2004年7月(上旬)

【TOPへ】

7月1日(木)



なんか気がついたら、もう7月ですよ。

2004年も、もう半分終わっちゃった訳ですよ。

ホント、時が経つのは早いもんですね〜。
















ホント、早いですよねっ!(怒)














あ、雪菜ちゃん。
今日のコスプレは、某有名同人ゲームのキャラですね〜。

・・・・・・で、随分ご立腹の様ですが?
















「そりゃあそうですよ!先月は私、全然出番が無かったじゃないですか!」
















・・・・・・そ、そういえばそうでした。
















「つかさサン、私の存在を忘れてたんでしょ?」















いや、決してそういう訳じゃないんだけど。
まあ、先月はオイラ自身がスランプ状態だったしねぇ。
















「その割には、先月は結構、映画を見たり、飲みに行ったりしていた様に見えますけど〜?(ジト目)
















うっ・・・・・・。ま、まあ、それは否定しないけど。
















「ああっ、つかさサンは、私を自分の都合だけでもて遊んで、

必要がなくなったら捨てるつもりなんだわっ(泣)」
















あの・・・・・・、その言い方は、思いっきり誤解を受けるんで、
やめてもらえないかなぁ?(汗)
















「じゃあ、私の出番を増やして下さいっ」
















・・・・・・善処するです、ハイ。
















「もう、頼りない返事だなぁ・・・・・・。

私も、ここにはそんなに長くいられないんですから〜」
















そっか、雪菜ちゃんが「Vapor Trail」に居られるのも、この夏までという約束だったね。
そう考えると、少しでも出番を増やさないといけないなぁ。
















「でしょでしょ?」
















雪菜ちゃん本人も、どんなコスプレでもしてくれるみたいだし。
















「・・・・・・なんか、その言い方は引っかかるんですけど?

まあ、私に似合うカッコなら、何でもしますよ」
















それはありがたい。
ま、何と言っても夏真っ盛りだからねぇ。
これからは薄着の季節だし。
















「・・・・・・否定はしませんけどね。」
















じゃあ、次は色々な意味でサービスしましょう!うん。決定〜。
















「次は、いったいどんなカッコさせられるんだろ・・・・・?(汗)」





7月2日(金)



あの、一世風靡をした、「日本ブレイク工業社歌」。










その第2弾とも言える歌が、いつの間にか出ていたんですね。
確かに、上記のCDで、社歌製作依頼募集、とは書いていたけれど、まさか本当に
依頼していた所があったとは。








今回は、ローズベイハウスというレストランについて歌っています。
(だから今回は「社歌」ではなく、「店歌」ですな)
















その名も、「炎のエビフライ」←このFlashは、一部S.T.があるので注意!
















正直、「日本ブレイク工業」ほどのインパクトはありません。
が、耳に残るフレーズではある事は確か。








だもんで、最近はオイラの頭の中で、グルグルこの歌が廻っています(笑)。












で、頭の中ではそんなBGMがかかる中、今日は仕事の後に大学時代の友人 I 君と
日本橋へ。
そして、先月行った時と同じ様に、新しい野望成就の為のリサーチを。
結果、次の日曜日には野望成就、と相成りました。わ〜い。












その夜は、I 君オススメの中華料理店で晩飯。
なんでもこのお店は、焼売が評判で、その日作った分が全て売り切れると、閉店する
そうな。だもんで、この時間もまだやっているか心配でしたが、なんとかセーフ。
食してみると、流石、調理師免許を持っている I 君がオススメするお店だけあって、
かなり美味い料理の数々が堪能できました。
日本橋にも、こんなお店があったんですね〜。確実にまた来ますよ、オイラは。










晩飯の後は、そのお店の近所のゲーセンへ。
で、「ドラゴントレジャー」にハマる I 君とオイラ。
メダルゲームはあんまりしないんですが、これは面白いゲームです。

湯水の様にお金を使うのが、困ったものですが(笑)。





7月3日(



「スパイダーマン2」メッチャ面白いっ !!!

