【TOPへ】
2014-08a
8月1日(金)「やっちゃった! どうしようもない ク○映画」




バーガーキングのオニオンリング、これで食べ納めなんかな〜?>挨拶



8月の映画の日はオイラ、
「エスケイプ・フロム・トゥモロー」という作品を見てきましたよ。





『某夢の国』に無許可のゲリラ撮影を敢行し、
作られた事で話題のこの映画。
予告編を見ても、どういう映画がイマイチわからないので、
この目で確かめに劇場へ向かった次第。



いや〜、

久々にクソ映画つかまされましたわ!!!(怒)



とにかくもう、ストーリー構成が成ってないというか。
何がどうなってそういう展開になるのか、
見ててわからないシーンが多すぎました。



観客に委ねるパターンの映画としても、各シーンの情報量が少ないから、
見てても「これはこういう事かな?」という考えまで至らないというね。
というか、見終わった後に公式サイトのあらすじ読んで、
えっ!こんな話だったの!?って思うのってどうよ?(笑)



『某夢の国』を舞台にしてるから、
虚飾の夢の国の裏では実は……といった、毒のあるお話を期待していたら、
偶に関連ワードが出て来るとはいえ、別に『某夢の国』である必然性無いじゃん!
という扱いだったのも拍子抜け。



全編モノクロの映像なのも、何か意味合いがあるのかと思ったけど、
結局、画像のアラを目立たなくする為だけなんじゃ……?と勘ぐってしまうし。
実際、所々、出来の悪い映像部分もあったしねぇ。



例えば、現実の出来事がモノクロ、
妄想での出来事がカラーという風な演出ならば、
それで見る方も大分解り易くなるし、
そういった「観客に見せる」といった事が意識されていない、
そんな映画に感じてしまいましたね〜。



いやホント、映画を見てこれだけガッカリさせられたのは久しぶり。

☆・・・・/どうしても見たければどうぞ・・・

と、滅多に点けない、星一つの評価にせざるを得ません。



twitterでも全然感想を見かけないな〜?と思ってましたが、
感想をつぶやく事さえ憚れるダメダメ作品だった、
という事だったんですね。



とにかく、

“猫インフルエンザ”にだけはかからない様にしないとなっ!!

(映画を見た人しかわからないネタで締め)




8月4日(月)「アニメでも 艦これ早速 注目に」




「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」全米大ヒットじゃん。こりゃあ楽しみになってきたなぁ。>挨拶



昨日、パシフィコ横浜で、初の「艦これ」公式イベント、
『第一回横浜観艦式予行』が行われました。



オイラは、初の「艦これ」公式イベントという事で、とりあえず様子見といいますか、
そもそも遠征出来るだけの余裕無いよ!って事で、始めからスルーしていたんですが、
コチラのレポとか読むと、なかなか充実した内容だったみたいで、
参加した人を羨ましく思ったり(苦笑)。



そのイベント内で、「艦これ」アニメのPVが流れたそうなんですが、
そのPVが今日、YouTubeの方にもUPされまして、オイラも早速見た次第。





これがUPされた途端、twitterのTL上には、本当に様々な意見が流れてましたねぇ。
「思ったよりイイじゃん♪」という人がいれば、「全然ダメだ……」という人もいて、
正に賛否両論って感じでした。



オイラはというと、3Dモデルによる戦闘シーンの出来が思ったより良くて、
ちょっと期待出来るかな〜と。キャラアニメの部分も、作画はしっかりしてそうだし。



で、このPVで話題になったのが、艦娘たちが水面に立ち滑って移動するシーン。
「水上スケートってwww」と揶揄する人もいましたが、
この絵のインパクトが非常にうけて、あっと言う間にクソコラ祭りですよ(笑)。
この、瞬間的に爆発する盛り上がり方も、「艦これ」ならではかもしれません。



放送は、来年1月からという事で、
オイラの地域では見られない!なんて事にならぬ様願いつつ、
お気に入りのあの艦娘は出るのかしら……なんて思いながら、
アニメの放送開始を楽しみにしたいと思います。




8月5日(火)「イベントの 前に改造 この2隻」




今日から始まるなら灯花会「境界の彼方」とコラボするそうで。>挨拶



「艦これ」の夏イベント開始を今度の金曜日に控え、
その為の準備も佳境に入ってきました。





そんな中、戦艦『大和』が改造可能レベルに。
つか、必要レベル60って普通、改二での話ですよ……。





イベント前に資源を貯めていかないといけないこの時期に、
これだけ大量の弾薬と鋼材を消費するのは正直痛いですが、
イベントはまた、敵が強くなってるでしょうし、
こちらも出来るだけ強化しておかないと〜、ってんで改造です。





