【TOPへ】
2014-03a
3月1日(「オスカーの 主要部門は こう予想」




なんだよこのゴジラはwww>挨拶



毎月1日は映画の日……という事で、
昨日から待望の「ホビット 竜に奪われた王国」の公開も始まってますし、
ちょっくら映画館に行きたかった所……だったんですが、
何故か今日は、朝から酷い頭痛に悩まされまして。



一応、昼過ぎには頭痛は治まったんですが、
雨も降ってきて結局、今日の外出は断念。



で、その代わりと言っちゃ何ですが、今日は毎年恒例の、

アカデミー賞主要6部門の受賞予想

をば、やってしまおうかと。



とは言いつつ、毎度の事ながら、
日本公開がまだだったりして未見のものが多いので、
完全にオイラの独断と偏見による予想です。
まぁ、軽い気持ちで見て頂ければと〜。



それでは早速。
まずは、「助演男優賞」





これは、「ダラス・バイヤーズクラブ」ジャレッド・レトで。
トランスジェンダーという難しい役を演じた、という事で評価されそうだなぁ、と。
既にゴールデングローブ賞で助演男優賞を取っているしね。



続いて、「助演女優賞」





こちらは、「それでも夜は明ける」ルピタ・ニョンゴで。
ちょっと大穴狙い?という気もしますが、予告編からも伺える、
鮮烈な印象を与えるその演技に一票です。



次は、「主演男優賞」





これは前評判通り、「ダラス・バイヤーズクラブ」マシュー・マコノヒーじゃないかと。
本当の事を言うと、そろそろレオナルド・ディカプリオに賞を上げて!とも思いますが、
今、ノリに乗ってるマシュー・マコノヒーの勢いには負けちゃうんじゃないかな〜。



そして、「主演女優賞」





「ブルージャスミン」ケイト・ブランシェットで。
「ゼロ・グラビティ」サンドラ・ブロックの演技は凄かったし、獲って欲しいんだけど、
4年前に主演女優賞獲った記憶が、まだ新しいんじゃないかと。
それで、ケイト・ブランシェットに票は流れて……の受賞を予想です。



5つ目は、「監督賞」





「ゼロ・グラビティ」はここで、アルフォンソ・キュアロン監督が受賞するのではないかと。
既にゴールデングローブ賞、放送映画批評家協会賞、アメリカ監督組合賞を受賞してますし、
これだけ支持されていれば、オスカーの監督賞も固いでしょうしね。



最後に、「作品賞」





「それでも夜は明ける」が受賞するんじゃないかな〜、と。
これも、オイラの本音では「ゼロ・グラビティ」に獲って欲しいんだけど、
やはり、こういった実話の映画化作が受賞する気がしますね。



……といった感じで、主要6部門、予想してみました。



他に気になる賞といえば、やはりアニメーション部門ですね。



長編アニメーション賞に「風立ちぬ」がノミネートされてますが、
オイラは、獲れないんじゃないかな〜と思うんですよ。





代わりに、短編アニメーション賞でノミネートされている、
「SHORT PEACE」の中の1本である「九十九」には、是非とも頑張って欲しいと。
こういう和風テイストは、結構海外受けするんじゃない?とも思いますし。



第86回アカデミー賞授賞式の生中継は、明後日の3月3日(月)。



今年は残念ながら、中継の始めの方は仕事で見られませんが、
当日は早々に仕事を終わらせて、出来るだけ早く帰宅して、
年に一度の映画の祭典を、大いに楽しもうと思います〜♪ヽ(´∀`)ノ




3月3日(月)「思い出に 残る今年の 授賞式」




Googleトップも、ひな祭りのロゴでした。>挨拶



日本では桃の節句の今日は、

第86回アカデミー賞授賞式

の開催日でもありました。



今年も、色々と話題に事欠かない授賞式でしたが、
オイラとしては何といっても、

主要6部門の受賞予想を全て的中

させたのが嬉しくって♪ヽ(´∀`)ノ ワーイ



今年は仕事があって、授賞式の生中継を最初から見れず、
帰宅した頃には助演男優賞の発表は既に終わってて。
で、ジャレッド・レトが受賞したと聞き、一昨日の日記に書いた予想、
まずは一つ目的中したな〜と思いながら、生中継を見始めました。



それから発表が進んでいくと、主演男優賞までの5つが的中。
最後に、作品賞を残すのみ……となりました。





今年の授賞式では「ゼロ・グラビティ」の勢いが凄まじく、特に例年だと、

編集賞を受賞した作品が、作品賞も取る

というパターンなので、編集賞を「ゼロ・グラビティ」が取ってしまい、
あ〜今年の予想は5勝1敗か〜、と諦めていたんですよ。





しかし、作品賞は「それでも夜は明ける」が受賞。
発表の瞬間、オイラ、思わずガッツポーズですよ!!!p(≧▽≦)q
毎年、主要6部門の受賞予想はしてきましたが、
全て的中させたのは今回が初めてですからね。
嬉しいのなんの。





