2007-8月上旬

8月1日(水)

この日記に関していえば、
書き始めたのが、2002年の今日ですから、
今日で5周年だったりします。

・・・あんまり、実感ないけど。



さて。



ようやっと、
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」
見てきました〜。





今年、見なきゃいけない映画の1本と位置付けながらも、
ある出来事があって、見る前に見る気を削がれてしまい、
今日まで見に行きませんでした。



その出来事。



既にオイラが見たものだと勘違いしたオフクロが、
ラストの展開を喋っちまったんですよ(泣)。
もう、それで見る気がガクーンと・・・。



それでもまあ、
シリーズ完結編として気にはなりますし、
今日はサービスデーだし・・・という事で
見てきました。



確かに、クライマックスの戦闘シーンとかは、
劇場で見ないともったいない迫力です。



しかし、いかんせん
上映時間が長いっ!



前作で生死不明になったジャックを助け出す

海賊達が集まって手を組む

ラストバトル



・・・って展開で、十分じゃないですか?
なんか、途中に“裏切って〜裏切られて〜”
といった話が入るから、ストーリーがややこしくなって、
余計に上映時間が長く感じてしまいますよ。



突っ込み所は満載ですが、
その内容は、見た人にしか言えないので、
ここには書きません(苦笑)。



まあ、それなりには楽しめたので、評価としては、

☆☆☆・・/映画サービスDayならいいんじゃない?

で。



とにかく、話はまだまだ続くよ〜、
てな終わり方なので、その内
続編が出来るんでしょうな〜。



今日のニコニコ動画は、
ゲームミュージックで2本。





今となっては、どちらも懐かしいよなぁ。




8月2日(木)

まさに、安倍総理が阿部さんに(笑)。



さて。



今週に入ってから、さっぱりお仕事のお呼びがかからないので(泣)、
三日連続で映画見て来たデスよ。



今日見たのは、
「河童のクゥと夏休み」





あの名作、
「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の監督、
原 恵一の新作と聞けば、見に行かない訳にはいかない、ってもんです。



見てて思ったのは、ホントこの監督、
そつが無い作りをしますね。
ちゃんと、“見せる所を見せる演出”をするから、
ビジュアルだけを見ると結構地味な印象がありますが、
そこから伝わってくるものは、かなりの情報量を伴って、
観客の元に届いてきます。



その分、結構見ていて「辛い」部分も多いです。
人間の残酷性とか、はっきりと描いていますからね。
だからこそこの映画、
子供に是非見て欲しい映画
だと思いました。



実際、オイラの隣りの席で、
小学校低学年ぐらいの男の子が観賞していましたが、
上映中は騒ぐ事無く、映画に集中していました。
それだけ、この映画には子供を惹き付ける力があったのだろうし、
それだけ集中していたら、きっとこの映画のメッセージは伝わった事でしょう。



人間のエゴとか、変わり身の激しさとかが描かれるので、
ラストに至る展開には、どうなる事かとハラハラしましたが、
希望の持てるラストで一安心でした(ホッ)。



そんな訳で、この映画のオイラの評価は

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

という事で。



あと、この映画を見て思ったのは、
主人公のお父さん役のココリコの田中直樹
演技上手いな〜、と。
これはちょっと感心sちゃいましたよ。



それでは、今日のニコニコ動画。



アイマス+らき☆すた。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

ま、色々意見はあるだろうけど、
オイラは単純にスゲ〜な〜って思うデスよ、
これだけのものを作るのは。



東方Flashの新作〜。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

弾幕凄すぎて、殆ど動画が見えない(苦笑)。



K.U.G.でもおなじみの曲(笑)。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

つか、こなたカワエエ♪




8月3日(金)

現在のPCの壁紙〜。





ホント、最近のパチスロは、
こういった系統に走ってて困るよ(笑)。
ちなみに、この機種ね。



さて。



今、オイラが契約している派遣会社が
こんな事になりまして(泣)。



まあ、既に派遣されている業務は問題ない、
との説明でしたが、今の派遣先が大手企業ですから、
こういうニュースも聞いている以上、
全く心配なし、と楽観できる状況じゃあないです。



ま、なる様になれ〜、ってな心境(苦笑)。



今日のニコニコ動画。





いや、別に他意は無いですよ?




