【TOPへ】
2011-01a
1月1日(「あけまして 今年もよろしく 卯年」


Augurio! Buonanno!
(アウグーリオ!ボナーノ!)



と、毎年恒例の新年の挨拶で、
あけましておめでとうございます〜。



年が明けて早々、TINAMIの「みんなの年賀状」企画が始動。
元旦になるまで公開停止状態になっていた年賀絵が、
一斉に公開ですよ。





先日、チラッと見せた、オイラの年賀絵も公開。
何パターンかカラーバリエーションがあるので、
別の所では違う色で投稿していたり。



そしてWeb拍手のお礼画面は、毎年恒例のおみくじver.に。
占ったついでに、メッセージもいただけると嬉しいです♪



ちなみに、オイラが試しにやったら大凶でした……。
去年よりも悪いなぁ(泣)。



1月2日(「初詣 おみくじ引いて 願かけて」




なんだか、意味深なカットがてんこ盛りな予告編だなぁ。>挨拶



今年も初詣は、石上(いそのかみ)神宮へお参りに。





正月2日の昼ながら、割と参拝客いましたね〜。





そして、毎年恒例の、干支のおみくじを。
限定版(笑)の黒うさぎは、今朝の時点で売り切れたそうで。





オイラは6年前から集め始めたので、これでようやく半分。
フルコンプ(上の写真の状態)までは、あと6年かぁ……まだまだだなぁ。



肝心のおみくじの結果は、「大吉」。
けど、その後に書かれている事が、なんか微妙な内容……。
まぁ、それほど困難には見舞われないけど、気を緩めずに、
しっかり地盤を固めて行きなさい、って事なんでしょう。



「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
本来、その年の目標なんかを宣言するのは、
世の中が動き出す1月2日が相応しいのだとか。
初夢も、この日の夜に見る夢、って言いますしね。



ホンマ、今年は正念場。
オイラはこの1年の目標として、

確固たる自分を作り上げる

というのを掲げて、日々を重ねて行こうと。



仕事やプライベートで、
フラフラしている自分にはおさらばするぞ!
そんな気持ちで2011年、
頑張っていきますよ!!!p(`・ω・´)q



では、今年最初のWeb拍手返信〜。



>結局ネットカフェで雪菜ちゃんの巫女姿拝みました(笑)。
吉でした。今年もよろしくですwww by べにすずめ

こちらこそ、今年もよろしく〜( ̄ー ̄)ノ
雪菜ちゃんの艶姿を見てもらいたい人の一人なので、
公開期間中に見てもらえて何よりです。

おみくじの運勢って、「吉」ぐらいが丁度良い様な気がするんで、
今年のべにすずめさんは、きっと良い1年が過ごせますよ。

……まぁ、オイラのサイトの占いに、
どれだけご利益があるのかわかりませんがね(苦笑)。



1月3日(月)「ドンペリと お好み焼きな お正月」




2011年の映画初めは今の所、この作品の予定。>挨拶



家の押入れの中から、

1996年もののドンペリが出てきまして。





このまま置いてても、押入れの中で眠ったままになりそうだし、
折角の正月だから飲んでしまおう、という事になり、
家族全員で、昼間からシャンパンで乾杯しました。
多分、もらいものなんだろうけど、
これ1本で15,000円ぐらいするのかなぁ……?



