくです。
オイラは凶でした。>Web拍手
石上神宮の干支みくじ、コンプまでは頑張りたい所です。



1月14日(「大雪で 迎えた今年の 成人の日」


「アバター」、ダイオウイカに屈するwwwww>挨拶



成人の日の今日は全国的に、
雪が降る荒れた天気に。





オイラの地元でも積もりましたが、そうは言ってもそれ程大した量ではなく。





もしそこそこ積もったら、2年前のこの投稿の様な雪だるま、
作ったんですけどねぇ(笑)。



なんて、オイラの方は呑気な事言ってられますが、
関東の方はかなりの大雪だったみたいで。
そんな日に成人式を迎えた新成人の人達、大変だよなぁ。



成人式かぁ……。



オイラにとっては、何十年前の出来事やら(苦笑)。





【12月下旬の日記へ】  【TOPへ】