 ←この壁紙もカッチョエエ〜。












実を言うとオイラ、この「2」にはあんまり期待していなかったんですよね。
と言うのも、前作がオイラの中ではイマイチでしたから。












でも、今回は

「とても面白く、特に前作で『う〜ん・・・』となってしまった人ほど、今回は大絶賛する」

という話を聞いて、俄然見たくなりまして。
で、先行ロードショーにいそいそと出掛けてまいりました。




















もう最高 !!!

文句なし !!!

この夏映画の
1番のオススメ !!!




















いやホント、今年のオイラの見た映画のBEST1は、「スパイダーマン2」か、
「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」のどっちだ?ってなくらい、大興奮の
映画です。
















なんせオイラ、感動の余り、
劇中2回泣きましたからね。あまりの熱い話に。

○○○○の台詞と、○○○での、○○の行動に。←伏字
















予告編も良く出来ていましたが、本編ではそれ以上のものを見せてくれます。
予告編で、本編の良い所を全部見せていた「デイ・アフター・トゥモロー」とは
エライ違いです(笑)。












そんな訳で、来週土曜日からの本公開が始まってから、オイラ、もう1回見に行くかも
しれません。










ちなみに。
この日、「スパイダーマン2」を見る前に、時間調整の為に、ジャッキー・チェンの最新作
「メダリオン」も見て来まして。

え〜〜〜、感想ですが・・・・・・




















¥1,800返せ(爆)。








ホント、「スパイダーマン2」の前に見ていて良かったですよ・・・・・・。





7月4日(



我、マタモヤ野望達成セリ。



































HD内蔵DVDレコーダー買っちゃった♪










はい、以前に言っていた、野望の正体はコレでした。
いや、流石に今の自宅にある、ビデオテープの多さに辟易しまして。
これで、少しは自宅の記録メディアのダウンサイジングに貢献してくれるでしょう。












・・・・・・しかし、相変わらず月初めでご散財してるよ。

大丈夫か?今月(謎)。





7月5日(月)



♪ぼっ ぼっ 僕らは「不可思議飲料」探偵団〜








ってな訳で今日のターゲットは、全国のコンビニで大好評発売中の新製品、
「ペプシブルー」で〜す。














その名の通り、真っ青なペプシコーラ。
なんか、ネット上でも話題になっていたもんで、好奇心旺盛なオイラとしては、是非とも試さにゃ〜ってんで、近所のサンクスで買ってまいりました。












こんな色がついているもんですから、栓を開けたらインカコーラの時みたいに、臭い
がキツイんじゃないかな〜?と思っていましたが、それほどでもなかったり。














しかし、本当に真っ青です。
て言うか、青は青でも、もうちょっと爽やかな感じの青色でも良かったのでは?と思う
ですよ。
だって見た目、ブ○ーレットが入っているトイレの水みたいな色
ですもの(笑)。














味の方は、始めは普通のコーラの味。
でも、後から薬っぽい味が襲ってきます。












ま、普通に飲めるっていやあ、飲める飲み物なんですよ、コレ。
ただ、今ネットで話題になっているのは、この後の展開でして。












なんでも、
青or緑色の“faces”もしくは“excretion”が出来るそうな(笑)。

(“faces”“excretion”が解からない人は2003年5月22日の日記をどうぞ)












さてさて、オイラの場合はどうでしょう?





7月6日(火)



今日は、面白いサイトを見つけたのでご紹介をば。








このサイト、見てもらえればわかる様に、パッと見は、外国の人々に、日本という国は
どんな国か、というのを紹介しているサイトなんですよ。
しかし、その内容をよく読んでみると・・・・・・?