8月4日(土)

keyの新作って、こんなゲームなのか(爆)。



さて。



昨日の「クレヨンしんちゃん」では、
「仮面ライダー電王」とコラボってました。





1時間スペシャルの1エピソードとして、
「クレしん」の世界に「電王」が参加。
登場人物も全員アニメ化されてます。
当然、声もそのまんま。





オーナーも、ちゃんと出てきます。





そして、イマジンの襲撃と共に、変身する電王。





一緒に、しんのすけも“しん王”に変身(笑)。





・・・とまあ、きちんと2作品のコラボをしていた訳で。



ここまで出来るんだったら、
なんでプリキュアの時はちゃんとコラボしなかったのかと、
小一時間問い詰めたい心境ですヨ・・・(苦笑)。



あ、番組プレゼントが、
オーナーの食事に立てる旗だったのには笑ったwww





今日のニコニコ。



これまた懐かしス。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

や〜、千早可愛い♪



編集の素晴らしさに驚嘆。



ラストの演出には、ちょっと恐ろしいものも感じてしまいます・・・。




8月5日(日)

あ〜、この同人誌は欲しいなぁ。
誰かに買ってきて〜って頼もうかしらん?(苦笑)



さて。



今日は
「ひぐらしなく頃に」
を見たので、その感想をば。





TMA(※18禁注意)の、
アニメ・ゲームパロディAVシリーズ最新作。



オイラも、今までに
「マリア様がみている」
「Faith/stay knight」
「涼宮ハヒルの憂鬱」
と見てきています。



で、こういう作品って、やっぱり肝は
どんな女優サンを使うか?って事だと思うんですよね。
なので、その辺りを見ていきましょう。



まずは、竜レナ。








まあ、イイんじゃないですかね?
可愛いし。



続いて、条沙都子。








年齢はかなり上がっていますが、
これはこれでアリじゃないですかね?



そして、古梨花。








え、えっと・・・梨花ちゃん?(汗)



最後は、園魅音。








これは無い(号泣)。



↓参考:アニメ版“園崎魅音”





いや〜、やっぱキャスティングは、
一番気を配って欲しいよなぁ。
もうちょっと何とかならなかったのかしらん?



キャストと言えば、男性陣も見ていきましょう。



主人公、前圭一。








もうちょい、若い人が良かったかなぁ。



刑事・大蔵人。








これもアリだと思いますが。貫禄あるし。



フリーカメラマン・富ジロウ。








怪しい・・・(笑)。



ストーリーの方は、いわゆる
「鬼隠し編」に準拠する形。
つか、そのまんま(爆)。





かつて、雛沢村で起こった殺人事件の記事を、
圭一が見つけた所から、段々怪しい雲行きになっていきます。





“針入りおはぎ”は、リアルだと怖ぇ〜。









そして惨劇へ・・・。



とにかく、劇中のシチュエーションの再現度は高いです。
レナの、一連のキメ台詞、





「お持ち帰り〜♪」や、





「嘘だっっっ!!」も、
ちゃんと再現してました。



あと、このシーンは、
もしかしたら全メディア中、
一番怖いかも・・・。



そんな訳で今回も、
元ネタをどれだけ再現出来ているか?
という事に注目して、これがアダルトビデオだという事を
忘れさせてしまう一本でありました〜。



ちなみに、次はコレだって(苦笑)。




8月6日(月)

今回の絶望先生は、コロンビア&スタジオジブリの
パロディに笑ってしまった。







映画ネタ好きだなぁ、このアニメのスタッフ。



あと、「らき☆すた」の1コーナー、
“ラッキーちゃんねる”のパロディで
“アンラッキーちゃんねる”なんてのもやってましたねー。





可符香の中の人、「らき☆すた」のドラマCDの方では
あきら様の声をあててたんだよね。
そんな、声優繋がりのパロディでもあるんですよ、
このネタは。細かい。





「僕じゃない!」「泣けるで!」「釣られてみる?」
といった、仮面ライダー電王の黒板ネタといい、
ホントこのアニメは、ネタが細かいっス〜。




8月7日(火)

準備はいいか?





