【TOPへ】
2010-01a
1月1日(「新しい 年の始まり おめでとう」


とりあえず、年明け早々簡易更新。>挨拶



Augurio! Buonanno!

(アウグーリオ!ボナーノ!)



と、いつもの新年の挨拶で、
あけましておめでとうございます〜。





まぁ、この年末年始は、あまりPCの方を触れなかったので、
まずはとりあえずの更新で、毎年恒例の、
Web拍手を使った簡単な「おみくじ」をセットしてみたり。
イラストは、3年連続の使い回しだったりしますが……(苦笑)。



ちなみに。



ちゃんと設定変更出来ているか、
オイラが試しにやってみたら「凶」でした……orz



【追記・その1】

こちらを使って、HPのタイトルで遊んでみたり。
もうちょっと、しっくりする言葉が欲しい所だけど(苦笑)。



【追記・その2】

正月なので、お雑煮〜。



我が家は白味噌仕立てです。



【追記・その3】

事前には聞いていたけど、
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のCM、解禁になりましたね。



期待していなかった分、よさげに見えます(笑)。



1月2日(「初詣 定番おみくじ その結果…」


今、何故か我が家には、





大量のエヴァ缶箱根ver.が。>挨拶



今年も初詣は、石上神宮に参拝してきたですよ。





そしてこれまた恒例の、干支のおみくじを引いてきて。



↑ここ5年間のおみくじ、揃い踏み。↑



おみくじ売り場で沢山並んでいた虎の人形。
どれにしようかな〜?と吟味していた所、
妙に目が合った一匹がいたので、それに決めて、
おみくじの中身を見てみたら、見事“大吉”でした♪
こりゃあ幸先いいや。



……と思っていたら、
帰宅してからPCの調子がおかしくなったり、
夜は謎の腹痛に悩まされたり。
う、う〜む……。



ま、まぁ、2010年も、気を抜かずに頑張りましょう、はい。



では、2010年最初のWeb拍手返信〜。



>おおおおお……雪菜ちゃんの巫女さんだ!!!
ありがたやありがたや……正月早々、眼福ですvvv
でも占いは凶(笑)。

ともあれ謹賀新年! 今年も宜しくお願いします! by 佐倉シノブ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。
まぁ、ぶっちゃけると、この雪菜ちゃんは使いまわしなんですけどね(苦笑)。
ただ、オイラとしては良く描けたな〜って事で、今年も使った次第。
その様に言ってもらえれば何よりです♪

そして占い結果ですが……完全にランダムなんで(笑)。
まぁ、お遊びなんで、お気になさらずに〜(;^_^A アセアセ



【追記】

twitter「いっとれ」の第2弾、「いっしょにすりーぴんぐ」の情報を得たので、
楽画喜堂さんに情報提供したら、またもやリンクを貼って頂きました。
ありがとうございます〜。<(_ _)>ペコリ



1月3日(「年下の 彼女が眼鏡に 着替えたら」


かなり良いLIVEだったみたいですね〜。「けいおん!」の年末LIVE。>挨拶



毎週日曜日といえば、
「ラブプラス」の彼女達とのデートの日。



現在オイラは、
凛子と寧々さん、2人の女性を相手にしているので、
時間をずらして、デートのスケジュールを組んでいたりします。



そんな訳で、まずは1人目、凛子とのデート。
待ち合わせ場所で彼女を待ちます。



約束の時間より早めに行ったので、
先に着いたオイラ。
しばらくして、彼女がやってきました。













( ゚д゚)






(つд⊂)ゴシゴシ






(;゚ Д゚)






眼鏡っ娘キターーーーーッ!!!

O(≧▽≦*≡*≧▽≦)o彡イヤッホー!!