いや〜、笑わせてもらいました。








このサイトを作った人、新幹線のネタを見るからに、30代以上の方かと(笑)。





7月7日(水)



今日も仕事帰りに、「Drivers Club 公道部」の活動するか〜と、
Renoへ向かうオイラ。












で、「Outrun2」なんぞやっていたんですが、この時、「Outrun2」のBGMとは別に、
トランス系の曲がやたら耳に入ってくるんですよ。
















何じゃいな?と思って横を見ると、新しいドライブゲームが入荷していました。
「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」がそれ。














このゲームも「頭文字D」と同じく、漫画が原作のドライブゲームです。
まあ、“D.C.公道部”の一員としては、公道レースゲームとしては、どんなもんじゃろ?
ってな所を気にするべきなんでしょうが、このゲームの場合、オイラにとってはそんな事は二の次、という状態でして。
















だって、BGMが良すぎるんだもの。
もう、ヤバイぐらいに。
















さっきの「Outrun2」をやっていた時もそうですが、実際に「湾岸〜」をプレイせずに
ギャラリーをやってるだけでも、BGMが異様に聞こえてくるんですよ。
それもそのはず。
サウンドに関しては、座席の前後、計4つのスピーカーにウーファー付き、という仕様に
なっています。
しかもプレイ時には設定で、BGMの音量を変える事も出来る様になっています。












そして、そのサウンドの作曲を手がけているのは、あの古代祐三氏。
日本ファルコムの「イース」、「ソーサリアン」といったRPGの、作曲を手がけた事で
有名なミュージック・コンポーザーです。
もちろん、オイラの好きなコンポーザーの一人でして。
で、その古代祐三氏の作曲と聞いて、この「湾岸〜」のBGMに惹かれたのにも納得。
CD出たら、問答無用で購入ですよ(笑)。












そんな訳で、これからはオイラ、
このBGMを聞く為にセッティングで音量を最大にして、
「湾岸〜」をプレイしていくつもりです。





7月8日(木)



・・・・・・今日は、悲しいお知らせが。





































 ←ちとブレた。

「Karaoke Under-Ground」の会場として使っていたカラオケBOX、

閉店してました。












ホント、今後「K.U.G.」はどこでやるかね?
取りあえずJOYSOUNDのあるカラオケBOXを探さないと・・・・・・。












ちなみに、Reno傍の某喫茶店も改装中だったり。










あの制服は、当分見られないのねぇ・・・・・・。ハァ。





7月9日(金)



今日も今日とて、仕事帰りにRenoで、公道部の活動をば。








「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」は、今日から中級へ。
なんとか一人目をクリアした所でやめて、続いて「頭文字D」
秋名を走り、また負けた〜なんてやっていたら、「あ、つかさサンやん」との声。
声をかけてきたのは、そうサンでした。








なんでも、いっしょにいた友人の玲夢サンと、これから晩飯に行く所だとか。
どこに行くのかを聞いたら、いつもの所との事だったので、オイラも同伴する事に(笑)。












で、相変わらずの酔っ払いぶりでしたよ、オイラは。

 ←こうして見ると、ただの酔っ払いオヤジだよなぁ。








しかし、この時の話題にも上りましたが、最近こうやってRenoで友達と会う、って事が
めっきり少なくなってしまいました。
昔(と言っても、1、2年ほど前)は、夕方過ぎにRenoに来ると、誰かしらそこに居て、
そのままの流れで晩飯(という名目の飲み会)、というパターンがあったんですがね。
そういった意味でも、今日の様な事はホント久々。








まあ、皆、年々環境は変わってきて、こういった事は出来なくなっているんでしょうが、「何かイベントで集まる」と言った気負いもなく、気軽に飲みに行ったり出来る事が
少なくなるっていうのは、やっぱりちょっと寂しいな〜、なんて思うですよ、ハイ。





7月10日(



今日は、朝から雷混じりのスゴイ雨。

 ←窓ガラスにも雨が叩きつけられてます。












こんな雨が、降ったり止んだりという天気みたいなので、今日は一日家で、
この間買ったHDD/DVDレコーダーの操作を覚えようかと。

 ←下のビデオデッキからダビング出来ます。












で、操作に慣れる為のプログラムとして使ったのが、7月7日放送の「トリビアの泉」
だったり(オンタイムで見られなかったもので)。
















ちょうどこの回の放送は、一周年記念のリクエストスペシャル。
やっぱり、と言うか、このHPで取り上げたトリビアが、何点か再放送されていましたね。

銀行員は、業務中に「だいて」と言うとか、

古代オリンピックの選手は全員、全裸で競技をしていた

とか。












そして、やっぱり出ましたね、ジュリアン。
何回見ても、あの最期には大爆笑ですよ。












この「トリビアの泉」、最初の深夜帯に放送していた時は見ていなかったので、
1番最初のトリビア、小便少女もいるは、初めて見ました。

 ←カーソルを上に持って行くと・・・?