ってな訳で、今話題の、
「ビリーズ・ブートキャンプ」を
見る機会がありました。



とりあえず、どんなもんじゃろ?ってな気持ちで、
基本プログラムを見たんですが・・・



これ、運動不足のオイラには無理っ!



やっぱり、これだけのブームになるだけあって、
見ている内に自然と、ビリーに合わせて身体を動かしてしまうのですが、
そのちょっとした動作だけでも、かなりキツい(苦笑)。
これを50分も続けるなんて、今のオイラには到底・・・。

これを見せてくれた方曰く、
「入隊して10分でキャンプアウトした」
というのも頷けます(笑)。



ただ、やっぱり最後の、



「ヴィクトリー!」は一緒に言いたくなるよな(爆)。



つう事で、まずは通して最後まで出来る様、
チャレンジしてみる・・・かな?



今日のニコニコ動画。





選曲もさる事ながら、この編集テクニックはスゴイですよん。




8月8日(水)

7月16日には購入を断念した、
「アル・アジフ」のフィギュア購入〜。



クリックで大きい画像



このフィギュア、発売を発表された当初は、
それ程購入意欲は湧かなかったんですよ、
なんか、オイラの中のアルのイメージと違ってて。

ところが、いざ発売されて現物を見ると、
その出来の良さに魅かれまして。
特に、あのややこしいデザインの衣装を、
これほどの細かさで再現した所が流石、というもんです。





一番気になっていた顔も、改めて見ると
「デモンベイン」の原画のNiθ氏の最近の絵柄を、
忠実に再現してるな〜、と。



お約束のパンチラ〜www





ま、衣装のデザインがデザインなんで、
モロ見えではあるんですが(笑)。



発売されたのが結構前なので、
確保出来るかどうか、かなり焦りましたが、
こうしてGET出来て何より。
いや、またも良いフィギュアを手に入れたデスよ〜。



8月9日(木)

もう、この日を待ちに待ってたデスよ。



W53CA、通称
EXILIM携帯GET〜!!



EXILIMといえば、CASIOのデジカメ・ブランド名で、
数あるコンパクト・デジカメの中でも、
かなりオススメの機種であります。
その、正当シリーズ品である、この携帯。



液晶部分を180度ひっくり返して
カメラモードにすると、







まんまコンパクトデジカメ(笑)。



もう、携帯付きデジカメと言っても、
過言ではないのではないでしょうかね?(苦笑)



実際、515万画素の性能で写真なんぞ撮ってみましたが、
その写真を見て、思わず最初に出た言葉が

「きもっ」

でした(爆)。



いや、あまりにも綺麗に撮れるもんで、
素直に出た言葉がコレだった、って事で。



ただ、こういったデザインの為、気になる点も。
この携帯は、カメラのレンズ部分が他の携帯と違って、
普段、手に持つ部分にあるんです。
普通は、パカッと開ける方に付いているでしょ?





なので、レンズ部分に指が触れる機会が多く、
汚れ易いんじゃないかな〜?と、
ちょっと気になります。



あと、携帯最新機種の宿命で、
登録していた携帯サイトが対応しなくなったり・・・(泣)。



・・・ま、こういった難点より、
新しい携帯の利点の方がずっと多い訳で。



何より、急に写真を撮りたくなった時に、
「あ!デジカメ忘れた!」って事が
これで無くなったのは大きいです。



そんな訳で、これからはこのサイトでの写真、
EXILIM携帯で撮ったものが増えるんじゃないかと〜。




8月10日(金)

新しい携帯、
無料で最新ニュースが読めるサービスが使えるので、
早速登録してみました。



で、今朝、登録して初めてのニュースが配信されました。
その、一発目のニュースが、



“フルキャスト、今日より業務停止”



軽くへこみました・・・・・・orz



今日のニコニコ。



なんか、「さよなら絶望先生」のOPの、
MADムービーが色々UPされていたので、
まずはそれらを。


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版


ニコニコ動画が見られない人は→You Tube版

トレスだの何だのと言われていますが、
一つの作品として完成させた労力は買うべきかと。



今日のアイマスはコレ。



めっちゃ律子のイメージに合ってるし(笑)。




8月11日(土)