いや〜、去年のクリスマスイブ、
オイラの趣味全開のプレゼントをあげたお陰で、
その日は特に、イベントも起こらずに終わったのですが、
実はちゃんと、次のデートの時に、
そのプレゼントを着けて来てくれるとは……。





うう、レンズ越しの上目使い、ヤバいっスよ……。

(///∇///)ドキドキ



いや〜、改めて、
オイラの眼鏡っ娘スキーの属性を、
強く認識したというか。



ホント、眼鏡は魔法のアイテムだなぁ。
もう、テンション上がりまくり。
凛子に対するオイラの気持ちも、
株価急上昇のストップ高!でしたよ。



まあ、そんなんだったから、
という訳でもないんですが……








その後の寧々さんとのデートでは、
何だか険悪な雰囲気に……(汗)。



いや、正直、
今日のデートのお陰で、今までは、



寧々さん>凛子



だったのが、



寧々さん=凛子



若しくは、



寧々さん≦凛子



になったかもしれませぬ。





いや〜、チャイナドレス姿も可愛いよなぁ〜。



つう事で、これからの「ラブプラス」のプレイスタイルに、
影響が出てくるかもしれない出来事でしたとさ♪



1月4日(月)「年賀状 一応描いては みたものの」


今年も参拝客、凄かったようで。>挨拶



実はオイラ、あれだけ描く描くと言っておきながら、
昨年中に年賀状、描く事が出来ませんで……。
<(_ _)>スミマセン



まぁ、そうやって年賀状を出さずにいたら、
当然もらえる枚数も大した事はなく。
ただ、それでも何枚かは戴けた訳で。



なので、やっぱ遅れてでも、年賀状は出しましょうって事で、
以前に描いたイラストの改造ながらも、描いてみました。





うん、届いた家で、軽く家族会議が行なわれる様なものが出来てしまった(苦笑)。



てな訳で、多分出しても大丈夫だろうな〜、っていう方にしか、
このVer.の年賀状は出さない事にします(笑)。



ではでは、Web拍手返信。
皆様、新年の挨拶、ありがとうございます。



>今年もよろしくお願い申し上げます(^^) by えりく

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
サイトの方も覗かせてもらいましたが、娘さん、大きくなりましたね〜。
今後の成長が楽しみです♪



>あけましておめでとーございます☆(〃 ̄ω ̄〃)
今年も何卒よろしくデスm(_ _)m
運勢の結果は"凶"ですた(;´Д`)もうダメぽ(笑) by ぼす

今年もよろしくお願いします。
「凶」は出る率、少なくしているんですけどねぇ。
何故か訪問される方、「凶」を引く率が高いような……(汗)。



>こんばんはw
こっちの記事でも占いがΣ(゚ ε ゚ ;)
今度は吉でした^^;

実写版ヤマト意外にすごそうw
早く見たいけど、12月1日って…そんな後なのに今CMですかっ!(笑)
しかしなんで英語(スペースシップ)なんでしょうね、
海外版じゃあるまいしww by ぼす

2回目のメッセージ、ありがとうございます。
様はWeb拍手を使ったおみくじなので、各記事からでも占えます。
実写版ヤマトは、多分海外での公開も視野に入れてるんでしょうね。
撮影はほぼ終わってるそうですから、これから時間をかけて、
VFXとかの最終仕上げに入っていくんでしょう、多分。



1月5日(火)「2回目の 神宮参りと 歌い初め」




凛子、巫女さんの格好も可愛いなぁ♪>挨拶



……と、そんな感じで「ラブプラス」をしていたら、
edenの店主こと I 氏から電話が。



「今から出れるか〜?」



え?なして?



石上神宮に参拝しに行くから案内してや」



いやいや、オイラ、この間初詣で行ってきたし。



「サイトにその時の事、書いてたやろ」



うん。



「そこに載ってた虎のおみくじの写真見て、ウチの奥さんが欲しいって言ってな」



……はぁ。



「だからお前も、案内係として付いて来なさい」



えぇぇぇぇぇ〜〜〜(;´Д`)



……と、言う訳で。





今年2回目の、石上神宮の参拝です(笑)。



流石に5日にもなると、参拝に来ている人は疎らでしたね。
神宮の方も、おみくじとか売っていたテントも畳んで、
通常通りの営業(?)でした。



まぁ、I 氏夫妻は、いたくこの神社の事を気に入った様で。
境内に流れる空気も清々しく、かなり良い神社だと喜んでました。
まぁ、年中行っているオイラからしたら、
そんなもんかね?って感じなんですが(苦笑)。



