【TOPへ】
2007-12月上旬
12月1日(

ホント、トロステーションは
自重しないなぁ(笑)。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版



さて。



今年も残り一ヶ月になりましたね。
月日が経つのはホント早いもんです。



 

まあ、毎年この時期の常套句ですけどね



いや、そうなんだけどね・・・。
つか、ゴスロリ系の衣装は用意するのしんどいよっ!



さぁ?私は何の事だか〜?(苦笑)」



しかし、年末ってどうしても忙しくなるよなぁ。



つかさサンも色々と忙しくなります?



そうだね。
まず、絵を描く枚数が多くなるなぁ。



ああ、そういえば



このHPだけで見ても、
クリスマスと来年の正月用のイラストがあるから。
去年はちゃんと描けなかったのがあるから、
今年はちゃんと描きたいね。



年賀状は?



そうそう、それもある。
去年は年明けの寒中見舞いも出せなかったんだよなぁ。
だから、是非とも出したい所。



そして、何と言っても、年末の・・・アレでしょ?



そ。冬コミ



て事は、今年も原稿、頼まれたんだ



今回は、本の裏表紙も。
カラー原稿は締め切りが早いから、
まずはこれからやっつけていかないと。



何か、心配になってきますよ。つかさサン、遅筆だし・・・」



まあ、何とかなるでしょ。
何せ、時間は今、結構あるから。



「・・・いや、それ、あんまり威張れる状況じゃないし



さ〜て、まずは裏表紙のラフから始めるか〜。



「(スルーされた・・・)・・・まぁ、それだけ色々あるんなら、
ジャンジャン描いていかないと、ですね



そういう事。
このHPのイラストに関しては、
雪菜ちゃんにも頑張ってもらうから、
そのつもりでね〜。



はいはい(苦笑)」




12月2日(

リボルテックで「アイマス」出るんだ〜。

フロイラインシリーズなら、定価も安価だし、
少なくともコレよりかは断然お買い得でしょ。



さて。



日曜日なので、
「機動戦士ガンダムOO」「CLANNAD」の感想と
まいりましょ〜。



「ガンダムOO」第9話。
ソレスタルビーイングの武力介入から4ヶ月。
ユニオンとAEUが、同盟国領内での防衛行動でのみ、
ソレスタルビーイングとの戦闘を行なう方針なのに対し、
人革連は、ソレスタルビーイングとの対決姿勢を
崩していませんでした。



そして遂に、大規模作戦を決行。





ガンダムから放出される、GN粒子の電波妨害性能を逆手に取り、
数十万個もの双方向通信衛星を放出、そのエリア内に出来た通信遮断領域
=GN粒子発生地点という事で、ガンダムの隠れている位置を
特定しようという作戦です。



すっかり油断していたソレスタルビーイングの面々は、
この作戦にまんまと引っかかってしまいます。



戦闘が始まっても、裏をかかれてばかり。



そのうち、作戦立案者の“ロシアの荒熊”こと
セルゲイ・スミルノフの真意に気付いたスメラギさんも、
歯噛みするしかありません。





本格的なMSの戦闘は、次週に持ち越し。
アレルヤVSピーリスの、強化人間同士の戦いがどうなるか、
次回が楽しみです。



まあ、そんな感じでシリアス一直線の今回でしたが、





ロックオンとフェルトの仲を誤解するアレルヤは、
微笑ましかったかと(笑)。



「CLANNAD」第8話。
周りでは、どんどん風子の存在が忘れられていって。





相変わらずお馬鹿な古河夫婦でしたが、





遂には彼らにも、風子が見えない状態に。







朋也と渚の2人にしか見えなくなった風子。
次回、風子エピソード最終回ですが・・・
涙なくしては見られない展開になりそうだなぁ。



今週も、渚のBESTショットは泣き顔・・・。





そういえば、聞くところによると、
TVアニメ版「CLANNAD」は4クールらしいです。
だから各キャラクターのエピソード、
ちゃんと描いていってるんですね。



予定では、第2クールの終わりで渚は死に
第3クールで光収集開始、他のキャラのエピソードを消化して
第4クールで渚アフターって流れだとか。
(ネタバレの為、一部反転させてます)



一年かぁ・・・。
1クールで終わるアニメに慣れっこになってるから、
これは長く感じるなぁ。



と同時に、このHPの日曜日の日記は、
ネタは当分ある訳で、ホッとしてたり(苦笑)。




12月3日(月)

VOCALOID2の第2弾、鏡音リンですが、
こんな仕掛けがあったとは。

だからCV:下田麻美にしたんかな?



