【TOPへ】
2014-09b
9月16日(火)「大事な日 なのにすっかり 忘れてて」




あ、「Mermaid girl」、デイリートレーニングが終わったら解禁したのね。>挨拶



オイラ、大事な事を忘れていまして。



実は当サイト「Vapor Trail」、

今日は開設記念日

なんですよ。



2002年の9月16日からサーバーにHPデータをUPし始めましたから、
今日で12周年という事……なんですが、マジで当日になるまで、
その事をすっかり忘れていたというね……orz



今年はちょっと、不定期更新っぷりが酷い(汗)ってのもありましたが、
こんな大事な日を忘れるとは……管理人としていけませんね、
いくら殆ど訪問者がいない過疎サイトとはいえ。



そんな訳で、記念絵とか全然準備出来ていませんし、
どうしたもんかな〜?と。





とりあえず、この間から描き始めていた当サイト看板娘・雪菜ちゃんの絵を、
記念絵にも転用出来る様に描き変えていこうかな……と考えております。



はてさて、記念絵として公開される日は、いつになるやら……。




9月19日(金)「消滅が 回避できたよあのサイト」




「事前登録でラインハルトかヤンが貰える!」というのがジワる(笑)。>挨拶



今朝、twitterのTL(タイムライン)を見ていたら、
こんなツイートが。





どうやら、Twitpicが生き残った様です。



当サイトでも、Twitpicが無くなるって話は日記に書きましたが、
どうやらそれは回避出来た様で、これで一安心した人も多そうです。



まぁ、オイラはその時にも書きましたが、それ程重要度は感じないので、
残るなら残るで「ふ〜ん」ってな感じです(苦笑)。




9月20日(「困り事 だけどオイラにゃ ちと嬉し」




仲間由紀恵の歌っていうと、真っ先にこれが思い浮かぶオイラ(笑)。>挨拶



我が家の複合式プリンターが壊れまして。





何故か突然、インクを認識しなくなったんですよね、本体が。
1色ぐらいならインクと本体の接触部の不良かな〜?と思うんですが、
全色認識されないので、こりゃあ内部の配線系統の故障かなぁ、と。



で、修理に出すと結構費用がかかるみたいなので、
いっそ新しいのに買い替えようと電気店へ。





そして、今回はCANONの複合機を購入。
スイッチ関係がタッチパネル方式になってて「おお〜っ」と思ったり(笑)。



ちなみに、壊れた機種はというと、
印刷は出来ないものの、スキャナーとしてはまだ使えるので、
オイラ専用のスキャナーとしてオイラが使っていく事に。



これで、コピー用紙に描いた下書きを取り込むのに、
わざわざ部屋を移動せずに済むので、
個人的には、「災い転じて福となす」な出来事でしたとさ。




9月22日(月)「家具コイン 貯まって司令部 教室に」




まぁ見るだろうなぁ、デレマスアニメは。>挨拶



最近の「艦これ」の方はというと、大体欲しかった艦娘は出たので、
ある家具を揃える事を目標に、家具コインを貯める事に尽力していました。





で、ようやく目標額まで貯まったので……





教室3点セットを同時購入。





配置したら、あっと言う間に艦隊司令部が学校の教室に早変わり(笑)。



いわゆる“家具コイン長者”の為の高額家具だったので、
オイラの家具コインはこれでスッカラカンに。





これで次は、“武蔵箪笥”を目標に、再び家具コインを集める日々が始まります(苦笑)。




9月23日(「祝日は 看板娘の 肌を塗り」




秋分の日のGoogleロゴ、アニメーションの方はこんな感じでした。>挨拶



そんな休日、オイラはというと、自宅で絵を描いていました。





例の絵、とりあえず肌の塗りまで終わった所。
差分で色々遊んでいるので、レイヤー分けが面倒臭い事になってます(笑)。



ちなみに……





一応フルヌード状態で描いてるんですけどね。
当サイトは全年齢対象なので、これ以上は見せられません(苦笑)。



けどまぁ、何かの機会に公開するかも……?(謎)




9月26日(金)「イップ・マン 映画化されるの 何回目?」




ふなっしーの進撃は、遂にダンエボにまで(笑)。>挨拶



今日は、この間WOWOWでやってたのを録画していた、
「イップ・マン 最終章」を見ましたよ。





イップ・マンと言えば、詠春拳のマスターにして、ブルース・リーの師匠として有名。
なのでその人気はかなりのもので、過去に何度も映画化されています。





オイラが初めてイップ・マンを主役にした映画を見たのが、「イップ・マン 葉門」
そこで彼を演じていたのが、大好きなドニー・イェンだったもんで、
オイラの中でのイップ・マン像は、かなり彼で固定されちゃっています。





「グランドマスター」も、イップ・マンを主人公にした映画でしたね。
これで彼を演じていたのはトニー・レオン
まぁ、監督がウォン・カーウァイだったので、映画としてはアレでしたが(苦笑)





で、この「イップ・マン 最終章」で彼を演じるのは、アンソニー・ウォン
香港映画の名・バイプレーヤーとして、オイラも好きな俳優ですが、
そんな彼が晩年のイップ・マンを演じるという事で、どんな風になるんだろう?
と、結構期待していた部分はありました。



あまり、アクション俳優としてのイメージの無いアンソニー・ウォンでしたが、
香港映画の俳優さんは拳法が出来ないとダメ、なんて言われる程ですから、
立ち回りの方はなかなかのもの。決して、見劣りする様な格闘シーンではなかったです。



ですが、『最終章』とタイトルにある様に、イップ・マンの晩年を描いたストーリーですから、
話自体がそれほど盛り上がるものではないんですよね。
そのおかげで正直、面白味には欠ける作品でした。



つか、イップ・マンを語る時には、ブルース・リーとの関係性は、
あまり詳しく描いてはいけない、という決まりでもあるんでしょうかね?
この映画でも、ブルース・リーであろう登場人物の顔は見せない様にしてましたし。
オイラとしては、どんな師弟関係だったのか、非常に興味あるんだけどなぁ〜?