で、その後、カラオケに行こうという事になり、
2010年の歌い初めをしてきました。



最初、久々にJOYSOUNDの部屋を選んだのですが、
その部屋のリモコンの調子が悪く、部屋を変えてもらい、
結局いつものDAMに。
まぁ、曲数とか音質の兼ね合いからいくと、
やはりDAMが一番なんかなぁ〜。



そんで、オイラは今日は、以下の10曲を歌ったですよ。
(タイトルクリックで、YouTubeの各関連動画へ)



続・溝ノ口太陽族溝の口Forever

君の知らない物語どっきゅん☆ハート

ソルジャー・ブルーW-B-X 〜W boiled extreme〜

staple stablemodern strange cowboy

特捜戦隊デカレンジャーSuper Driver



いや〜、「どっきゅん☆ハート」とか、「W-B-X〜」とかは、
一人で歌うのは無理があったね〜(当たり前だ)。
やはり、この曲をわかっている人が、一緒にいる事が必要だわ。
そして相変わらず、DAMの「デカレンジャー」のBGVは、
あまりにも出来すぎていて熱いっ!!!



……とまぁ、最終的には、結構楽しんだオイラでしたとさ。



Web拍手返信〜。



>あらためてあけましておめでとうデス。おみくじは小吉でした。
さて、歴代おみくじの中、うしさんがむっちゃ可愛いッス!!!!!
(わんこさんの年から集まったのでしょうか?)
年賀状は良いアイデアが出なかったので送れずひどいヤツですが
(つかささんのも届いてません汗)、
本年もよろしくお願い致します…… by べにすずめ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
石上神宮のおみくじはおっしゃる通り、戌年から集め出した次第。
で、年賀状は昨日の日記に載せた様なものですが、
送ってもいいんですか?(笑)



>あ、今は吉でした(笑) by べにすずめ

まぁ、Web拍手ボタンがそれだからだけど、
当サイトのおみくじ、2回やる人多いなぁ〜。



1月6日(水)「今年度 是非見てみたい この映画」




今日は年始恒例の、餅焼きに行ってきました。>挨拶



今年もオイラ、機会を見つけては劇場に足を運び、
映画を見て行こうと思っております。



そんな訳で今日は、
オイラが期待している2010年公開予定の作品
を4本、紹介してみようかと。



まず1本目。
一昨年公開された、大人気アメコミの実写映画の続編です。





前作は、思った以上に良く出来た映画でしたね〜。
そうなると、続編にも期待がかかるってもんで。
ちょっとキャストが、前作と異なっているのが残念ですが、
予告編のラストカットなんか見ると、「おお〜っ!」ってなってしまいます。



2本目は、
人気ゲームの実写映画化。





ジェリー・ブラッカイマー印の作品って事で、外す訳にはいかないでしょう。
アクションも、かなり頑張ってゲーム中のものを再現しているみたいだし。
ジェイク・ギレンホール主演っていうのも、個人的には
惹かれる要素の一つであります。



3本目は、
今の所、オイラが一番見たい洋画だったり。





ギリシア神話のペルセウスの英雄譚をベースにした、
20年程前の映画「タイタンの戦い」のリメイク。
ちゃんと、オリジナル版に出てきたクリーチャーは出るみたいだし、
何よりアクションが派手になっている様なので、期待は膨らむってもんです♪



最後は、
今月末公開の、今、一番見たい作品です





昨年の11月18日の日記にも書いた通り、
原作からして大好きな作品なだけに、期待は大きいです。
予告編を見た限りでも、キャストのイメージもバッチリですし。
あぁ〜!公開が待ち遠しいっ!!!