あと、「流氷の天使」クリオネのエサの食べ方は恐いや、














メガネドラッグの社員は全員メガネをかけているも、初めて
見ましたね〜。














待てよ?
と言う事は、メガネドラッグの女性社員は、全員眼鏡っ娘という事だよな・・・・・・。
















それって「眼鏡天国」やん!

なんでオイラ、メガネドラッグに就職
しなかったんやろー!


落ち着け












・・・・・・とまあ(笑)、そんなこんなで、「トリビアの泉」を使ってHDD/DVDレコーダーの
操作は一通り覚えた次第。
これからは、バンバンとフル活用していくつもりです、ハイ。





7月11日(



今日は参議院選挙でしたね〜。
選挙権を所有している方は、投票に行きましたか?
オイラはもちろん、午前中に家族揃って行きましたよ。








ただ、正直に言うと今回の選挙はちと辛かったですね。
と言うのも、いまいちこの投票の意味が感じられなかったですから。








実際、ここ最近の政治の動きを見ていると、どうも国民の意思を無視した動きが
目立ちます。
特に、年金問題なんてものは、ダイレクトに我々に還ってくる問題ですからね。
それを国会、それも与党の独断で決定し、それに対しての明確な説明も無い。
これじゃあ、日本国民が現在の与党第一党に反感を持つ様になるのも当たり前かと。








けどねぇ。
今日の選挙は参議院選挙なんだよねぇ。








現在の日本の政治の中で、参議院の力というのは、果たしてどれだけあるものなんでしょうか?
はっきり言って、衆参両院がある意味は、今の国会には無いのでは?








そういった意味合いで、今日の投票には本当に意欲が沸かなかったですね。
そんなんだから、夜の選挙特番も全くと言って良いほど見ませんでした。








多分、よっぽど劇的な結果が出ない限り、今回の選挙結果については書かないかと。





7月12日(月)



ツカサです。












眼鏡をかけていない女性を見ても、脳内変換で
「眼鏡っ娘」にしてしまいます。












ツカサです。












「アヴァロンの鍵」NEWバージョンのカードも、あと1枚で
コンプリートです。












ツカサです。












相変わらず自宅では、床で寝ています。












「・・・・・・って、何を一人語りしてるんですか」














やあ、雪菜ちゃん、オイッス。
いや、ヒロシのネタ、大好きなもんで。
ちょっと真似してみたんよ。

しかし風間準のコスプレ、似合うじゃん。












「この間つかさサン、あんな事言っていたもんですから、

ちょっと不安だったんですよ〜」












まあ何事も、初めは優しいものだからね。












「・・・・・・今のは、聞かなかった事にします(汗)」












ま、それはともかく。

今日はその、コスプレをしたキャラ繋がりの話をば。












「そういえばもう直ぐ出ますよね、『鉄拳5』が」












そうそう。
今や「バーチャファイター」シリーズと、3Dポリゴン格闘ゲームとしては双璧をなす
存在となった「鉄拳」シリーズ。
その最新作が、もう直ぐ我々の前にお目見えってんで、オイラもかなり楽しみにして
いるですよ。












「色々な情報も出て来てますよね、

今度はカード対応だとか、無限フィールドが復活したとか。

でも、何と言っても今回は、そのストーリーが話題ですよね〜」












そ。

あの、「鉄拳」シリーズのカリスマ的存在、三島平八が死亡したって
言うんだから。












「はっきり言って、誰も信じていないですよね、そんな事(笑)」












まあね〜(笑)。

だって、この「鉄拳」シリーズの歴史は、三島家
世界を巻き込んだ壮大な親子喧嘩の歴史、と言っても
過言ではないからねぇ。
その頂点とも言える三島平八が、そんな簡単に死ぬはずないじゃ〜ん?












