【TOPへ】
2013-03b
3月18日(月)「10作目 毎週楽しく 見ています」




'80年代の日本製アニメの絵柄みたいなスター・ウォーズね。>挨拶



スマプリの時の反省も込めて、毎週見てますよ、
「ドキドキ!プリキュア」は。



実際、シリーズ10作目の今作、見ていて結構面白いです。



というのも、結構、

今までのパターンを外している所

が見受けられるんですよね。
そこが目新しく見えるというか。



例えば、今回プリキュアになる面子の中には、
いわゆる普通の子、というのがいません。
頼りになる生徒会長に、学業優秀な秀才、
財閥のお嬢様に、超人気アイドルと、
4人とも、プリキュアの力を得る必要ないんじゃ……?
といった感じのパーフェクトJCばかり。



また、プリキュアの秘密を知る、プリキュアではない人物、
というキャラクターが出てくるのも新しいかと。
この人物が、陰ながらプリキュアをサポートする演出は、
なんだか新鮮な感じですね。



ストーリーの展開も、割とスローペースなのも、
個人的には好印象です。





なにせ第7話にしてやっと、4人同時変身シーンが出てきましたからね。



で、この第7話、今作の敵の正体と、
キュアソードがこちらの世界に来た理由が明らかになるエピソードでしたが、
ベタな展開ながらも、なかなか熱いストーリーで良かったですよ。
サブタイトルが、第7話にして「さらばプリキュア!!」だったのは笑ったけど、
こういうお話は、オイラ大好物です♪('-^*)b



あと、ネット上では、『主役キャラが4人』『トランプがモチーフ』という事で、
「仮面ライダーブレイド(剣)」をネタにする人がチラホラ。





第1話放送の時点で作られた、剣OPのMAD動画。
少ない素材でこの元ネタの再現度は高いかと♪





ドキプリ第7話では、あの伝説のオンドゥル語、
「ウゾダドンドコドーン!!」を彷彿とさせるシーンもありましたし(笑)。



そんなネタも含めて、ドキプリは今後も、
楽しく視聴していけそうです♪



3月19日(火)「ようやっと 鏡イベントに 終止符を」


例の1/12トイレのプラモと、ライダーマンの親和性といったらwww>挨拶



先月から始まった、ダンエボの曲解禁イベント、
「Charlie's desire〜願いの鏡〜」



オイラは一応、先月の内に9つ目の課題までクリアして
新曲の「FLOWER」を解禁させる所まで到達。
残すは、10個目の最終課題を残すのみという状態で。



この最終課題、オイラ的に厄介なのが、

FLOWERのEXTREMEモードのシークレットリップルを全て出す

というミッション。



元々、シークレットリップル(以下シクレ)を出すのは苦手なオイラ。
なので基本、出たらラッキー♪ってな具合の捉え方なので、
狙って出す、しかも1曲に隠されている5個のシクレ、
全て出現させる(通称・惑星直列)ってのは至難の業。



なので、ボチボチやっていこうか〜というスタンスでやっていたのですが、
昨日までの段階で、シクレ5個中、3個まで出しまして。
だったらもうこの際、惑星直列させちまうか!と、
仕事終わって直で最寄りのゲーセン、K・CATツインゲート店へ。



でまぁ、延々と「FLOWER」EXを踊る訳ですが……

シクレ残り2つが出せないっ!!!(血涙)





この動画での1:09のところ、広げる両手の先にそれぞれ、シクレがあります。
なので、この振りを踊る時にパラレルユニバースに入っていれば、
それだけで惑星直列完成出来るんですよ。



けど、この振りの前段階が、ポーズとストリームが矢継ぎ早に続く箇所で。
パラレルに入るタイミングがわからないわ、
それ以前に、コンボが切れてゲージ減るわで、
全然シクレ出現させられず……。



こういう時、全然他のプレイヤーがいない地元はいいですね(ヲイ)。
時々、違う曲を踊ったりするけど、とにかくひたすら「FLOWER」を踊るオイラ。
おかげで問題の箇所以外での、
パラレルユニバース発動のタイミングが習得出来たり(苦笑)。



なかなか状況が良くならないので、
「FLOWER」を踊る回数が15回を越えた所で、
ちょっと別のゲームで気分転換じゃい!と、
「MJ5 evolution」をプレイ〜。



全然上がる事が出来ず、無残な結果でした……orz



もう、今日は調子悪すぎなのかなぁ……
と、おかげでオイラ、かなり諦めムードに。



よし!ラストに1回踊って、ダメだったら、
オイラの得意な曲を踊って今日は諦めて帰ろう!