さて。



今更ながら“覚醒りっちゃん”にときめいてしもたー。


ニコニコ動画が見られない人は→Stage6





思わず壁紙にもしちゃったよ(笑)。



あと、TINAMIのキーワード解析、
初音ミクがTOPになってたよ。



ま、累計で見たら「機動戦士ガンダムOO」の方が
多い訳ですが。



あ、相変わらず「18禁」で来る人、
何故かいますねぇ(苦笑)。




12月4日(火)

昨日、鏡音リンの秘密が公開されましたが、
その途端、各所で大盛り上がりですよ。

・VOCALOID専門投稿サイトオープン

・秋葉原でも「鏡音リン」予約開始



まあね、鏡音レンの姿を見た時に、
ああ、これは、ある性癖を持った人には堪らないやろうなぁ・・・
と思ったもんですが、
やっぱりそうでした(苦笑)。



そんな鏡音リンの声が、ちょこっと聞ける動画が
ニコニコ動画に上がっていたので(情報元:MNBGサン)、
早速貼ってみたり。


ニコニコ動画が見られない人は→DTMマガジン公式サイト特別ページ

本当に、ちょこっとだけだけどね。




12月5日(水)

このメイドカフェはどこにあるんですかっ!!(興奮)



元ネタはアイマスのドラマCDですが、
絵が付くとまた、破壊力倍増。



そういえば、テラ豚丼(まとめサイト)、
各メディアでも取り上げられる様になってますな。

超大盛り「テラ豚丼」映像、吉野家に苦情…悪ふざけ店員処分へ(サンスポ)

当事者は、こんな大事になるとは思っていなかったでしょう。
食べ物を粗末にすると、やっぱ罰があたりますね。



この間の日曜日、大変な盛り上がりだった鷲宮神社。

「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結(痛いニュース)

3万4000人の町に「らき☆すた」ファン3500人集結 埼玉・鷲宮(MSN産経ニュース)

らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし(毎日新聞)

この際に販売された絵馬が、現在こんな事になっているそうで。
(情報元:BOGARD La+サン)

すごいなぁ、「らき☆すた」の人気は。



今日は最後に、正にMAD、というネタを。



この発想と、異常なまでのシンクロ率がスゴイです。




12月6日(木)

聖コスプレ学園(※18禁注意)
コスチュームリストは、圧巻の一言です。

・・・なんて記事を書くから、「18禁」ってワードで、
当HPに来る人がいるんだろうなぁ(苦笑)。



昨日もテラ豚丼の事を書きましたが、
なんでmixiをやっている人には、同じ様な事をする人、
後を絶たないんだろうねぇ?

INFOBAR 2 告白は「事実無根」三洋が説明、「本人が謝罪」

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」ケンタッキーに「本人が謝罪」

風評被害で会社側に訴えられても、文句は言えない事件かと。
にしても、INFOBAR 2の件に関しては、mixiに書かれた内容からいって、
告白した人が、そんな製品を作った可能性は否定出来ないけど・・・と思うです。



京都アニメーション製作のアイマス(笑)。



これは雪歩、と思って見ていると、雪歩に見えてくる不思議。



ハッパ隊の歌って、結構良い歌詞だよね。



人文字のとこも、それらしい振り付けで合わせてるのは流石。



まだまだ出てくる「らき☆すた」OPパロ。



まあ、そろそろこのネタは見飽きた感が、無きにしもあらず。




12月7日(金)

今まで、TMA(※18禁注意)のアニパロAVは、

マリア様がみている(04/9/1)

Faith/stay knight(06/4/26)

涼宮ハヒルの憂鬱(06/12/17)

ひぐらしがなく頃に(07/8/5)

ロゼーンメイデン(07/9/8)

