【TOPへ】
2012-09b
9月16日(「細々と 続けて遂に 10周年」


確かに日本版のキービジュアルと比べると、背景が異なるなぁ。>挨拶



毎年、9月16日というのは、
当サイト「Vapor Trail」にとっては、
記念すべき日なんですよ。



という事で。





「サイト10周年おめでとうございます〜♪」



そんな訳で、「Vapor Trail」開設10周年を記念して、
看板娘の雪菜ちゃんに、My favorite characterの一人である、
不知火 舞のコスプレで、TOP絵を飾ってもらいました〜♪
去年は何もしなかったので、今年はこうして、なんとか出来て何より。



「こういう2次元キャラのコスプレ、久々な気がしますね〜」



確かに、いつもは制服とかのコスプレが多いしね。
昔の日記の落書きでは、「Fate/stay night」のセイバーとか、
「リッジレーサー」の永瀬麗子とか色々してたけど、
ちゃんとしたイラストでは、東方シリーズの霊夢とか、
「デススマイルズ」のウインディアとか、意外と少ないかもね。



「それにしても……10年ですか〜」



ホント、オイラ自身も「マジでっ!?」って感じだよ。



日記としては2002年の8月から書き始めてるけど、
ネットで公開し始めたのは10年前の9月16日。
その時の日記なんか、今見ると懐かしさと同時に、
恥ずかしさが込み上げてくるよなぁ〜(笑)。



「内容的には、あまり今と変わってませんけど?」



それは言わんとって(汗)。
けどまぁ、10年前はネットも光通信とじゃなかったから、
画像も小さい&解像度低い所が、時代を感じるなぁ。



「よく続いてますよね〜、このサイト」



超過疎サイトなのに、よく続けてるよな〜と思うよ自分でも(苦笑)。
今じゃ大分、開設当初の意味合いも薄れているしねぇ。



「というと?」



最初は、自分の描いた作品を見て貰う為に作ったからね、このサイト。
けど今じゃそういう目的なら、
pixivとかのイラスト系SNSに投稿した方が早いしね。



「確かに、サイトのギャラリーも全然更新されてませんしねぇ?(ジト目)」



そうなっちゃうって、やっぱ。
……や、更新するつもりではあるのよ?ホント(汗)。
あと、日記の方も、今みたいにHTMLで手打ちするよりも、
blogに書く方が楽だよな〜とは思うし。



「あ、じゃあその内移行するとか?」



そっちの方は、どこか良い所があれば〜と思ってるけど。
なので皆様、オススメのblogサイトがあれば、
是非教えて下さいませ〜。



「それじゃ今後このサイト、また何か変化がありそうですね」



こうして10年という節目を迎えて、今後の展開も考えていかないと。
ホントに過疎サイトながらも、ツイッター経由とかでここに来て、
オイラ自身の事を知ってもらうには、
ここはてっとり早い場所ではないかな〜?とは思うし。
この先も、続けていけるだけは続けていこうかと。



「そうですよ〜!ここが無くなったら、私の居場所もなくなっちゃうし……」



確かにココを閉めちゃったら、
雪菜ちゃんの看板娘としてのアイデンティティが無くなっちゃうしなぁ(笑)。



「笑い事じゃないですよ!私がどれだけこのサイトに貢献してきたと思ってるんですか?」



雪菜ちゃんが初めて登場したのが2004年の2月だから、
それから考えてもかなりお世話になってるもんねぇ。



「自分でも、つかさサンの数々のセクハラに、ほんっと、よく耐えてきたと思います」



はいはい(苦笑)。いつも感謝しております。
今後も、当サイトの看板娘として、
よろしくお願いします。



「わかればイイですよ♪(ドヤ顔)」



それでは当サイト、
映画の感想とかつらつらと書き連ねて、
今後も細々と続けていきますんで。



「これからも“Vapor Trail”、よろしくお願いします〜〜〜♪」



9月17日(「やっぱりか! お馴染パターンの 最終回」


こりゃまた随分先だなぁ、ハリウッド版ゴジラの新作の公開。>挨拶



一昨日に日本初放送された、
「CSI:11 科学捜査班」最終回を遅れて視聴〜。





第9シーズンから登場したローレンス・フィッシュバーンが、
この第11シーズンで降板という事で、どんな終わり方をするのか、
非常に気になっていた最終回でした。





フィッシュバーン演じるラングストン教授の宿敵、連続殺人鬼・ハスケル。
彼との戦いが、ここ最近の「CSI」のストーリーの軸になっていました。



ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ハスケルとの戦いにも遂に決着が。
しかし、それで無事に終了……とはならず、ラングストンにピンチが訪れます。
さあ、果たしてどうなる……?と思ったら、





ちょ!!!ここで終わるの!?