と、最後の気合いを入れてプレイ。



……やっぱダメでした(ノД`)



仕方なく、今日はこれで終わりと、
「Follow Tomorrow」「女々しくて」で締める事に。





そうしたら、今まで揃わなかったSTEALTHモードでのシクレ、
全部埋まっちゃいましたよ。



これにオイラ、何か触発されちゃいまして。
今日はもう少し頑張るかな……ってな気持ちに。



で、新たな気持ちで「FLOWER」踊るも、やっぱダメで。
そして遂に、PASELI(コナミのゲームで使える電子マネー)の残高が、
あと1回分にまでなってしまい。



本当に、これで最後……と、
ラスト1回、気合い入れて踊りましたよ。



例のポーズ地帯でboo判定出るのは、
肘がキチンと上がってないからじゃね?と、
そこら辺を意識して踊ると……



あれれ!?コンボ繋がってる!!
うっしゃ!パラレル発動!!
ここで……両手広げてっっっ!!!



そして聞こえる、あの「ポワッ」という音。



やっとこさ、

FLOWER、惑星直列完成ですっ!!!ヽ(≧▽≦)ノ





いや〜、EXTREMEモードだけで通算32回も踊るハメに……
時間かかり過ぎですよね、オイラ。
これだけやっても未だにB判定だし。



ま、ようやくこれで最終課題の難関突破!って事で、
PASELIを追加チャージして、課題クリアを目指す事に。



残りの課題は2つ。



「フルコンマスター」は以前に、
「Follow Tomorrow」をLIGHTでフルコンしたら、
何故かクリア扱いになった(笑)のでクリア済み。



なのであとは「数字の達人」だけで、この課題曲の内、
「Brilliant 2U」「HYSTERIA 2001」「恋愛レボリューション21」は、
既にMASTERモードでクリアしているので、
「マジLOVE1000%」を踊れば、長かったこのイベントも終了です。
よっしゃー!やったるでー!!とプレイ。



急にカメラが反応しなくなって、曲の途中で落ちたよ(マジ)。



……まさかの展開に、コチラも動揺を隠しきれません。
とりあえず、2曲目もあるから……と、再度、今度は慎重にプレイ。
2回目は無事に、「マジLOVE」踊り切りました。



と、言う事で。





FLOWER、完全解禁達成ですっ!!!ヽ(≧▽≦)ノ





こうして遂に、ダンエボの鏡のイベント終了です。
結局オイラは、1か月と10日ほどかかってしまいましたねぇ。



振り返ってみると、結構楽しめましたよ今回のイベント。
内容も、「ポーズを決めろ!」系の課題は、
普段から全曲嗜んでいるおかげか、ほとんど一発クリア出来たし。
代わりに、AAAやフルコンを求められる課題は難儀したけど。
そして何といっても、“オプニュア地獄”の思い出(笑)。



普段、踊らない曲を踊る機会にもなって、今回のイベントは良かったと思うんですけど。
なんか既に諦めちゃって、「イベント早く終わって〜」と思ってる人も多いみたいですが、
下手っぴなオイラでも、こうして最後までクリア出来たんですから、諦めずに挑めば、
誰でもクリア出来ると思うので、クリアしないのは勿体ないと思います。



とにかくオイラは、次からはまた、
気ままにのんびりと踊っていきますよ〜♪ヽ(^−^)ゞ



3月22日(金)「早すぎる 桜の開花に 悩まされ」




実写版「パトレイバー」、どんな感じになるんでしょうね。>挨拶



3月も残りわずかとなり、春到来の兆しも感じられる今日この頃。



そんな春到来のシンボルといえば、桜。
例年この時期は、各地の桜開花のニュースが聞こえてきて、
花見の予定でも立てるか〜と考える頃ですが……



東京は今日、桜が満開になったそうで。



まぁ、今年の冬は寒かったから、
春の訪れを早く感じられるのはいいんですけど、
昨年より2週間も早い満開宣言は、ちょっと早すぎる気が。



これで都心の人は、色々予定が狂っちゃったと思いますよ。
例年通りの感覚で4月6〜7日ぐらいに、
「桜まつり」の様なイベントを予定してる所なんか、このペースだと、
イベント当日には桜の花なんて一つも無いんじゃ……(汗)。