と、この日記で紹介してきました。



そして今日は、シリーズ最新作、
「きら☆すた」を紹介しようかと。





まずは、恒例のキャラ対比から。
太字が、ビデオの中のキャラ名、
その隣りが元キャラ名です。





いすみ こなか ←泉こなた





かかみ ← 柊かがみ





つばさ ← 柊つかさ





みゆ ← 高良みゆき





先生 ← 黒井先生





こがわ あから ← 小神あきら





ゴロー 白木みのる ← 白石みのる



と、相変わらずの、各キャラの名前、元の名前を
ちょこっと変えただけのネーミングです。



で、本編の方はというと、









例のオープニングを再現・・・しようとしてる(苦笑)。



そして、そのお話の方はというと、







台詞も含めて、まんまアニメと一緒。



そりゃあ、演技の参考にしているのが、





アニメ版「らき☆すた」そのものなんだもん(笑)。





このマリア像は、どっかで見たぞ?





アイキャッチも作ってます。



にしても、かかみ役の人のやる気の無さは・・・。





鼻毛抜いたり、猪木の顔マネしてる場合じゃないYO!





終わりには、あから様のコーナーも。



・・・って、ちょ、

Hシーンが無いよ!!!!!(爆)

これって、AVじゃなかったっけ?



今回はパロディ部分とHシーンを
完全に分けたみたいで。



Hシーンは特典映像扱いになってました。



つか、この中のこなか×かかみのH。
『こなかにオ○ン○ンが生えちゃって、かかみとH』って、
まんま「らき☆すた」のエロ同人でありそうなネタだよなぁ。



しかも、この時のこなたの声マネが神がかっていて、
メチャクチャ似ててヤベェヤベェ(汗)。



しかし、今回はこれだけでは終わりません。
最後に、核弾頭級のネタが隠れていました。





ゴロー&キョンによる「らき☆すた」OPパロディーがwww













ホント、好き放題やってるなぁ。
You Tubeに動画あったんで、貼っときます。



アニメの通り作っている、というのが良くわかる動画。



言ってる台詞は一緒だから、
口の動きと完全にシンクロしてます。



しっかしホント、このシリーズは一体どこまでいくのやら。



ま、オイラは今後も追いかけていくつもりです(笑)。




12月8日(

結局、こういう事に。

ま、オイラが行った時(07/8/14)も、
ガラガラだったからねぇ。



さて。



冬コミ(そういやカタログは今日発売だっけか)の原稿も、
結構切羽詰ってきております(ヲイ)。

てな訳で、今日は一日中、絵を描いておりました。



こんな感じの、裏表紙絵は完成。
美希ともう一人(本が出来るまで内緒)の、
ブルマエクササイズウェア姿を描いたでヤンス。



さあ、後は中身だが・・・間に合うかな?(汗)



これだけだと何なんで、ネットネタも貼っておくデス。



グレートダンボー、カッコイイぞ。(情報元:BOGARD La+サン)

アルカノイドといえば、やはりこの人。(情報元:さざなみ壊変サン)

キャラデザはGood。あとは原型師の腕次第。(情報元:GA Graphicサン)

やっぱり、発売中止になりました。(情報元:アキバBlogサン)

3Dっぽいけど、ゲームとしては2Dなんだって。(情報元:楽画喜堂サン)



そんなこんなで、ちょっとHP更新頻度が落ちるかも、です。
ご了承下さいませ。




12月9日(

この絵をいくらで買いますか?(情報元:BOGARD La+サン)