15年経ってても、炭酸って抜けないものなんですね。
アルコール度数も12.5度と、ちょっと高め。
いや〜、美味しかったです。





で、今日のドンペリのアテは、お好み焼きだったんですが、



広島焼きと大阪風の違いはありますが、
去年の同じ日も、お好み焼き食べてたのには笑ったです。



1月4日(火)「超久々 ギャラリー更新 一苦労」


殆どの人が「誰?」って言うんだろうけど、オイラはメチャクチャショックでしたよ、この訃報は……。>挨拶



最近、イラストを描いても、
TINAMIpixivといった投稿サイトに上げてしまって、
このサイトのギャラリーに上げる事はなくなっていました。



ちょっとコレはイカンなぁ……と思い、
今後の活動の為にも、まずは身辺整理だ!と思い立ち、
ギャラリーページの更新作業に取り掛かる事に。



……ですが、今まで2年ほど(!)ほったらかしにしていたおかげで、
整理作業は思った以上に大変で……。
結局、昨日今日の、二日かかっての作業になりました。



今回の更新作業、まず第一に、諸般の事情で、
今まで載せてなかった作品のUPに、力を入れました。



……おかげで、黒歴史とでも言うべきぐらい、
古い作品もUPしてたりします(笑)。



それから、ここでは見られないけど、他のサイトなら見られる、
というのをなるべく無くしていって。



やはり、オイラの作品は、「Vapor Trail」なら全て見られる、
という環境の方がいいのかな〜、と。



そして、今まで控えめだった、
お色気成分も増やしていって(///∇///)



とはいえ、まだ当サイトでは、R-18は解禁しない方向で。
どうしても見たい!という人は、pixivの方で公開してるんで、
そちらにお願いします(苦笑)。



また、これを機に、ギャラリー内のカテゴリーも、
「オリジナル」から、当サイトの看板娘・雪菜ちゃん関係を独立。
彼女の絵で、単独カテゴリーとしました。
それだけの数、彼女を描いてきましたからねぇ。



まぁ、そのお陰で、
各カテゴリーでのリンクの整理作業がややこしくなって、
今回の更新が難儀した要因の一つとなりましたが……(疲)。



そんな訳で、追加したイラストは40超!!!(ヲイ)

大幅に更新したギャラリーページ、

是非覗いていって下さいませ〜。



さぁ、これで、例のイラリクで描けた作品の、
展示場所も確保出来た訳で。



気合入れて描いていくぞ〜っ!!!と。

p(`・∀・´)q



1月5日(水)「当サイト 今年の目標 書いてみる」


「相棒 劇場版U」この正月映画のNo.1ヒットだって。>挨拶



2011年は卯年なので、
飛躍の年にしていかなアカンな〜、
と思う訳ですよ。



で、そんな1年を、しっかりしたものにする意味も込めて、
今年は当サイトの日記、毎日書いていこうかと。



そうなると日々、
何かしらのネタを用意しなきゃならない訳で。



けど、こういったネタ探しが、
曳いては充実した日々に繋がるんじゃないかな?
……という、目標というか、そんなものを期待しつつ、
今年は当サイトをやっていく所存です。



まぁ、更新ペースの方はいつも通り、
毎日更新という訳でなく、2、3日分とかをまとめて更新、
みたいな感じになるとは思いますが(汗)。
なるべく、毎日更新は目指しますけどね〜。



さて、Web拍手返信。



>今更ですがあけましておめでとーございます!
大凶いただきました!
ヽ(`Д´)ノモウコネエヨ!ウワァァン
(うそです。また来ます) by mio_tam

あけましておめでとうございます。
まぁ、オイラもこのおみくじ、
今年最初は大凶引きましたから(苦笑)。
また、遊びに来て下さいね〜。



……てな感じで、
Web拍手の返信も十分なネタになるので、
日々の日記のネタの為にも、皆様、
拍手ボタンを押したら、是非メッセ−ジを!(笑)



1月6日(木)「邦題に 首を傾げる そのセンス」


監督決定らしいけど、この人の作品、日本公開されてないからなぁ……どうなんだろ?>挨拶



以前から「是非、日本公開してっ!」と切望していた、
「300」「ウォッチメン」のザック・スナイダー監督の最新作、
「サッカーパンチ」





この程、正式に、
4月15日(金)日本公開がアナウンスされ、
やったー!ヽ(≧▽≦)ノちゃんと見られるよー♪
と喜んだのですが―――



何故か邦題が、

「エンジェル・ウォーズ」

というタイトルになってまして。



何?このダサダサなタイトル……(lll´Д`)



いや、確かにね、原題の「サッカーパンチ」じゃ、
サッカーの映画かと誤解され兼ねない、ってのもあるでしょうし、
タイトルはわかり易いもので……ってのもあるでしょう。