『大和改』になって、少しグラフィックも変わってるんですが、
改造前との違いは間違い探しレベルだなぁ(苦笑)。





大破時の脱ぎっぷりは相変わらずです。





そして、大破グラを撮った後、
修理に必要な時間と資材を見て、また唖然……。





あと、この間改造した軽空母『龍鳳』、前回、改造可能なのに気付くのが遅れたおかげで、
早くも、次の改造可能レベルに到達。ついでにこちらも改造です。





軽空母は改造によって艦載機の搭載数が増えますからね。積極的に改造です。
着物の色も赤から緑に変わって、他の軽空母とは違った雰囲気。





大破グラは、意外と大きなおっぱいが見え難くなって残念ですね(笑)。



さて、あとはイベント開始まで資源備蓄に励むのみ。
十分に貯めて、変なストレスを持たずにイベントに参加したいものです。




8月7日(木)「降る時は 激し過ぎるよ 近頃は」




なんかもう、出演者が豪華過ぎてwww>挨拶



この夏の奈良は、先月末まで雨が降らない〜と嘆いていましたが、
8月に入ってからは、ちょこちょこ降る様になって。





今日も、空には立派な入道雲が出ていました。





16時過ぎには空を見ると、遠くで集中豪雨を降らしている雲が見えまして。





やがて、自宅上空にも雲がかかってきたな〜、と思うと……





物凄い雨が。時折、稲光も見えました。





風も強く、窓ガラスも叩きつける雨粒に洗われています。





1時間ほど降り続いたあと、漸く雷雨は収まりました。



これからも、こういった急な雷雨があるでしょうね。
ただ、降る様になると、今度は雨の日が連続で続いたりするんですよね〜。



降らない時は全く降らず、降る時は続けて降る。
極端すぎますよ、最近の空模様は……( ´Д`)=3




8月8日(金)「今日からだ 艦これイベント 夏の陣」




あの伝説のクソゲーが復活ってwww>挨拶



今日は「艦これ」メンテナンスの日。
そして、このメンテが終わると、夏のイベントが開始です。





今回のイベント限定海域では、【AL作戦/MI作戦】という、
二正面二段階作戦が展開される様で。





2つ同時に作戦が展開する、という設定なので、一方の作戦に参加した艦娘は、
もう一方の作戦に参加出来ないという、一種の縛りがあるプレイになるそうで、
これは出撃前に頭を悩ませるなぁ〜と。





そして今回のイベントでは何といっても、任務娘こと、
眼鏡っ娘軽巡洋艦『大淀』が実装されるという事で、
オイラとしては頑張って挑まないとっ!!



で、メンテが終わるのを今か今かと待っていたんですが……





今回のアップデートはかなり大型という事で、
メンテの終わる時間もかなり押し気味。



オイラは明日も仕事があるので、22時過ぎるんじゃあ……
という事で、今日の「艦これ」プレイは断念。



まぁ、イベント期間は3週間あるので、
明日以降に楽しんでいこうと思います。




8月10日(「今回の イベント挑んで みたものの」




確かにタイトル似てるけど、トラブルの原因が不明ってのはなぁ〜。>挨拶



昨日は台風が近付く悪天候の中出勤して、
結構疲れてしまったのもあって、
「艦これ」は、デイリー任務と資源集めだけしていました。



と、いう訳で。





今日から、夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】に挑戦です。





まずは【AL作戦】という事で、始めに大淀さんからの簡単なレクチャーが。
【AL作戦】は【MI作戦】の陽動なので、まずはこれをクリアしないといけません。





最初のE-1海域のMAPはこんな感じ。パッと見には、割と単純なMAPです。



ではとりあえず、艦隊を編成して出撃してみましょう。





ちょ!最初のマスでいきなり大破撤退させられましたよ!?