「ですよね〜(笑)」












だから、オフィシャルサイトに行っても、“Heihachi is dead.”なんて書いてたりするけど、それが却って笑いを誘うと言うか。












「ま、その真相も含めて、ゲーセンでの稼動開始が楽しみですね〜」












今、ゲーセンに行っても、UFOキャッチャーやメダルゲームしか無い昨今。
こういったビデオゲームの人気作が、コンスタンスに出てくれる事は、本当に喜ばしい
事だと思うよ。
それだけに、「鉄拳5」は期待大、って事で。












「つかさサン、今日はキレイにまとめましたね♪」












一言多いって(苦笑)。





7月13日(火)



仕事を早く終えたい時ほど、何かと打ち合わせとかが伸びたりする訳で。








そんなんで、今日も阪急梅田駅に着いたら、そこから肥後橋のリサイタルホールまで
ダッシュですよ。
おかげでまたもや、ホールに着いた頃には大量に汗をかき、服はビショビショ。
中に入ってトイレで下着のシャツを脱ぐハメに。








まあ、察しの良い方はお判りですね。
今日も映画の試写会でした。








今日の作品は、タイのアクション映画、「マッハ!!!!!!!!」
日記でも何回か名前が出ていますが、CGやワイヤーアクションを一切使わない、
純粋にアクションだけを追求した、格闘アクション映画です。








で、感想。
なんか、懐かしい感じがしましたね〜。
それこそ、日本でジャッキー・チェンが、ブームになり出した頃の映画を見ている様な
感覚といいますか。
まあ、この生身のアクションの迫力は、実際に目にしない事にはわからないと思いますので、興味のある方は、是非。








ちなみに、今日の試写会には、ゲストとしてK−1選手の富平辰文選手が来ていて、
上映の前にちょっとしたトークショーやデモンストレーションが行われ、結構アクション
映画として大々的に売り込もうという、配給側の意気込みが見られましたね。
なんでも、来る7月20日(火)には、この映画の主演男優が、難波のロケット広場(笑)
に来るそうな。
時間を作って行ってみようかしらん?








でもその前に、見たくて仕方なくて、前売り券まで買ってしまったサスペンス映画、
「テッセラクト」を、早い所見に行かないと・・・・・・。

もうすぐ公開が終わっちゃうよ〜。





7月14日(水)



もう、最近は仕事帰りには必ず、
「湾岸MIDNIGHT MAXIMUM TUNE」をやってます。








おかげで今日、ストーリーモード全20話をクリア。
称号も超A級になりましたよ。

 ←カードにもハッキリと。
















「思いっきりハマってますね、つかさサン」














やあ、雪菜ちゃん。
そう、もうハマりまくりよ、「湾岸〜」には。












「でも、超A級ってこのゲームでは最高の称号なんでしょ?

それを取ったなんて、スゴイじゃないですか〜」












う〜ん、それはどうなんだろ?












「え?どういう意味ですか?」












いやね、ハッキリ言ってこのゲーム、難易度はかなり低いんだよね。

だって、ドライブゲームの下手くそなオイラが、全クリ出来るんだよ?
「頭文字D」なんか、碓氷までしか制覇してないんだから、オイラ。












「そういえば最近は、『頭文字D』の筐体に座る事は少なくなってますもんね」












オイラが思うに、「頭文字D」はシミュレーターに近いんだよね。
本当に「峠道でのバトル」というのに、徹底的に拘って作られているって
いうか。
だから、「頭文字D」ではドライバーの腕の差っていうのがハッキリ出るし、タイマンを
張る2台のクルマしか、ゲーム中には出てこない。

それに比べて「湾岸〜」は、まんまドライブゲーム。
コースが首都高っていうのもあるけど、レースしているコースには他の車が走っているし、車のチューニングは、ステージをクリアする毎に出来るし。












「なんだか、かなりお手軽な感じがしますね、それ」












まあ、拘りを持つ人には物足りないかもしれないよね。
でも、ドライブゲームとして気軽にプレイするには、これで十分だと思うよ。
それにもう一つ、オイラがこのゲームを気に入った理由があって。