けど、そういったものよりも、このタイトルによって、

もの凄くB級映画臭く感じてしまう

事の方が、作品に対する印象が悪い気がするんだけどなぁ。
そもそもストーリー的にも、主人公達は、
「天使」って清廉なイメージじゃないし。



原題をどうするか?というのは、
洋画を公開し、宣伝する際に、まず重要な要素。
それだけに、かなり頭を悩ませる部分でしょう。



にしても、「エンジェル・ウォーズ」はなぁ……。
原題のままの方が、「どんな映画なん?」と、
興味惹かれると思うんだけど。



まぁ、過去にも、公開までに紆余曲折あって、
当初の邦題が変更された作品もあるんで、
ファンが声を上げれば、タイトルが変わる可能性もあるかも……?



とにかく、日本公開が決まった事は、
嬉しいのは事実なんで。
今から公開日が楽しみです〜。



1月7日(金)「気付き難い 自分の弱点 指摘受け」


今年初めて見た夢は、某電気メーカーの工場でのバイトという、めっちゃ現実的な夢でした(苦笑)。>挨拶



オイラが、よくイラストを投稿しているTINAMIに、

TINAMIプロダクション

というサービスがありまして。



これは、いわゆる「作家」と「編集者」のやり取りを、
簡便な形でネット上に再現するというもの。
既に商業で活躍している人にアシスタントを斡旋したり、
アマチュアの人には商業的視点からアドバイスをしたりと、
かなり実用的なサービスだったり。



そんな訳で、オイラも昨年末に登録し、
どんな感じかな〜?と思っていた所、
年明け早々に担当者から連絡が。



内容は、今までにTINAMIに投稿した作品を見ての評価だったんですが、
この内容がなかなか的確で、オイラの弱点をズバリ言い当ててまして。
こんな事を言っては失礼ですが、ちゃんとオイラの作品を、
しっかり見てくれたんだな〜、と感心してしまいました。



普段、普通に作品を投稿して、
コメント欄に感想などの描き込みはあるのですが、
やはり絵のアドバイス的なものは、例え友達同士でも、
なかなか言えない所もあって、自分の弱点とかは気付き難いです。



しかし、このTINAMIプロダクションは、
商業的目線で、的確に作品を評価してくれるので、
これはかなり糧になる!と、自分の中で実感。
向こうもプロなので、ちゃんと言葉を選んで、
上手くアドバイスをしてくれましたし。



そんな訳で今日は、
その指摘の中にあったオイラの弱点、
髪の毛の描き込みをひたすら練習したり。





ちょっと塗りの手数を増やしたというか。
もっと、根本的に見直さないといけないのかしらん?
どんなもんなんでしょ?



とにかく、髪の毛以外にも、
色々指摘を受けたので、それらの改善を目標にしつつ、
例のイラリクの製作に取り組んでいこうと思います、ハイ。



1月8日(「あの店に 初めて行って みた次第」


ツイッターやってたら、いるいる、こういう人(笑)。>挨拶



自宅の近所(歩いて15分ぐらいの距離)に、
あのコメダ珈琲が出来まして。





最近、よく名前を聞くこのお店。
どんなもんでしょ?って事で、初めて行ってみました。



中はまぁ、普通の喫茶店という感じ。
特に珍しい要素は感じられません。



そして注文。
やはりコメダで食べるといったら―――





シロノワールって訳で。



ふっくらパンケーキにソフトクリームが載っている、
暖かい&冷たい食感が同時に味わえるデザートです。



……なので、今日みたいな寒い日には、
ちょっと食べ辛い代物だったり(苦笑)。



やはり人気のお店って事で、
オイラの後にもお客さんが次々に来ていましたね。
禁煙席に至っては、時々満席になっていました。



しかしまぁ、こんな有名店が、
オイラの自宅の傍に出来たって事は、かなり恵まれているというか。
本音を言うと、「何でこんなトコに?」という気持ちも、
無きにしもあらずなんですが(笑)。