という、「CSI」シリーズ恒例の次シーズンに引っ張る終わり方に、
TVの前でツッコミを入れるのは、もう何回目でしょうか?(笑)



しかしなぁ〜、今シーズンでラングストンの出番は無くなる訳だから、
次シーズンの最初はどうなるのかしらん?
今までは、前シリーズの最終回ラスト直後から始まるパターンだったけど、
シーズン12の第1話冒頭は、違ったパターンになりそうですね。





次シーズンではフィッシュバーンの抜けた穴を、テッド・ダンソンが埋めるそうで。
日本では馴染みの薄い俳優さんですが、アメリカでは有名な方らしく。
吹き替え声優は誰がやるのか、その辺りも興味深々。



で、「CSI:11」の放送が終わった時間帯は、
10月からは「CSI:マイアミ10 ザ・ファイナル」が開始ですよ。



今年5月の日記にも書きましたが、タイトルでもわかる様に、
「CSI」シリーズのスピンオフとして始まった「CSI:マイアミ」も、
次のシーズンで遂に終了。





デイト署一の鬼捜査官、ホレイショ・ケインの最後の活躍を、
しっかり見届けていきたいと思います。



9月18日(火)「お祝いの 言葉を貰って 嬉し泣き」




ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演の新作SF。これは期待♪>挨拶



先日10周年を迎えた当サイト。
早速、Web拍手経由でお祝いの言葉を頂いたので、
今日はその返信をば〜(^▽^)/



>10周年おめでとうございます!記念コラボしたかったですが、
今は、iPhoneでできるブログとTwitterくらいしか動けてない不甲斐なさです。
これからもよろしくお願いします。 by べにすずめサン

お祝いの言葉、ありがとうございます。
記念コラボ……べにすずめサンが文章書いて、オイラがイラストを描く様な感じですかね?
自分も、辛うじてこのサイトを更新出来ている様な感じですから、似た様なもんです(苦笑)。
ホント、いつも訪問感謝です。これからもよろしく〜(^−^)/



>ごきげんよう、ANUBISです。
サイト開設10周年おめでとうございます。
振り返ってみると、色々ありましたなぁ(しみじみ
って〜か、雪菜ちゃんの初登場が2004年2月…
プリキュアシリーズが始まったのも2004年2月…
今年からプリキュアにハマった自分としては奇妙な因縁を感じたり感じなかったり(w
ところで、雪菜ちゃんってプリキュアコスしたことありましたっけ?
個人的にはホワイトとかブライト・ウィンディあたりが似合うと思うんだけど。
ではでは、ごきげんよう。 by ANUBISサン

お祝いの言葉ありがとうございます。
10年……ホント色々ありましたなぁ〜(しみじみ)。
雪菜とプリキュアの関連性、よく気付きましたね!
……ま、偶々なんですが(笑)。
プリキュアコスは頂き物でしたら、ギャラリーにブラックver.が。
そうですね、機会があれば描いてみても良いかもです。
今後ともよろしくですよ〜(^o^)/



ホント、こんな過疎サイトにお越しいただき、
お祝いのメッセージを残して下さって、
ありがとうございます〜(感涙)。



10周年なんだから、感謝の意も込めて、
何か特別企画をしたかった気持はあるんですけどね。
例えば、来訪者に何かプレゼント企画とか……とも思ったんだけど、
企画倒れになりそうだしなぁ……(遠い目)。
何かご意見があれば、是非お聞かせ下さいませ。



ホント、こういったメッセージ、励みになります。
これを糧に、今後もサイト更新、頑張っていこうと思いますんで
今後も「Vapor Trail」よろしくお願いします〜♪