早くも、今回の限定海域の恐ろしさを見せつけてくれます……。



で、いつもの様に、艦隊の編成や装備を変えて再度挑むのですが、
今回のイベントでは事前に発表されていた様に、
【AL作戦】に出撃した艦娘は、次の【MI作戦】に出撃出来ない、
という縛りがあります。



なので、やたらと艦娘を入れ替えられないので、
かなり頭を悩ませる事に。





そうして試行錯誤した結果、出撃7回目にしてようやくボスのいる所に到達、
それを撃破して、戦力ゲージを削る事が出来ました。
これを、あと5回ほど繰り返さないといけない訳で……ぐぬぬ。



とりあえず、艦隊編成はこれで固まった、という事で、
今日の所はこれにて終了。
明日から本気出して、E-1海域に挑む事にします〜。




8月11日(月)「苦労して 最初の海域 クリアして」




演習相手に、もう今回のイベントでの新艦娘いたわ〜(白目)。>挨拶



昨日に引き続き、
今日も「艦これ」の夏イベントに挑みます。





昨日は散々な目にあった、E-1海域。



道中に支援艦隊を出す様にしたら、ボスへの到達率は上がりましたが、
支援艦隊が使えない、下ルート2戦目の夜戦マスで、
一撃大破を喰らって撤退させられる事がしばしば……。



それでもめげずに、
繰り返し出撃させて戦力ゲージを少しづつ削り、
17回目の出撃で―――





戦艦『ビスマルク』がとどめを刺してくれました。





こうして、E-1海域攻略完了。駆逐艦『春雨』をGETです。





オイラの、E-1海域攻略での資源の推移はこんな感じ。
空母系の艦娘を入れない編成で頑張ったおかげで、
ボーキサイトがE-1海域に挑む前より3,000ほど増えてます(笑)。



限定海域最初のMAPながら、簡単には攻略させてくれなかったE-1海域。
まるで、今回のイベントの難しさを物語る様で不安にもなりますが、
総出撃回数が20回を越えなかったので、まだまだ心折れるには早過ぎですね、
昨年の秋イベントの事を思ったら……(遠い目)。





という事で、今日の所はここまで。
次のE-2海域は、また明日チャレンジするですよ〜。




8月12日(火)「引き続き 次の海域 チャレンジし」




63歳は早すぎるでしょ……(ノД`)>挨拶



さて、今日も「艦これ」夏イベントです。





2日かかったE-1海域を昨日クリアし、今日からはE-2海域です。





E-1では空母系の艦娘を入れずに艦隊を編成していましたが、
E-2では必須みたいなので、軽空母の『龍驤改二』『飛鷹改』を導入。





支援艦隊はE-1に引き続き、戦艦に46cm三連装砲ガン積みでの、
高火力艦隊でサポートしてもらいます。





いざ出陣!……してみると、1回目、索敵値が足りなかったのか、ボス前でコースアウト……(ヲイ)。
なので、駆逐艦に電探ガン積みして、軽空母にも彩雲(索敵値が一番高い艦載機)積むと、
それ以降はまっすぐボスの所へ。





ボスは、春イベントE-3でのボスだった、『港湾棲姫』の妹、『北方棲姫』。





繰り返しボスを撃破し、戦力ゲージを5回削ると、最終段階で形態が変化。





そんなボス最終段階、最後は航空巡洋艦『筑摩改二』がとどめを刺してくれました。





という事でE-2海域は、8回の出撃であっさりクリア。
これにて、【AL作戦】は無事終了です〜。



決して、難易度が低かった訳ではないと思いますが、
しっかりと各艦娘をキラキラ状態(戦意高揚状態)にしたのと、
毎回キチンと支援艦隊を出していったのが、勝利の鍵だったかと。





おかげでE-2海域は、弾薬の消費が激しかった(約-4,000)ですが、
出撃回数がかなり抑えられたので、結果的には節約になったのでは?



それにしても、最初のコースアウトと、
途中で1回、陣形を間違えて大破したのが無ければ、
ボスにストレート勝ちしてたなぁ……惜しい(苦笑)。





E-2クリアで手に入った新艦娘は、待望の眼鏡っ娘軽巡洋艦『大淀』。
任務画面で出て来るこの艦娘は、「艦これ」を始めた頃から、
いつか実装されないかな〜?と待ちわびていただけに感無量です。





今回のイベントは、行けるトコまで挑もうと思っているので、
続いて【MI作戦】のMAPにもチャレンジするつもりではいますが、
ここはしばらく時間を置いて、資源を少し貯めてから、
攻略を再開しようと思います。



まぁ、イベント期間も8/28までありますしね。
無理せずにやっていこうと思います。




8月14日(木)「地元での アニメコラボの イベントへ」




「艦これ」のキャラソン、届いたですよ。>挨拶





今日は、久々に奈良公園へ。



近年、奈良の夏の風物詩として定着したなら灯花会(とうかえ)
それが今年、奈良でロケーションしたアニメ「境界の彼方」とタイアップ、
「灯花会の彼方」というイベントを開いてまして、
その最終日に足を運んだ次第です。