かく言う関西も、
ここ数日であちこち開花宣言がなされていますから、
今月末には見頃になってるんじゃないかと。
で、4月最初の週末には、もう花は散ってるかもですね〜。



何はともあれ、予定変更を強いられる人は多いかもしれませんが、
今年もあちこちで花見を楽しむ人は沢山いるでしょう。
オイラも、満開の桜をのんびり眺める機会、是非とも作りたいと思います。



桜といえば。



今日この日に合わせた……という訳ではないと思いますが、
ダンエボ「桜(SAKURA)」が唐突に配信されまして(笑)。





CS版からの移植曲で、他の音ゲーでも耳馴染みのこの曲。
歌舞伎の見栄切りみたいなポーズや、四股を踏んだりといった振付は、
ちょっと、こっ恥ずかしい気がします(苦笑)。



……とは言いつつも、
そんなの関係なしに踊りますけどね、オイラは(笑)。



3月24日(「この週末 試してみたよ この技法」




一昔前のアクション映画の様なストーリーが、逆にそそられるのよね〜この映画♪>挨拶



ここの所、眼鏡っ娘成分が枯渇してるな〜ってんで、
この週末、眼鏡っ娘イラスト描いてました〜〆(・ω・。)





そして、出来たのを投稿サイトにUP〜。
(色+αが異なるpixivバージョンはコチラ



で、実を言うと今回のイラスト、
今までと違う描き方を試しています。



元々は水彩画の技法なんですが、グリザイユ技法というのがありまして。
簡単に言うと、始めにグレーで陰影の濃淡を付けて、後から色を載せるというやり方。
それをデジタル彩色に応用した方法で、今回は描いてるんですよ。





上の画像で言うと、一番左が最初の段階。グレーでイラストに立体感を付けます。
続いて、その上にレイヤーを1枚作り、各パーツの色をベタ塗り(真ん中のもの)。
最後に、そのレイヤーのモードを“オーバーレイ”にすれば、一番右の様になる、という訳です。





今までの方法だと、立体感を出す為の陰影と固有色を、同時に考えて塗っていかないといけないので、
カラーバリエーションを増やすにはその分、レイヤーの数もどんどん増えて面倒だったんですが、
この方法だと、ベースの色1色分のレイヤーで済むのでバリエーションが増やし易いです。
なので調子に乗って、トータルで7種類も色違いを作ってしまいましたよ(笑)。



ただこの方法だと、始めにグレーで濃淡を付けているので、
どうしても彩度と明度が落ちてしまう箇所が出来てしまうんですよね。
ある程度、後から補正をかけて修正出来るとはいえ、
彩度が高めの配色が好きなオイラとしては、ちょっと物足りない所もあったり。



けれどこの技法は、立体感を最初に出してしまえば、
後はその事を気にせずに配色を考えるだけでイイので、
イメージ調整に集中出来る、という利点もあります。
なので、今回の様に差分が多い作品とかには重宝するかと。



何故か、各パーツの配色をした所で作業が止まっていた昔の絵を、
たまたまハードディスクの中から見つけた事から試してみた訳ですが、
結果として、新たなイラストの描き方を覚えられて、
オイラとしては実のある週末でしたとさ。



Web拍手メッセージ返信〜。



>回答ありがとうございます
すみません、確かにわかりずらい質問でした・・・

ネットをあまりしないので"あの日"というのがわかりませんが
頑張ってさがしてみます でわでわ by イカめし

前のメッセージに対する回答、見て下さった様で。
それについて特に言及されてないって事は、
あの回答で良かったのかな?

“ネット上でお祭りになるあの日”と書きましたが、ネット限定って訳でなく、
リアルでもその日は、色々あるんじゃないですかね?(ニヤリ)

ま、あと数日で来ますよ、その日は(笑)。



3月27日(水)「ダンエボも 今日でめでたく 一周年」




見頃まではあと少しかな〜?地元の桜は。>挨拶





「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」が、今日で稼働1周年を迎えました。



運動は得意じゃないけど、踊る事は大好きなオイラ。
このゲームがゲーセンに登場って事で、
こりゃあハマるだろうな〜と思ったら案の定(苦笑)。
そして迎えた1周年です。