9月20日(木)「SFの ガジェット満載 この作品」




月見バーガー、食べたの初めてな気がします。>挨拶



ようやく、公開終了ギリギリのタイミングで見てきましたよ、
「トータル・リコール」を〜。





アメリカ・日本、どちらでもあまりヒットしなかったり、
あまり良い評判は聞かなかったりしますが、

SF的ガジェット満載で大好き

ですね〜この作品。



そもそも、今年4月3日の日記で書いた様に、
その映像に惹かれたオイラ。
こうして実際に本編を見ても、非常に満足の行く作品世界でしたね。



22年前のアーノルド・シュワルツェネッガー主演作のリメイクという事で、
舞台を火星から地球に変えているのですが、そこで出てくる設定がスゴイ。



ヨーロッパとオーストラリア以外の土地は環境悪化の為に人が住めなくなり、
ちょうどそれぞれから地球の裏側にあたるお互いの地域を繋ぐ為に、
地球の中心を貫通する、巨大なエレベーターを建造しているんですから。



この、超巨大エレベーター“フォール”の設定だけで、
SFガジェット(仕掛け)好きとしては堪らないモノがある訳ですよ。
実際、フォールが地球の中心を通過する際に、重力が反転する設定とかが、
ストーリーに密接に絡んできますからね。



他にも、磁力で浮かんで高速移動する車やら、乱雑に積層する建築物、
縦横無尽に移動するエレベーターといった様々なガジェットが出てきて、
それらの映像を楽しめるだけで、オイラとしては満足ですよ。



リメイク元の作品を見ているので、途中に出てくる、

“果たして今は、現実なのか?妄想の中なのか?”

と疑心暗鬼になって、見てるこっちもハラハラするシーンのインパクトは、
正直今作では、薄れてしまっています。



なので、そういうストーリーの面で物足りない所を感じて、
楽しめなかった、という人が多いんでしょうね。
実際、ラストの展開も、もうちょっと何とか盛り上げられないかな〜?
と思う部分は無きにしもあらず。



それでも、これだけSFらしいSFを見せられたのは久々な感があって、
オイラとしてはそこが嬉しい所であったり。





流石、みんな大好き“ガン=カタ”の創始者、カート・ウィマー脚本なだけあるな〜、と(笑)。



そんな訳で、SF的世界感を存分に楽しめるこの作品。
人を選んでしまう作品でしょうが、オイラとしては、

☆☆☆☆・/機会があれば是非観賞を。

と、高評価で。



やっぱSFアクションは、大きなスクリーンで見るのが相応しいですね。
売れ筋のジャンルではないかもしれませんが、こういったのが好きな身としては、
これからもこんな作品が、作られていって欲しいものです♪(^−^)



9月21日(金)「気が付けば 2週ぶりだよ ダンエボは」




「サウンドボルテックス」、東方シリーズの曲が入る様になったのね。>挨拶



奈良の田舎暮らしなのでゲーセンまでは少し距離があり、
そう頻繁には行けないオイラ。



けど、2週間もやってないと禁断症状が出てくる!ってんで、
久々に「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」充してきましたよ、
昨日と今日と2日続けて。



ゲーセンに行けない間、
最近はひたすら「brave」の練習をしてたので、
今日のプレイで、





全レベル、AAに乗せる事が出来ました。これはかなり嬉しかったり。ヽ(゚∀゚)ノ
一応、個人的には達成感を満たしたので、この曲に関しては今後、偶にちまちまとプレイして、
AAAに乗っかる事があればラッキ〜、というスタンスで行こうかと。



あと、新曲2曲も初プレイ。
LIGHTから始めて、全レベル1回ずつやってみました。





「Follow Tomorrow」は、少し予習してたっていうのもありましたが、
LIGHTで初見でフルコンしてビックリ。
只、やってみた感じ、割といい加減な振りでも判定として拾ってくれるので、
この曲は思ったよりは簡単に踊れるのかも?です。





もう1曲、今日追加された新曲「MERRY GO ROUND」の結果はこんな感じ。





全く予習してなかったにも関わらず、LIGHT初見でフルコンAAAでした。
なので、かなり難易度は低目の曲かと。



そんな風に楽しく踊れる曲がある一方、
なかなか結果が出せない「Open Your Eyes」……。





なんとかSTEALTHの結果をDからCに上げましたが……。
今後も、これをBにするまでは頑張っていこうとは思いますが、
ホント、異常に厳しいストリ−ムの判定、なんとかして欲しいです……(ノД`)