「え?何ですか?」












「湾岸〜」は、ライバル車とは常にデッドヒートが出来るのよ。












抜かれてもスグ追いつくことが出来るし、コチラが抜いた後は、逆に抜かれないよう、
もう必死でハンドル握っているし。
ゴール間近で抜かれた時なんか本当に悔しくて、ついついコンティニューしちゃうし。
この、常に抜きつ抜かれつの緊張感が味わえるのが、
もう堪らなくてねぇ。
各ランクの最終ステージには、いわゆるステージボスと言える相手が出てくるのも、
挑戦欲をかき立てるしね。












「あ〜、それは確かに、純粋にゲームとしては楽しいかも」












「頭文字D」では、こうはいかないでしょ?

まあ、だからと言って「頭文字D」を否定してる訳じゃないから。
それだけ勝つのが困難な分、勝った時の喜びは半端じゃないからねぇ、
「頭文字D」は。

ただ、お手軽に満足感が得られるって事で、最近は「湾岸〜」にご執心、って訳。












「それで、今日も¥1,000以上使っちゃった訳ですね?『湾岸〜』で(笑)」












うっ・・・・・・、ま、まあね(苦笑)。

いやぁ、しかしBGMがスゴク良いって理由でやり始めたのに、ゲームとしての中身も、自分にとって満足なものだったので、ホント最近はこればっかりだよ。












「所でつかさサン、今日のコスプレですけど・・・・・・」












ああ、「湾岸〜」と同じ、ナムコのドライブゲーム繋がりで「リッジレーサー4」
永瀬麗子のコスプレだねぇ。












「これ・・・・・・見えそうで恥ずかしいんですけど・・・・・・」












うん、そうだね。レースクイーンだもんね〜(喜)。












「なんか、凄く喜んでません?」












いやいや、これぐらいのサービスはしていかないとねぇ。これからは。












「これからは、って・・・・・・次もこんなカッコなんですか!?」












さあ、どうかな〜?(ニヤリ)












「うう・・・・・・、これからが不安だよぅ(泣)」





7月15日(木)




祝!「Vapor Trail」10,000HIT〜!
















「おめでとうございます!
つかさサン♪」












雪菜ちゃんサンキュー。

でも、この10000HIT達成は、雪菜ちゃんのおかげでもあるしね〜。












「え〜、そんな事ないですよ〜。

私はちょこっとお手伝いさせてもらっているだけですから」












いやいや、そのお手伝いの力が大きいんじゃないの。
こう見えてオイラ、雪菜ちゃんには感謝してるんよ。












「あ・・・・・・、改めてそう言われると、なんだか照れちゃいます」












そんな訳で、これからも
「Vapor Trail」のオモチャ的存在として、活動ヨロシク〜。












「うっ・・・・・・(やっぱり、そういう方向に行っちゃうのね・・・・・・)












しかし、このHPも遂に、アクセス数5ケタ代に突入ですか。
そう考えると、やっぱり感慨深いよねぇ。
これも、ちょくちょく来て下さる皆さんのおかげですよ。
本当に、ありがとうございます。












(もうっ、ちょっとは仕返ししないと・・・・・・)そうですよね。

そう言った意味でも、キリ番のイラストリクエストには、早く応えないと

いけませんよね〜?」












グハアッッッ !!!(吐血)












「いや、でも真面目な話、待たしている期間が年単位

って言うのは、ちょっとヒド過ぎますよ、つかさサン」












・・・・・・いや、それはもう、弁解のしようがありません。
本当〜にスミマセン、と頭下げて平謝りするしかないです、ハイ・・・・・・。












(やれやれ、これでちょっとは溜飲を下げたかな?)そんな訳でお待たせ

している皆皆様。

痺れを切らしている事とは思いますが、もうしばらくお待ちして下さる様、

雪菜からもお願いします」












ううっ、すまないねぇ、雪菜ちゃん。












「お父っつぁん、それは言わない約束でしょ?」












コラ、誰が“お父っつぁん”だっての。もう。












「あははっ」












まあ、こんなノリで、今後もがんばって行こうと思っております。

今後も、当HP「Vapor Trail」を、
よろしくお願いします。







【6月下旬の日記へ】



TOPへ