その他の賞に目を向けると、オイラとしては、
脚本賞でスパイク・ジョーンズが受賞したのが嬉しかったですね。
受賞作の「her 世界で一つの彼女」は、是非見たいと思います。





「風立ちぬ」「アナと雪の女王」に完敗、って感じで予想通りでしたが、
「九十九」が短編アニメーション賞を取れなかったのは、本当に残念……。
取ってもおかしくないと思って期待してたんだけどなぁ。





今年の追悼コーナーで、昨年末に事故死したポール・ウォーカーを始めとして、
レイ・ハリーハウゼンハル・ニーダムハロルド・ライミス
そして、フィリップ・シーモア・ホフマンといった面々が映しだされると、
思わず涙がこみ上げてきました。



しかし、今回の授賞式、ショーとして見ると、
あまり派手さが無かった様に感じましたね。





しかし、司会がエレン・デジェネレスだったおかげで、
授賞式そのものとしてはかなり盛り上がっていました。





授賞式の最中、本当に宅配ピザを注文して、客席の俳優に配ったり。
メリル・ストリープジュリア・ロバーツハリソン・フォードといった面々が、
ピザを手にとって本当に食べてたのがスゴイなぁ〜と(笑)。





授賞式の最中にも、スマホでちょくちょくツイート。
ジェニファー・ローレンスブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー
チャニング・テイタムケヴィン・スペイシーetc……といった豪華な面々と一緒に、
ブラッドリー・クーパーにシャッターを切ってもらって集合写真撮ったり。



そしてこの写真をツイートしたら、
瞬間RT(リツイート)数の世界記録を更新しちゃって、
しばらくツイッターのサーバーがダウンする羽目になったりと、
様々な話題を提供してくれました。



そんな訳で、今年も楽しませてくれたアカデミー賞授賞式。
オイラにとっては、主要6部門を全て当てた回として、
思い出に残る事でしょう。



今日受賞した各作品は、
日本ではこれから公開されるものが多いので、
何本かは是非、劇場で見てみたいと思います〜。




3月4日(火)「ノリのいい 写真色々 オスカーで」




これで4隻目……なんで妹の方は出てこないの〜(ノД`) >挨拶



昨日の第86回アカデミー賞授賞式の中継、
思った通り、全米視聴率がかなり良かったらしく。
なにせ、かなり話題を提供してくれましたからねぇ。



そんな話題の一つに、上の記事でも使われていますが、
ベネディクト・カンバーバッチの写真がありまして。





昨日の授賞式で主題歌賞にノミネートされ、出席していたU2のメンバー、
その記念撮影の後ろで、写真に写ろうと飛び跳ねるカンバーバッチさん(笑)。





何でも最近、こうやって人の写真に写り込む悪戯が”フォトボム”と呼ばれ、
海外の有名人の間で流行っているのだとか。





なんか、あまりにも一生懸命に跳ねすぎて、スゴイ顔になってますけど(苦笑)。





そう言えば昨日の授賞式の最中も、エレン・デジェネレスキウェテル・イジョフォーら、
「それでも夜は明ける」の面々と撮影してた時にも写り込もうとしてましたしね。
最近、出演作がたて続けに公開されてノリにノってるカンバーバッジさんですが、
こうして見ると、結構チャーミングな性格の様で、かなり好感度が上がります。



アカデミー賞関連の写真ネタといえば、もう一つ。



昨日の授賞式では最多ノミネートだったにも関わらず、
無冠に終わった「アメリカン・ハッスル」





その悔しさのあまり、助演女優賞にノミネートされていたジェニファー・ローレンスや、
監督賞ノミネートのデビッド・O・ラッセルが、受賞者からオスカー像を強奪。



……というネタ写真を撮ってみせてました(笑)。
受賞を逃しても、こうして話題を提供してる所が、
サービス精神が旺盛だな〜と。



授賞式の一連の出来事でもそうでしたが、
向こうの有名人は本当にノリがいいですよね。
このノリの良さ、来年も楽しみにしたい所です♪(´∀`)ノ




3月6日(木)「あの海域 再び挑んで 苦労する」




日本では秋公開予定のマーベルの新シリーズだけど……イマイチ惹かれないなぁ(笑)。>挨拶



「艦これ」ですが、先月末に駆逐艦『弥生』が来てくれたおかげで、
ようやく挑める様になった任務がありまして。





「『第三十駆逐隊(第一次)』出撃せよ!」というこの任務は、
キス島沖(3-2)を、特定の艦編成でクリアせよ、というもの。



で、この3-2、あまりダメージを受けずに高めの経験値を得られるという事で、
レベリングに最適な海域として重宝されているステージであります。



……が、それはこの海域で1戦だけする場合の話で、
レベリングに使う際は、1回の出撃で、
戦闘を一度したら撤退、を繰り返す事になります。



これが、この海域をクリアするとなると、
途端に話が違ってきて。



というのもこの海域、ボスの所までは、

駆逐艦のみの編成でないと行けない

様になっていまして。



駆逐艦は、低コストで建造・運用出来る替わりに、
戦闘ではあまり強くない艦艇。
そんな駆逐艦しばりを要求される訳ですから、
難易度は高くなるってもんで。



既にクリアしている海域ですが、その時もかなり苦労しただけに、
出来れば、再び挑みたくはなかったですね。
実際、2回目の今回も、クリアには苦労しましたから。





そんな難易度の高い任務をクリアした今日、遂に戦闘の勝利数が10,000になりましたよ。
「艦これ」始めてから8か月での達成、果たして早いのか遅いのか、どっちなんでしょうね?