雰囲気とか、かなり入りやすいし、ゆっくりも出来るお店なんで、
今後、珈琲を飲みたくなったら、お世話になるかもしれませんです、ハイ。



1月9日(「繁盛を お願いしまっせ えべっさん」




jubeatって面白そうね。>挨拶



今日は、十日戎で賑わう今宮戎神社へ行ってきました。



大体この時期、
遠く長崎から友人のLEEさんが来阪するので、
えべっさん&LEEさん来阪を口実に、
仲間内で集まるのが毎年恒例。



今日の参加者が全員集まったら、
まずはえべっさん参拝。
日本橋から、屋台が建ち並ぶ通りをてくてくと。





人波にもまれ、途中で屋台の品物を物色しながら、
30分ほど歩いてようやく今宮戎に到着。





今年は一際、参拝客が多かった気がしますね。
その為、お賽銭入れるのにもひと苦労。
もみくちゃにされながら、賽銭入れの前までたどり着き、
自分の誕生年の、百円玉、十円玉、五円玉(百重の御縁)
を投げ込み、えべっさんにお願いです。



途中、LEEさんがはぐれて行方不明になる、
なんて事もありましたが、
こうして今年のえべっさん参拝を無事終えたオイラ達は、
寒さを避ける様に、日本橋の居酒屋へ。





何ヶ月かぶりの生ビール……
うめぇー!!!ヽ(≧▽≦)ノ



去年もそうでしたが、毎年この時期は、
同じ様な面子で、同じ様な事をやっています。



けど、年齢を重ねるにつれて、この、

「皆が集まって同じ事をやる」

という事が、難しくなってくるんですよね。



2011年は、こうして無事に、
えべっさん詣で(&飲み会)が出来ました。



来年も、そしてその先も、この集まりが続けて行ける様、
願うと同時に、頑張っていこう―――



心を新たにした、今日はそんな日でしたとさ。(^ー^)



1月10日(「アイマスの 新たな動き 始まった」




「マチェーテ」とタイアップのCMって(笑)。>挨拶



今日はパシフィコ横浜での、
「アイドルマスター」新春ライブ当日、という事で、
ツイッター上でもアイマスクラスタは、
朝からテンションが高かったです。



自分はというと、勿論、ライブには行けない訳で。
参加する人は楽しんできてね〜と、
遠くからエールを送るのみでした。



そして、その夜。



ライブ終了後のアイマスクラスタは大騒ぎ。
何が起こったのかな〜?と思ったら、

アイドルマスターのアニメ化

が発表されたそうです。





アニメ公式サイト解禁と同時に、ようつべにもPVが。



キャラクターは「アイドルマスター2」準拠で、
オリジナルキャストによるアニメ化……という事ぐらいしか、
今日の時点ではわかりませんが、
この発表に、アイマスクラスタ狂喜乱舞。



只、例の9・18事件の“しこり”が無くなった訳ではありませんし、
前に一度アニメ化されて黒歴史化されてるので、
手放しで喜べない人もいるのは確か。



けど、オイラとしては、2011年のアイマスは、
良い方向に向かっていきそうな気がしますね。
まるっきり根拠は無いし、
そう願っている、ってだけかもしれないけど。



とにかく。





765プロのアイドル達が、アニメとして動く姿を、
今から楽しみにしています。



1月11日(火)「ネタが無い 時に重宝 Web拍手」


( ̄Д ̄;)10歳って……。>挨拶



今日は、特にこれと言ってネタが……(汗)。



そんな時は、Web拍手返信〜(笑)。



>明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)。

おみくじは吉でした〜。

ギャラリー色々アップされたんですね。
他の場所onlyとかちょっと悲しかったので、とても有り難いです♪

髪の毛、綺麗に塗られてますね〜今後のイラストも楽しみです(^^)。
頑張ってください☆ by えりく

あけおめことよろ〜。

ギャラリーに関しては、
TINAMIpixivに登録していない方もいるでしょうしね。

今後は、当サイトなら全部のイラストを見られる、
という感じにしていこうと思います。

……R-18以外は(笑)。

新しい髪の毛の塗り方、
その様に言ってもらえると嬉しいです。
えりくさんのリクエスト、早く描かないとね……(汗)。



>1月3日の記事を見ました。
つかさすすむさんもドンペリ飲んでたんですね。
俺は1月4日に飲んでました。
ちなみに\38,000-です。(汗) by TOSHI★2