……とまぁ、今年公開予定の映画で、オイラ期待の4本を上げましたが、
今後、様々な情報が入ってきて、更に期待作の本数は増えると思います。
そう考えると、今年もそれなりの本数、映画を見る事になるんじゃないかな〜?
なんて思ってみたり。



……あ、そういえば。



昨日も I 氏に突っ込まれましたが、
結局去年の内にオイラ、
2009年の映画BEST10を決める事、出来ませんでした。
楽しみにしていた方、スミマセン……<(_ _)>



年は越してしまいましたが、
近々また、このサイトの方で発表しようと思いますので、
もうしばらくお待ち下さいませ〜(;^_^A



1月7日(木)「ハイテンポ ハイテンションが 持ち味です」




今年もちゃんと、七草粥を食べましたよ。>挨拶



この間も歌ってきましたが、オイラ、
「どっきゅん☆ハート」の様なハイテンポ&ハイテンションな歌は好きでして。





で、この様な楽曲を好きになったルーツを考えてみると、
オイラの場合、電気グルーヴに行き着く訳で。



TVアニメ「空中ブランコ」の主題歌などで、
また注目されていたりしますが、
現在の彼らの“オシャレテクノ”な楽曲は、
何か違うな〜、って思ってしまう訳ですよ、昔っからのファンとしては。









あまり人前では歌えない様な下衆い歌詞を、
テンポよく畳み掛けるのが、やはり“電グル”の真骨頂。





そして、忘れてはいけない名曲、「富士山」。
誰でも、一度聞いただけで歌えるようになるこの歌は、
インパクトが凄まじいっすよ。



そんな訳で、
YouTubeで“電グル”の動画を漁ってみました、今日。
これで“電グル”に興味を持ってもらえたら、
オイラとしても嬉しい限りです。



……しかし、活動20周年かぁ、電気グルーヴも。
オイラも年とった訳だ(笑)。



1月8日(金)「鳩山さん フォローしてるの 人じゃない!?」


この成長っぷりに、ネットは騒然(笑)。>挨拶



もう、完全に中毒になっている、
と言われても仕方ない程、オイラ、
twitterにハマっております。



で、このtwitter、今年の正月から、
あの鳩山総理大臣も始めた、という事で、
ニュースにもなっておりました。
オイラもその事を聞いて、すぐフォローしたもんです。

※twitterは、各個人のアカウントをフォロー(登録)しないと、
その人のtwitterでの書き込みを読む事が出来ません。



そして今日。



オイラのtwitterのタイムライン(ログ)の中に、

「総理がフォローしているのは鳩ばっかり」

というツイート(書き込み)が。



どういう事じゃろ?と思って、
鳩山総理のアカウントのページを見てみると……





あ、確かに鳩ばっかりや(笑)。



その人がフォローしている人のアイコンが、
新着36人分、表示されてるんですが、
そこには、twitterのデフォルト設定の、
“鳥”のアイコンがずらり。
総理がtwitterを始めた事を知って、とりあえず自分も始めた、
という人がいかに多いかを表す現象です。



にしても、この“鳥”のアイコンを、鳩に見立てたのは上手いなぁ。
ちなみに、現在のオイラのtwitterのアイコンは、
このイラストの顔の部分を切り取って使っています。



そういえば。



総理のアカウント、
「フォローした人はこちらからもフォローする」、って言ってたけど、
オイラ、未だにフォロー返しされてません……。
話を聞いて速攻でフォローしたにも係わらず……(´・ω・`)



あれですか?
しょうもないツイートばっかりしてるからですかーっ!!!
。゜゜(。´▽⊂)°゜。ウワァン!!



1月9日(「久々の 彼から届いた 良い知らせ」




なんだか和む歌だなぁ。絵はアレだけど(苦笑)。>挨拶



一昨年の6月のある日。
オイラの携帯に、M君から一通のメールが届きました。



M君とは、3年前の派遣の仕事で知り合いました。
“映画観賞”という共通の趣味を持っていた為、
別々の職場で働く様になった後でも、
たまに一緒に食事したり、録画した映画をDVDに焼いて渡したり、
交流は続いていました。



しかし、その時のメールには、
体調を崩して入院し、そのお陰でお金も底をつき、
住んでいたアパートを追い出され、頼る身内もいない為、
路上生活者にならないといけない状況になった事が書かれていました。