そして、相変わらずというか、出すのに苦労した艦娘って、
一度出ると今度は逆に、ポコポコ出る様になるんですよね。





そんな訳で、『弥生』3隻目、今日の建造で出ました。
もういらないので、近代化改修の素材行きですね〜(苦笑)。




3月10日(月)「強運を オイラはこうして 使い切る」


先月末のSSAでのアイマスLIVEレポ読むと、参加した人が羨ましくなるわ〜。>挨拶



近頃、「艦これ」の建造では、
潜水艦狙いのレシピを回しております。



というのも、次の大型アップデートで、海外の艦艇が実装されるそうで。
で、その入手に、潜水艦による派遣任務が要求されるみたいで、
その任務達成の条件として、潜水艦を揃えなければいけないんですよ。





とは言いつつオイラ、潜水艦は既に4隻持っているんですよね。
ただ、もしかしたら4隻以上必要な任務になるかもれない……ってんで、
念のためにもう1隻欲しいな〜、と。
それに、伊号潜水艦は、あと1隻でコンプリートですし。



で、今日も今日とで、潜水艦レシピを回してたら、





眼鏡っ娘潜水艦『伊8』キターーーッ!!!ヽ(≧▽≦)ノ



あの、涙をのんだ去年の秋イベント
その時のクリア報酬で、ずっと欲しかった艦娘ですよ。
建造で出る様になってからずっとレシピを回してきましたが、
ようやく出てきてくれた訳で。



潜水艦の中でもなかなか出ないと噂の彼女。
それが出たという事は、今日の運勢はかなり良いみたいだなぁ。





そういえば今日のサンスポの占いでは、うお座は「飛龍雲に乗る最強運」だとか。
こりゃあ、いっちょこの勢いに乗ってみますか♪



と、いう事で、





缶コーヒーのジョージアのキャンペーンで、PS4にチャレンジしてみたんですがっ!!!



……ま、当たりませんよね〜(苦笑)。



どうやらオイラ、『伊8』を出すのに今日の運を使いきった様です。





いいもん!『伊8』は眼鏡っ娘だし、結構おっぱいも大きいから!!(笑)




3月14日(金)「海外艦 それより嬉しい あの艦娘」




前作から今作までの間に、一体何があったのかしら……?気になる予告編だなぁ。>挨拶。



先月のバレンタインデーには、“ケッコンカッコカリ”実装という、
大型アップデートがあった「艦これ」
その際オイラも、無事に『五月雨』とケッコンしました。



それから一カ月後のホワイトデーである今日も、

初の海外艦実装

という大型アップデートがあり、提督達の間では、
その話題で持ち切りでした。



で、オイラとしても勿論、
このアップデートにワクワクしていたんですが、
それ以上に重要な事が起こりまして。



と言うのも、いつもの様にデイリー建造任務で、
何気なく、350/30/400/350という、
いわゆる空母レシピを回したんですよ。



そうしたら、建造時間が

6時間

と出まして。



Σ(゚ ε ゚ ;) なぬぅっ!!!となったオイラ。
今までは何もせずにそのまま完成まで放置していましたが、
もうこれで何回目だよっ!って事で、
当たりだろうがハズレだろうが、もう結果は早くわかった方が良いってんで、
祈りながら高速建造剤を使いましたよ。



そして出来上がったのが―――





遂に正規空母『瑞鶴』キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



いや〜、姉妹艦の『翔鶴』を最初にGETして以降、
“建造時間6時間”は何度も出てきましたが、
出来てくるのは『翔鶴』ばかりで、
いつになったら『瑞鶴』出るの……と、
本当に待ちわびていましたからねぇ。





おかげで、「艦これ」を始めてから8ヶ月間、ずっとクリア出来ないでいた、
第五航空戦隊編成任務も、遂に達成ですよ。いや〜長かった……。





今日、本来のメインだったはずの海外艦も、ちゃんとGETはしたんですが、
個人的には、ようやくの『瑞鶴』入手に霞んでしまった感があります。



つか、この海外からの、
駆逐艦『Z1:レーベレヒト・マース』に、
一言言わせてもらいたい!





大破時の脱ぎっぷりが足りなすぎ!!!





ほぼ全裸の『瑞鶴』を見習いなさいっ!!(笑)






【2月下旬の日記へ】  【TOPへ】