1月4日……って事は、
TOSHI☆2さんの誕生日記念に、って事ですかね?
つか、BLOGも見ましたけど、もしかしてピンクのドンペリ!?
そりゃあ高いわ……(汗)。

ま、何はともあれ、来月にはオイラも同い年になりますんで、
よろしくお願いします〜(って何をだw)。



毎度の事で恐縮ですが、
これからも、当サイトの感想だけでなく、どんな些細な事でもかまわないので、
拍手メッセージ、よろしくお願いします〜。

<(_ _)>ペコリ



1月12日(水)「久々に 食べるラー油を 味わって」


Amazon、昨日昼の注文品、今朝には届いててビックリ。ちなみに、買ったのはこの本。>挨拶



昨年、大ブームを巻き起こした「食べるラー油」。



そういえば最近、食べてないな〜、ってんで、
久々に買ってみようとスーパーへ。



けど、このブームの元祖である桃ラーは、
近所のスーパーには見当たらず。
なので、





初めてエスビーのラー油(通称・エスラー)を買ってみた。





見た目とか、桃ラーと変わりませんねぇ。



で、食べてみての感想ですが、味もそんなに変わらない感じ。
若干、エスラーの方が辛さ抑え目?な感じするけど。
アーモンドが入っているのが異なる部分みたいだけど、
食感も、そんなに違いは無いなぁ。



手に入り易さでいくと、こうしてスグ買えた所から、
エスラーの方があんまり売れてない入手し易いのかな?
オイラとしては、そんなに味に違いが無いのなら、
エスラーでもかまわないと思いましたね。



食べるラー油は、そのまま食べたり、
調味料にしたりと、家にあると結構便利な代物なので、
ブームが落ち着き、入手し易くなったのは良い事だな〜、と。



ただ、ニンニクがたっぷり入っているので、食べた後、
ちょっと困る事になるのは相変わらず……でした(笑)。



1月13日(木)「映画初め この作品で バッチリです♪」




このCMみたいにMOVIXでも、限定の「相棒U」のCMやってたよ。>挨拶



2011年は、
年が明けてから2週間経つ前に、
劇場での映画初め、出来ました♪



そんな訳で今日、予定通りに、
「アンストッパブル」を見てきました。





去年の秋頃、この映画のポスターの宣伝コピー、

「生きて帰れたら、言いたいことがあるんだ」

を見て、

何この死亡フラグビンビンの台詞!?

と、この映画の事が気になって。



その後、予告編を見たらまぁ、

パニック・アクションものにありがちシチュエーションてんこ盛り。

しかもこれが、実話をベースにしてるというんですから。
もう、これは見ないと!!!と、オイラの中でなった次第。



いざ見てみると、
次から次へとパニックの要因が積み重なっていく様が、
不謹慎ながら面白くって。



時速100km以上で暴走する列車、というだけでも大変なのに、
積荷は可燃性の劇薬だし、進行ルートには人口密集地があるし、
校外学習の小学生が乗った列車が、反対側から走ってくるし……と、
どれだけ大惨事の準備が整っているんだよ!!!
と、突っ込まざるを得ません。



また、主人公2人も、
それぞれにプライベートで問題を抱えていて、
様々な葛藤を胸に、この暴走列車に挑む訳です。



ぶっちゃけ、こういったお膳立ては、
パニック・アクション映画にはありがちなもの。
なので、映画を見慣れている人には、
新鮮味は無いかもしれません。



けどね、やっぱり、

王道中の王道は、見てて気持ちいい

ものなんですよ。



安心して見られる、という気持ちよさ。
これは、簡単な様で、実はなかなか得られないもので。
そこはベテランのトニー・スコット監督。
骨太の演出で、最初から最後まで、
観客の目を見事にスクリーンに釘付けにします。



特殊効果は最小限に抑える、という画作りも、
この映画の面白さに貢献してましたね。
やはり本物の迫力は、CGを凌駕します。
おかげて中盤からラストにかけて、
ハラハラしっ放しで結構疲れます(苦笑)。