“次の日”をクリックした時に明かされる、
衝撃の事実・・・(涙)。



はい、日曜日は恒例のアニメの感想。



といっても今週は「CLANNAD」の放送が無かったので、
(つか、風子エピソード最終回、お預けかよっ)
今日は「機動戦士ガンダムOO」だけです。



そんなガンダム、第10話「ガンダム鹵獲作戦」。



先週の続きで、人革連に裏をかかれた
ソレスタルビーイング。





孤立したアレルヤが駆るガンダムキュリオスと、
ティエレンタオツーの一騎打ち・・・かと思いきや、





あっさり捕まるキュリオス(ヲイ)。





そんなアレルヤに憤慨するティエリアですが、
ソーマ・ピーリス少尉のティエレンタオツーに押され気味。





そして、ガンダムヴァーチェも捕まります。
それでも、力まかせに脱出しようとするヴァーチェ。





ならば、頭だけでももぎ取ろうと、
ソーマが攻撃をしかけてきた、その時。





覚醒するティエリア。
そして―――











各部装甲を外し、遂に姿を見せた
ガンダムナドレ。



・・・つか、随分女性っぽいシルエットのガンダムだよなぁ。





ガンダムナドレは、その赤い髪を翻し、
反撃を開始。





あっと言う間に戦力を削がれてしまった人革連部隊は、
退却を余儀なくされます。





しかしティエリアは、秘密事項であったナドレの姿を
この段階で見せてしまった事に、悔根の涙を流します。



で、この時に、

「絶望した!自分の不甲斐なさに絶望した!」

とか言ってくれないかなぁ〜、なんて期待したオイラ。
いや、中の人、一緒じゃん?(笑)



あと、ティエリアの一人称が、
「俺→僕→わたし」と変わっていったのも気になります。
ガンダムナドレが女性っぽいから、
もしかしてティエリアも・・・?



・・・さて。





キュリオスの方も、アレルヤの前髪が右→左に移ったので(苦笑)、
暴走アレルヤとなって脱出。





撤退する人革連のMSを弄びます。









ソーマ少尉を助けたミン中尉を、じわじわとなぶり殺しにするアレルヤ。





ガンダムに対する憎悪を強くしながら、
この場を撤退するセルゲイ少佐とソーマ少尉。





戦い終わって、自分の内にある殺人衝動に、
苦しみ、悩むアレルヤ。





「また、間違えてしまった・・・」
ソレスタルビーイングの旗艦・プトレマイオスでは、
今回の出来事に過去の過ちがダブり、
スメラギさんが涙していました。





地球のソレスタルビーイングの面々も、今回の失態に
憂慮の表情を隠せません。



そんな状況の中、





割と呑気な経済特区・東京の面子。



なんか、ここら辺は、
現代の日本とも通じる感が無きにしもあらず。



戦闘には勝ったものの、苦い経験をした
ソレスタルビーイング。
果たして、この失態を挽回する為に、
次はどんな手にうって出るのでしょうか・・・。




12月13日(木)

はい、冬コミの原稿の追い込みで、
HP更新お休みしてました〜。



つか、またもや〆切ブッチしてやんの、オイラ。
関係者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。



ダメすぎる・・・orz





こんな感じのしょっぱい漫画描いたですよ。



とにかく、これでグッスリ眠れるよ・・・。




12月14日(金)

やっぱり今月は、雪歩の機体でしたか。
つか、「F-117A Night Hawk」っていうのは意外な気が。



さて。



昨日まで冬コミ用の原稿なんぞ描いていた訳ですが、
そんな作業中、オイラはWebラジオを聴く事が多いです。



元々、高校〜大学の時期は、
良く深夜ラジオを聴いていたクチなので、
こういうWebラジオは耳馴染みが良いというか。



原稿の題材が「アイドルマスター」なので、
当然の様にそれ絡みの
「アイドルマスター Radio For You!」
「アイドルマスターレイディオ」
の2つは聞いていました。

 



そして最近では、来月から第2期が放映開始の、
「さよなら絶望先生」のWebラジオ、
「さよなら絶望放送」がお気に入り。





原作が原作なんで、そのネガティブな放送内容が
笑いのツボを刺激しまくりです。
なにせ、放送の最初の挨拶が、いきなり
「皆さんさようなら」ですから(苦笑)。
投稿されるネタが、昔の深夜ラジオのネタっぽいのも、
個人的にヒットです。



そして、ようやく聞けた、
「癒されBar 若本」





あれだね、
若本規夫って、あの「ぶるわぁぁぁぁっ」とかの口調、
脚本とかで言わされているんだと思っていたんだけど、
地だったんだねぇ(笑)。



そして、この番組のタイトルは「癒され〜」となっていますが、
一番癒されているのは
若本御大ご本人ではないか、と。
それだけ、番組内では好き放題喋ってますよ(苦笑)。



そんなこんなで、今後も作業中BGMとして、
Webラジオにはお世話になっていくでしょうな〜。



最後に、ネットからのネタで〆。

死ぬにはまだ、早すぎますからね。

こちらの声優さんも、離婚しましたか。

なんでこんな事をする人、まだ出てくるのかなぁ?