とは言うものの、これだけハマった要因として、
一番大きかったのは「地元に入荷した」って事ですね。



元々、奈良は田舎なものだから、
こういう新型筺体が、稼働日当日に入荷する事なんて滅多に無い事。
なのにダンエボは、全国での稼働初日に、奈良でも入荷しましたからね。



しかも入荷したゲーセンは、
オイラの家から少し遠いけど、自転車で行ける距離。
おまけに稼働初日から、1クレジットが100円設定。
こういうロケーションが整っていたら、そりゃあよく通うってもんです。





そんなお陰で、現時点でのオイラのクラスは157。
とはいっても、ダンエボクラスタの中ではまだまだひよっこですよ〜。



稼働当初は20曲しか遊べなかった曲も、1年で43曲に増えました。
一応、全曲踊れるオイラですが、その中で一番好きな曲となると、
やはり「Follow Tomorrow」かなぁ。





難易度は高めですけど、踊れる様になると、その多彩な振りに魅了されるというか。
とにかく、踊ってて気持ちいいんですよね〜この曲は。
なのでオイラは、ついついこの曲ばかり踊ってしまいがちなので、
最近は1日に1回だけにする様、自分の中で制限しています(笑)。





この間追加された「桜(SAKURA)」も、早速プレイしましたよ。
一応、全難易度を1回ずつやりましたが、初見でA以上取れたんで、
難易度としてはそれほど難しくないのかな〜?と。





そして、オイラの目標である、「全曲全難易度でA以上」を達成する為には、
これら、あと12曲が残っている訳ですが……ハードル高いなぁ。
B判定の所は、何回やってもそれ以上取れないもんで、ちょっと諦め気味……。



とはいえ、目標を「B以上」に下げちゃうと、スグに達成出来そうなので、
モチベーション保持の為にもそれはしたくない所。
実際、他の人のやり込み度と比べたらまだまだなんで、
頑張ればきっと出来るハズ!!!(と、自己暗示)



ま、そんな感じでオイラ、2年目を迎えたダンエボを、
これからも楽しんでいきたいと思うデスよ♪('-^*)b





ちなみにオイラは「FLOWER」の伝導出来るんで、まだ解禁していない方には、
喜んで伝導致しますですよ〜♪(*´∀`*)



3月30日(「春到来 実感させる 桜かな」




「ID4」のローランド・エメリッヒ監督の新作予告編キターーーッ!!!ヽ(≧▽≦)ノ>挨拶





オイラの地元でも、桜が見頃になりました。



今日は久々にイイ天気だった事もあり、
サイクリングがてら、近場の桜見物してきましたよ。





土曜日という事もあって、場所によってはレジャーシートを敷いて、
飲み食いしながら花見をしている人もいましたね。



こうして満開の桜を見ると、春の到来を実感します。
とは言うものの今年は、例年より大分早い春ですけどね。
まだ3月ですし、気温もこのまま暖かいままかどうか……?



とにかく。



明後日にはもう4月の新年度って事で、
時の速さを実感しつつも、
今日一日は、満開の桜の下で、
のんびりした時間を過ごしたオイラでした。



3月31日(「新鮮な 牡蠣食うその手は 傷だらけ」




今日は明日用のネタ絵、描いてました。>挨拶





オイラの親父の知り合いから、新鮮な岩牡蠣が送られてきたので、
この日の夕飯の食卓に出てきました。



この牡蠣、採れたてがそのまま送られてきたので、当然の様に殻付き。
食べる為には殻を剥かないといけないので、その作業を手伝ったのですが、
これが思った以上に難儀な作業で。



ピッタリ合わさっている殻をこじ開けて、
その裏にくっついている貝柱を切らないと、
牡蠣の殻ってパカッと開かないんですね。
オイラ、初めて知りましたよ。



で、このくっつき具合がホント、尋常でない強さで、
なかなか開かないわ、貝柱は切り難いわ。
牡蠣の殻剥き用の道具なんかも家に全然無かったので、
ドライバーやらペンチやら駆使しての大仕事でした。



もう、やってる間はそれに集中してるから気付かなかったんだけど、
終わって見ると手のアチコチにかなりの切り傷が。
この作業の際は、キチンと軍手でもしないといけませんでしたね。



牡蠣そのものは美味しかったけど、手が傷だらけになった事を考えると、
ホント、難儀な食べ物だな〜、なんて思ってしまった夜でしたとさ。





【3月上旬の日記へ】  【TOPへ】