事実を元にした映画、特有の欠点(オチがわかる)というのが、
「アンストッパブル」にもあるので、そこが難点と言えば難点ですが、
そこに至るまで、興奮が持続し続けていたのは事実。
そしてそれは「面白い映画だった」という証拠な訳で。

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、オイラの2011年の映画鑑賞は、
星4つという高得点でスタート。
ホント、新年一発目の作品としてオススメです♪



2010年2009年2008年と、ここ数年、
年明け最初に見る作品はイマイチ……という事が多かったので、
今年は良いスタートを切れたな〜ヽ(^▽^)ノなんて思いますよ♪



1月14日(金)「映画好き ワクワクし出す この季節」


ちくわ“だけ”持って、スーパーのレジに並ぶのは恥ずかしかったよ……。>挨拶



明日から日本でも、
「ソーシャル・ネットワーク」の公開が始まりますね。





この映画、とにかく本国アメリカでの評価が高くて。
全米映画批評家協会賞を始め、数々の映画賞を席巻。
あのタランティーノ監督も、2010年のBEST2に選んでいる程の人気。



こういった評価の高さから、

今年のアカデミー賞の大本命

と言われています。



アカデミー賞の発表を来月に控え、活気付く洋画界。
今日は、今年のアカデミー賞にノミネートされるであろう作品で、
日本公開が決まっている作品をピックアップ♪





「ウォール・ストリート」





「トゥルー・グリット」





「英国王のスピーチ」





「ブラック・スワン」



最近はアメリカと日本の公開日に、昔ほど差が開かなくなりましたが、
アカデミー賞絡みの作品に関しては、
受賞結果を踏まえての宣伝展開を狙っているのか、授賞式後の公開が多いので、
実際に映画を見てから、授賞結果の予想が出来ないのが難点ですね。



予告編を見た限りですが、オイラとしては、
「英国王のスピーチ」が面白そうです。
実在の人物を題材にした作品は、アカデミー賞でも評価され易いので、
主演賞・助演賞あたりで受賞するかも。



あと、サスペンス好きとしては、
「ブラック・スワン」にも頑張ってほしい所。
ナタリー・ポートマンの演技、かなり評価高そうですし。



そんな、今年のアカデミー賞のノミネート作発表は、
今月の25日午前5時30分(現地時間)。



そして、授賞式は2月27日(現地時間)。



いよいよ、今年もこの季節がやってきた〜っ!!!
って感じです。楽しみ楽しみ♪(^ー^)



1月15日(「進歩する 技術と変わらぬ 感動と」


今週末は、かなり寒くなるみたいで。>挨拶



ちょっとYouTubeで動画を漁っていたら、
懐かしいものを見つけてしまって。





PCエンジン版「イースU」のオープニングムービーがそれ。
1989年発売ですから、今から22年前(!)の作品ですか。
いや〜、懐かしい。



今、改めて見ると、時代を感じさせるグラフィックですが、
当時ととしては、勿論最先端のグラフィックだった訳で。
キャラが喋るよ!動くよ!CD-ROMスゲー!!!
と、めちゃくちゃ感動したものです。



「イース」シリーズは人気の作品でしたから、
リメイクも沢山されてきて。
その度にこのOPも、クオリティが上がっていく事に。





これが一番新しいOPですね。
やはりアニメーションの動きとか、格段に進歩しています。



そんな中、バックのテーマ曲は、
アレンジが変わっているとはいえ、その良さは全く変わらず。
正に、名曲は色あせる事がありません。



この曲、「TO MAKE THE END OF BATTLE」は、
J.D.K.BANDのライブでは必ずやる、鉄板中の鉄板曲。
1991〜’93のライブは、毎年遠征して行ってましたね〜。





探したら、初代J.D.K.BANDのPVあったよ!懐かしい〜♪
やっぱりこのアレンジが、一番耳なじみだなぁ。



そんな思い出の曲を聞くと、これらの曲を久々に、
ちゃんと聞きたくなってくるのが困り物(苦笑)。
ちょっとCD、探してみようかしらん?





【12月下旬の日記へ】  【TOPへ】