元々白○屋のメシって好きじゃなかったし。



元ネタの面白さもそうだけど、各キャラの合わせが上手いなぁ〜。




12月15日(

昨日紹介した「エースコンバット6」の萩原雪歩機。
雪歩→特技・穴掘り→対地攻撃得意で、
Night Hawkな訳ね。納得。



さて。
今日の日記は2部構成です〜。



まずは、今年の正月映画の話題作の一つ、
「アイ・アム・レジェンド」を見てきましたよん。





・・・いや〜、感想が書き辛い映画ですわ(苦笑)。



だってこの映画、

「何故、主人公は人類最後の男になってしまったのか」

「自分一人しかいない世界で、主人公は何をしているのか」

「結末はどうなるのか」

が、肝の部分なんですけど、
逆にそれらが、この映画の全てなんで、
「この映画について語る=ネタバレ」になっちゃうんだよなぁ〜。



そんな訳で、ネタバレしない範囲で、となると
これぐらいしか書けません(苦笑)。
まだ、公開2日目だしね。



そんな「アイ・アム・レジェンド」の、
オイラの評価。

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

という事で。



・・・って、これじゃああまりにもレビューになっていないし、
なんで星3つなのかもわかりませんね。



なので、ここから先は、
ある程度ネタバレしている
劇場版の予告編を見た人向けに書きます。
この映画に興味がある人は、
ここから先は読まない様に。

コチラをクリックすると、
次のネタに飛びます。









この映画、知っている人は知っていますが、
実は今回が3度目の映画化という、
古典的SFが原作なんですよね。



で、その1作目というと、公開が1964年という昔で、
ジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の
原型ともされる映画だそうな。



と聞くと、勘の鋭い人は、おわかりかもしれませんね。



そうです。この映画は、実はジャンルで言うと
ゾンビ・ホラーもの
なんですよ。



要するに、元は人間だった凶暴な怪物が、
うじゃ〜っと出てきて人を襲う、ってな映画。
実際、劇場版予告編では、
それらしきクリーチャーが出てきますよね。



この事実を知っているか否かで、
この映画に対する印象は大分変わると思います。



オイラも、この映画の正体がわかった途端、
どんどん映画に対するテンションがガタ落ち。
だって、ゾンビ映画で、壮大なストーリーなんて無理でしょ?



人類最後の男に希望はあるのか―――って、
結構心を打つ話を期待していただけに、この内容はなぁ。
ラストも、何だそりゃ、ってなオチだったし。



誰もいない、荒廃したニューヨークの映像はスゴイので、
それだけは必見のこの映画。



見て損はしないだろうけど、ガッカリすると思うので(苦笑)、
見に行く時は、出来るだけ観賞料金は抑える様に
した方がいいんじゃないかと思います。
そういった意味での星3つでした。









・・・はい、跳んで来た方、こんにちは(笑)。
ここからは今日の第2部です。



と言いつつ、ネタはいつもの
「アイドルマスター」ネタですごめんなさい。
しかもニコニコ動画からのネタなので、
アカウント持ってない人ごめんなさい(ヲイ)。



1ヶ月半もの期間行なわれていたアイマスMAD企画、
「im@s MAD Survival Championship」。
このほど、最終結果が出ました。





これを機に、参加作品が単品で見られる様になりまして。
上位3位はガチ作品で固められる結果になりましたが、
オイラとしてはネタ作品が面白かったな〜って事で、
そんな作品を載せていくですよ。





本家でコメント書きまくってた身からしたら、
このクオリティの高さは嬉しい限り。





「Princess Bride!」のMADといったらコチラが有名ですが、
比較版を見ても、この再現度はスゴイなぁ、と。





この時期、定番の一曲。
雨から雪に変わる、コメント職人の技術に感動。





コメントの大半を占める「オーガニック的な何か」って、
「ブレンパワード」見てないとわからないよwww





これ作ったのって、てっきりアノ人かと思ってたのに、
全然違ってましたね。見事だまされました。





仏像好きとしては押さえておかないと(そこかよ)。
途中に出てくる地震情報に声出して笑ってしまったよ。



・・・いやあ、異様に長い日記になってしまった(苦笑)。





【TOPへ】