そんな訳で、映画としてはイマイチだった今作。
けれど、これからもイップ・マンを主役においた作品は作り続けられるでしょうし、
そんな作品が日本でも見れる機会が出来たら、オイラとしては、
今後も追いかけていこうと思っています。




9月27日(「予定より 遅れた景品 その感想」




「スリングショット 水着」で画像検索したら、オイラの描いてる途中の絵が出てフイタw>挨拶



今年の6月頭頃までオイラ、毎日の様にクリアアサヒを飲んでまして。



というのも、缶に貼られているシールを集めて応募すれば、
そのシールの枚数によって景品が絶対もらえる、
というキャンペーンをやっていたからで。





なので、頑張ってシール120枚集めて応募したですよ。



その後、当初、景品の方は8月に発送予定という事だったのが、
あまりに応募が多かった為、発送は10月ごろに延びる予定、
というお詫びのハガキが届き、冷たいビールの季節過ぎちゃうじゃん!
と、憤っていたのですが。





今日、その景品である、「本格2口クリーミーサーバー」が届きまして。
何とかギリギリ、冷たいビールの美味しい季節に間に合った様です。





なので早速、どんなものか試してみる事に。





確かに、普通にグラスに注ぐよりは、キメ細かい泡が作れる感じです。
ただ、本体とは別に炭酸ガスのボンベを使うものではなく、
缶の中の炭酸ガスのみで泡を形成するので、少し泡自体の量は少ない感じ。
もしかしたら、もっと操作に慣れると泡を多く作れるのかも?ですが。



クリーミーな泡が楽しめる機械ではありますが、
ビールの保冷機能は無いし、片付けが面倒だったりするので、
正直、あまり重宝するものではないかも……?(苦笑)
同じアサヒビールのキャンペーン景品なら、
2年前のキャンペーンでGETしたコレの方が便利に思ったですねぇ。



という事で来年、
コレを再び使う日が来るかどうか、微妙です(笑)。




9月29日(月)「3-5の おかげでビス子を 改造だ」




「アオイホノオ」のあのOPを原作絵で再現……ってスゲー!>挨拶



9/12のアップデートで追加された、「艦これ」EX海域の3-5。
色々と情報を集めてから攻略しよう……と思っていたら、
もう今月も終わるってんで、慌てて攻略に取り掛かりましたよ。





この海域は、大きく分けて“上ルート”と“下ルート”があり、
艦隊の編成内容で、そのどちらに進むかが決まります。





上ルートを行くと、ボスの手前で、夏イベントで登場以来大人気の、
『北方棲姫』が再登場。ここでS勝利を取ると、レア艦が手に入ります。



……が、上ルートはそれだけ難易度が高いので、
オイラは下ルートで攻略を進めていきます。
それでも、道中大破率が高い、高難易度のMAPなんですけどね。





ボスは初登場の『軽巡ツ級』。コイツを撃沈させれば、ゲージが削れます。





下ルート編成だとボス戦が辛いのですが、ボロボロになりながらも、
なんとかゲージを破壊して、3-5クリア〜。





そして、EX海域という事で、クリア報酬に勲章が貰えます。
今回のオイラの目的は、正にコレ。





とっくに改造レベルには達していたのに、改装設計図が無くて、
改造がおあずけになっていた戦艦『ビスマルク』。
今日で勲章が4つ揃い、改装設計図が手に入りました。
これでようやく、改二に改造です。





改二である『ビスマルク・ツヴァイ』は、見た目そんなに変わりませんが……





大破時のグラフィックが、『ビスマルク・改』より露出度が上がります(笑)。





そして、更にその上の改造である『ビスマルク・ドライ』に、
改造出来るだけのレベルに既になっているんですが、
ここでも改装設計図が必要で、また勲章を4つ集める必要が……
って事で、彼女の改三への改造は、来月以降にお預けです。





あとこの海域では、レア駆逐艦『谷風』もGET。
まさか手に入るとは思わなかったので、嬉しい限りです♪




9月30日(火)「とりあえず 今年の水着絵 完成し」




いつの間にか、自転車に釘が刺さってパンクしてたよ……(;´Д`)>挨拶



例の絵、ようやく出来ましたよ。





一応、毎年恒例の、水着姿の当サイト看板娘・雪菜ちゃん。
昨年は10月1日の投稿だったから、
今年はそれより一日早く上げられました!!(威張るな)



で、これを改造して、当サイト12周年記念絵にしよう……と思っていましたが、
やはり、新規に違うのを描いた方がいいかしら……?とか迷っていたり。
そうやって悩んでいる内に、時間はどんどん過ぎていくんですが……(汗)。



ホント、早く描ける技術が欲しいです……。






【9月上旬の日記へ】  【TOPへ】