彼の窮地に、なんとか力を貸してあげたい!
と思ったオイラでしたが、自身にその様な余裕も無く。
彼の携帯が使えなくなる前に一度、電話で話し、
それっきりになっていました。



彼は、ジェームズ・キャメロンの大ファンで。
なので、先月から大ヒット公開中の「アバター」を見た際には、
彼の事を思い出して、M君もこの映画、見たかっただろうなぁ……。
なんて事を思っていました。



ところが、今日の事。



オイラ宛てに、一通の手紙が。
差出人は、なんとM君です。



中身を読んでみると、やはり彼は、
大阪の方で路上生活者の暮らしをしていたそうです。
そして昨年末、市の社会福祉を頼り、
ようやく念願の住居に入居出来たそうで。
何ヶ月かぶりに布団で寝、
目覚めた朝には涙が流れました……という事が、
手紙には書かれていました。



この手紙を読んで、驚いたと同時に、
やはり、嬉しさがこみ上げてきましたね。
正直な話、生きているかどうかもわからなかったんですから。



最近、東京都の公設派遣村での、
入所者のモラルが問われる事態が報道されたりと、
路上生活者の印象が悪くなっている感がありますが、
当たり前の事ですが、そういう人たちばかりな訳ではなく、
M君の様に頑張っている人もいる訳で。



いやしかし、ホント良かったなぁ。
M君の頑張りに、オイラも励まされましたよ。



以前の様にちょくちょくは会えないだろうけど、
またいつか、機会を作って、彼と色々な話をしたいものです。



1月10日(「ようやっと フォーエバーキス 発動だ」


Web拍手によるおみくじは、今週一杯までの予定〜。>挨拶



毎週日曜日は、デートの日、って事で。
あ、勿論、「ラブプラス」の話ね。





寧々さん、またまた髪型変えてきました。
うん、こういう感じは、オイラ好きだなぁ。



でまぁ、デートといえば、彼女とのキスシーンですが、
今回、「ラブプラス」での最終奥義ともいえる、
フォーエバーキス
を、始めて発動しましたよ。





スキンシップで彼女の気持ちが高まると、
左画面に表示されるハートの数だけ、彼女とキス出来るのですが、
その数が最大数の5つの状態を、延々と繰り返すのが、
フォーエバーキス。



要するに、
エンドレスでチュッチュ♪する
って事ですよ。



様々な条件をクリアしないと発生しない、レアなイベントですが、
とにかく、彼女の気の済むまでキスし続ける訳ですから、
始めの頃は良いとして、段々疲れてくるのが正直な所。



結局寧々さんは、105回キスするまで、
許してくれませんでした(笑)。



まぁ、このゲームの中ではある意味、究極のイベントですから、
一度は経験したかったイベントですが、一度経験したら、
もういいや、ってな感じです(苦笑)。



なので今後は、デートしても、
彼女の感情はあまり高ぶらせない様にしようと思います(爆)。



1月11日(「飲み会の いい口実だ えべっさん」


今日は成人の日だったからか、





「ラブプラス」起動時、二人とも袴姿でした。>挨拶



今日は、久々に大阪の面子で集まって、





十日戎で賑わう、今宮戎神社に行ってきました。



割と、この「えべっさん」の時期は、
皆が集まりやすいのか、今までも何度か集まりましたが、
実はオイラとしては、4年ぶりのえべっさん(!)だったり。



まぁ、実際行っても、人がかなり多いので、
屋台が連なる道を抜け、今宮戎に着いたらお賽銭を入れて、
そそくさと退散しちゃうんですけどね。
え?笹?熊手?何それ(ヲイ)。





福娘の皆様も、えべっさん最終日とあって、
少々疲れが顔に出ていましたねぇ。



お参りの後は、当然の様に飲み会。
まぁ、これがメインとの声もありますが(苦笑)。



3時間ほど飲み明かした後、解散。
今回は、電車が止まる事なく、自宅に帰れました(笑)。



1月12日(火)「ラノベでは 欠かさず買ってる この作品」




あの、無駄に熱い動画がアニメ化(笑)。>挨拶



昨日、





「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
(以下「俺妹」)の、最新5巻を買いまして。



オイラ、ラノベを買った時は、パラパラと中身を見て、
挿絵とかあらすじとかをチェックする癖があります。
で、この5巻も、そんな風にチェックしようと、
カバー裏のあらすじを見て―――