今日は、この夏最大の超大作、
「トランスフォーマー」を見てきました。





ILMの総力を結集して作り上げた、
とんでもないVFXが話題のこの映画ですが、
総力の結集にも程がある!!
と言いたいです(苦笑)。



それ程、とんでもない映像が目白押し。
この映像を見るだけでも、1800円払う価値はあるかと。



監督は、アクション映画を撮らせたらピカイチ!の
マイケル・ベイ。
映画の中の爆発シーンは、CGを使わず殆ど本物。
なので、吹っ飛ぶ車、飛び散る瓦礫の迫力は半端じゃないです。
この、アクションとVFXの融合も見事なもので、
正に“変形ロボットが現実にいる情景”を
スクリーンの中に見事に作り出していました。



ニコニコ動画が見られる人は、
この特番をどうぞ。



オイラも映画をみる前にこれを見ましたが、
本編の観賞には全然問題なし。
むしろ、面白さがUPする事請け合いです。



「トランスフォーマー」の個人的ポイントを上げると、まず、
アイアンハイド様カッコイイー!!
クライマックスでの印象的なカットの殆どが彼。
さすがオートボット(人類に味方するトランスフォーマー)の武器担当。戦闘シーンで大活躍です。
オモチャ買おうかな・・・?



バンブルビー萌えっ☆
主人公の乗る車ですが、トランスフォーマーの中では
一番の若手って事で、その働きっぷりが健気です。
ラスト辺りで喋りますが、結構渋い声だったのにはショック(苦笑)。



“戦う国防長官”がイカス!
演じるのはジョン・ボイト。
彼がショットガンを撃ちまくり、トランスフォーマーと戦う姿を
見られるだけでも、この映画は見る価値あり!だったなぁ。



ストーリーも、変に難しくしなかったのが好印象。
その分、人類が疑うことなく、

オートボット=味方、ディセプティコン=敵

とすぐに認識しちゃう、等というお手軽さもありますが(苦笑)。



とにかく。



オイラとしては、ホント文句無く楽しめる映画でした。
評価はもちろん、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

と、今年2本目の5つ星を付けさせてもらいます♪
(1本目の5つ星作品はコチラ



・・・あ、そういえば、



例の予告編の上映はなかったですね。
まだ日本での配給は決まってないのかな?




8月12日(日)

今日は、この夏最大の超大作、
「トランスフォーマー」を見てきました。





・・・え?



と思う人も多いでしょうが、
2日連続で劇場に見に行きましたぜ!
この作品(笑)。
それだけ、オイラのお気に入り、って事です。



今日は、日本語吹替版で観賞。
吹替版は、アニメ版「トランスフォーマー」で、
コンボイ司令官(オプティマス・プライム)の声をあてていた
玄田哲章のナレーションで始まるもんだから、
否応無しにテンションは上がります(笑)。



字幕が無い分、画面に集中出来るので、
昨日以上に、あの超弩級の映像を堪能しました。
家族で見に来ている人もいましたが、やはり子供には、
“実写で見る変形ロボット”には堪らないものがある様で。
「うぉー!すげぇ!」と興奮してましたよ。



ただ、吹替え版は難点が一つ。



主人公とヒロインの気持ちが近づくシークエンスで、
「ラジオから流れる歌」というのが重要な要素なんですが、
この時、英語の歌の歌詞が、字幕で出てこないんですよ。
その為、この歌が何故、二人が近づくきっかけになるのかが、
見ている人には、ちょっとわかり難くなっているかな?と。



・・・ま、細かい部分ではありますが。



あと、途中のシーンで、
見た人ならわかると思いますが、
オ○ニーに対する言及が出てくるんですよ。



子供連れの親は、このシーンで
「ドキッ!」としただろうなぁ〜。
後で子供に、説明を求められたりして(苦笑)。



吹替え版で気になる所はそれぐらい。
気になるといっても、映画の面白さには影響しない内容なので、
2回目の観賞も、オイラは文句無く楽しめました。



一緒に見た相方も、アニメの方を良く見ていたらしく、
好きだったスコルポノック(サソリ型トランスフォーマー)の
大活躍に喜んでいましたね〜。



なので、
評価は改めて書くまでもないですが、

☆☆☆☆☆/何が何でも今年見るべき1本!