奈良県新公会堂の特設ブースには、せんとくんと並んで、
イベント告知のディスプレイが。





灯花会の案内MAPにも、「境界の彼方」バージョンのものがありまして、
中にはキャラクター達のデフォルメイラストが。





主要4キャラの等身大ポップも展示されていました。
これらは灯花会が始まると、こんな具合に会場内で展示されるそうで。





記念グッズも売られてたので、オイラはポストカードを購入。





オイラの訪れた時間帯は、灯火会はまだ準備中。



しばらくして、辺りが暗くなると、
たくさんの蝋燭の炎が奈良公園一帯を照らし出し……てたんでしょうけど、
オイラは諸般の事情により、夜になるまで滞在出来ず、
肝心の灯花会を実際に見る事が出来なかったというね……(ヲイ)。



まぁ、今回は地元・奈良でのこういうアニメ関連のイベントが、
どんな感じで行われているのかな〜?という興味から足を運んだ訳で。
奈良アニメメディア祭というイベントとも連携してました)



正直、もう少し内容を充実して欲しかった気持ちはありますが、
元々の灯花会の雰囲気を乱す事無く行うイベントとしては、
これぐらいの規模でやってた方がいいのかな〜?とも思ったり。



ともあれ、地元でこういうイベントが行われるのは大歓迎。
「境界の彼方」は、来年劇場版が公開されますし、
このイベントも、再度行われたらなぁ……なんて、思います。



最後に、久々にWeb拍手の返信をば。



>艦これアニメ…自分はてっきり4コマのノリで
ギャグアニメになるかと思ってましたが、ガチっぽいですな。
しっかし、最近追加された艦娘で雲龍型、時津風、天津風
名前だけ見ると「どこの角界だ」と思ってしまった(^^; by ANUBIS

オイラは「艦これ」のアニメ、戦闘シーンとかはあるけど、
作品のノリとしてはライトテイストのものになると思いますね〜。
そして確かに、今回の夏イベントの新艦娘は、お相撲さんっぽいです(笑)。



こんな過疎サイトでも、こうしてメッセージをいただければ嬉しいんで、
訪れた際には是非、メッセージを残していって下さいませ〜(´∀`)ノシ




8月15日(金)「艦これの 名物botと お別れだ」




ほう!「RWBY」日本語版出ますか〜!!>挨拶



8月15日といえば、終戦の日。
今年は、太平洋戦争終結から69年になります。



で、そんな日にオイラは、
太平洋戦争で活躍した艦船を擬人化したゲーム、
「艦これ」をやっていた訳で。



こんな事を書くと、
不謹慎だ、なんていう人もいるかもしれませんが、
丁度、今日から開催のコミックマーケット86でも、
今日のジャンルの一つが「艦これ」だったりもして。



実際、オイラも艦娘の『五月雨』が好きになって、
実在した駆逐艦・五月雨の乗員の手記を読んだりしましたし、
そういった意味でも「艦これ」って、
あの戦争を考える切欠にはなると思うんですよね。





そして、そんな切欠に丁度相応しい、「艦これ」関連のtwitterアカウント、
メガネ子日(ねのひ)botというのが存在します。





駆逐艦『子日』の台詞、「今日は何の日?子日だよ!」からインスパイアされ、
毎日、その日に関連する「艦これ」関連の史実を呟くアカウントでした。



でした、と過去形で書くのも理由がありまして。
というのもこのアカウント、今日でその活動を休止するそうです。



このアカウント、今日のツイートによると、
「艦これ」がブームになり、史実がわかった方が面白さが増すのでは?
といった理由で「興味なかった人向けの簡単なネタ解説bot」として開始し、
今日で一年経ったので、その任期を終えるそうです。



艦娘の誕生日(進水日)や命日、各種まめ知識を毎日呟いてて、
様々な史実を知るにはうってつけのアカウントだったんですけどね。
一周した訳ですから、そのまま続けても同じ内容の繰り返しになるし、
当然の措置とはいえ、日々の楽しみの一つだっただけにちょっとショックです。





まだしばらく、いままでの補足事項を呟く事はある様ですが、
とにかく、一年間ご苦労さまでした〜。






【7月下旬の日記へ】  【TOPへ】