―――1行目を見た瞬間、本を閉じました。



と言うのも、そこには、
前巻のラストの展開が書かれてあったからです。



実はオイラ、



第4巻、積んでいてまだ読んでいませんでした(笑)。





そんな訳で、慌てて読みましたよ、第4巻。



確かに、この第4巻で、物語は新たな展開を迎えますね。
ある意味、それっていいの?ってな感じの展開なんですが、
(なにせ、○○が○○○なるんですからねぇ)
ラストに出て来たあの人が、次巻では中心になるのかなぁ〜?なんて。
ま、とにかくこれで、心置きなく5巻が読めるってんで。



「俺妹」は、フィギュア化企画や、その他諸々と、
今後も様々な展開を見せるようで、非常に楽しみ。



あと、twitter連動企画なんかもやっているので、
ついでに桐乃黒猫をフォローしてみたり。
ネタバレであたふたする前に、
早めに5巻、読み終えてしまいましょうかね〜。



1月13日(水)「これはまた オイラ好みの 新作だ」


左側の注目映画リンク、5作追加しました。>挨拶



オイラが、映画関連の情報を入手するのに使っているサイト、
eiga.comで、この夏公開予定の、面白そうな作品の情報を知りました。







「インセプション」という映画が、それ。



レオナルド・ディカプリオと渡辺謙の共演、
という事でも、日本では注目されそうな作品ですが、
映画好きとしてはやはり、
「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督の最新作、
って所が、注目すべき部分かと。



詳しい内容はまだわかりませんが、
予告編を見た感じでは、オイラの大好物であるSFアクションみたいで。
映像も派手目だし、見た瞬間、期待度ストップ高!!!って感じです。



まぁ、若干、
「マトリックス」に似てる部分が無きにしも非ずですが、
元々、「マトリックス」も好きな映画でしたからねぇ。
その点は、個人的には問題無かったり。



そんな訳で、またもや1本、
見たい作品が増えた、オイラでしたとさ。



1月14日(木)「ひだまり荘 三度登場 楽しみだ♪」


このニュースは、かなりショック……。>挨拶



関西では、今日の深夜から放送開始の、
「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)





第1期から、欠かさず見ているこのシリーズ。
特にドラマチックな展開もなく、ゆるゆると進行するストーリーが、
見ていてほっこりするというか、そんなトコがお気に入り。



で、最近のアニメの定番パターンといいますか、
この作品もWebラジオ配信してまして、
本編視聴に先駆けて聞いてみましたが、
これまた非常に笑える内容で。



つか、第3回は最後まで、
ゴトゥーザ様がその場にいなかった事、
気付かなかったよオイラ(笑)。



このラジオ、配信ペースは少々遅めの月1回。
めちゃめちゃ面白い内容だけに、
このペースは残念だなぁ。



とにかく、アニメ本編とラジオ、
これから毎回、楽しみにしていこうと思いますです〜。



1月15日(金)「おめでとう フミコの告白 見事受賞♪」


食べられるカブトムシって……(笑)。>挨拶



ユーザー投票により、
2009年に投稿された動画の中から、
7つの部門毎に一番人気の作品を選出する、
YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009
その結果が、今日発表されました。





その中で、当サイトでも紹介した自主制作アニメ、
「フミコの告白」が、アニメ部門での受賞を果たしました〜。
オメデトー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



実際、自主製作アニメながら、
このクオリティはとんでもないですからね。
文句なし、誰もが納得の受賞かと。



そして当サイトとしても、
この動画には思い出がありますから。
なので、オイラとしても、感慨もひとしおだったり。



まぁ、今回の受賞で、またもや視聴回数も増えるでしょうし、
もし、まだ見た事がない、という人がいれば、
この機会に一度見てみる事をオススメしますですよ〜。





【12月下旬の日記へ】  【TOPへ】