なのは変わらず、です☆




8月13日(月)

今日は、お盆の時期恒例の、
Karaoke Under Ground(以下K.U.G)
関西版、18回目でした。





相変わらず、主催のTakuma氏は大きな荷物で、
ミキサーやら何やらをカラオケに繋いでは、
サンプリング音声で遊んでいたり。



どうしてもコレを思い出して笑ってしまう「ドラマチック」や、
カラオケじゃなかった&皆で踊った「すいかの名産地」、
「宇宙刑事シリーズ」3連チャンや、
ゲームの映像でテンション上がった「THE IDOLM@STER」など、
各々いつものノリで歌っておりました。
曲目リスト



で、いつもとちょっと違ってたのは、
EXTRA STAGE。



K.U.G.名物の、ラジオ体操を発狂させた
“カオス体操”
をやっている所の動画を撮り、
それをニコニコ動画にUPしよう、という事で、





覆面着用の怪しい集団がBOX内に終結(爆)。



オイラも、ここに来る前に東急ハンズに寄って、
ミ○レンジャーのマスク買って参加しました。
この成果は、後日紹介出来るかと。



カオス体操の後は、絶叫系の歌で喉を潰し、
Xジャンプをして締め。





終わった後は、つるとんたんで真夏の鍋パーティー。
久々のうどん鍋は、とても美味しかったです。



次の関西でのK.U.G.は11月。
その前に、ニコニコ絡みで何かやるそうで。
ま、そちらは参加出来たらする、って方向で〜。




8月14日(火)

今日は、エキスポランドに行ってきました〜。





今年のGWに、万博記念公園に行ってきましたが、
その日に、例のジェットコースターによる死亡事故があったんですよね。



それから3ヶ月ほど休園していましたが、先日営業を再開。
果たして、どんな状況になっているのか?
という事で行った次第。





お盆休み期間っていえば普通、遊園地はかき入れ時なんですが、
エキスポランドははっきり言ってガラガラ。
どの遊具も、「待ち時間0分」で乗ることが出来ました。





園内一周列車もこの通り。
オイラ達以外は、端の車両に1組の家族が乗っているだけ。





この時期だと、ヒーローショーなんかがやっているであろう
野外劇場も、ひっそりとしています。





ここ連日の猛暑で、プールの方は大盛況でしたが。



遊園地に行くと、園内のゲーセンをチェックするのが楽しみ。
変に古いゲームが残ってたりするんですよね〜。





最新の「湾岸MIDNIGHT3」があってビビった(笑)。



まあ、そんなこんなで、
例の事故の傷は、まだ癒えないのかな〜?
と、思われる園内の状況でした。



遊ぶ側としては、
スグに乗り物に乗れるというのは
非常に嬉しいんですがね〜。



あ、





絶対びしょ濡れになる急流すべり
には乗りませんでした(苦笑)。




8月15日(水)

マジで実写化かよ(笑)。



さて。





「もってけ!セーラーふく Re-Mix 001」
やっとこさ手に入れました〜。



なんでも、オリコン3位の売り上げを記録したとかで、
ただの例の歌のリミックス、という訳ではない、
人気のすごさを物語っております。
7曲入って(と言っても全部同じ歌ですが)1200円という
価格も、リーズナブルかと。



リミックス具合は、各曲様々なアプローチで
攻めていて、7曲それぞれ違った楽しみ方が出来ます。
オイラは「うんだかだ〜教の野望MIX」が好きですね。
ちなみにこのRemixは、MOSAIC.WAV担当という事で、
オイラが気に入ったのも納得です。



で、そのCDをエンドレスでかけながら、
残暑見舞いのイラストなんぞを描いておりました。





今日は線画修正〜ベース色彩色、ってとこまで。



・・・今月中に出来るかしらん?(ヲイ)




【TOPへ戻る】