そんなこんなで、まだまだ楽しんでいるダンエボ。
これからも、週いちペースぐらいでのんびり遊んでいきますよ♪(^−^)/



9月22日(「最終回 迎えて残念 この作品」




今日、9月22日は“ホビットの日”なのね。>挨拶



秋の番組改編期という事で、続々とアニメの最終回が放送される中、
オイラの大好きだった「氷菓」も、最終回を迎えました。





学園青春ミステリーという事で、オイラの好物そのまんまのストーリーと、
京都アニメーション製作のハイクオリティ品質で、
毎週土曜日(BS視聴組だったもので)が楽しみでしたね〜。



で、「氷菓」の最終回ですが、
正直、『これで終わり!』って感じの内容ではなかったですね。
ホント今まで通りの、古典部の日常を切り取った、
そんなエピソードだった気がします。



ゲストの声優陣は非常に豪華でしたね〜。
つか、永井一郎、石塚運昇、西村知道、千葉繁、といった、
超の付くベテラン勢だらけでスゴイ事になっていましたが(笑)。





終わりっぽくない……とは言いつつも、ラストの方では、
奉太郎える、お互いの想いが垣間見えるシーンもあったりして、印象に残りましたね。



この辺りの事は、裏話的に毎週金曜日更新の、
Webラジオ「古典部の屈託」でも語られてて、
中の人がどんな思いでアフレコ臨んでいたのか、
なかなか興味深い話が聞けました。



今クール、一番好きだった作品が終わるのは残念ですが、
実際あの終わり方だと、続編もあり得る?とも思うので、
そこら辺は期待していこうかな〜と思っていたり。



Webラジオの方はまだ続くみたいですし、
来年にはコミックス第3巻の特典として、「11.5話」のブルーレイも出ますし、
来月からローソンでキャンペーンも始まるみたいだし、
「氷菓」はまだまだ楽しめるコンテンツかと。



これを期に、原作の方も読んでみようかな?
そんな事も思う、オイラです。



9月24日(月)「ダンエボの 練習毎日 欠かしません」


そうそう、「ゲーメスト」ってこんな雑誌だったよ(爆)。>挨拶



「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」で踊りまくってるオイラですが、
やはりこのゲーム、他のゲームとは一線を画すなぁ〜と。



というのも、ダンスが主体のゲームなんで、

いつでもどこでもゲームの練習が出来る

んですよね。



普通、ゲームの練習って、その筺体なりコントローラーなりが無いと、
練習が出来てもイメージトレーニング止まりで、
実際にちゃんと成果が上がっているかどうかはわからないもの。



ダンエボに関しても、ゲーム中のマーカーの判定とかは、
実際にプレイしてみない事にはわかりませんが、
振り付けがちゃんと出来てるかどうか?といった事は、
姿見に映したりしてゲーセンに行かなくても確認出来るんですよね。
確認までいかなくても、各振り自体はいつでも練習出来ますし。



そんな訳で、ここの所オイラ、
職場の会議室にある70インチ液晶ディスプレイ、これを姿見代わりにして、
振り付け練習をするのが日課になってたりします(笑)。
この練習のおかげで、「brave」も何とか物にしましたし。





そして今は、「Follow Tomorrow」を重点的に。
とにかく振りのパターンが多くて大変だけど、
大分わかってきた……様に思います(苦笑)。



で、やたらテンポの早い「Follow Tomorrow」を見慣れた所為か、
久々に「We Can Win the Fight」の動画を見たら、自分にも出来そうに見えてきたり。
これはそろそろ、チャレンジするべきかしらん?



そんな感じにドップリ、ダンエボにハマっているオイラ。
ダンエボ勢っていうのをもうちょいアピールする為に、





今、ツイッター復活の際の新アイコン用に、
西園寺ひかりコスの雪菜ちゃんを描いてたり。



ま、実際のお披露目時期は、まだわかりませんけどね〜(謎)。



9月27日(木)「とりあえず 未経験曲は 無くなって」




今日はGoogleさんの14歳の誕生日だそうで。>挨拶





地元のゲーセンでもtricoroが稼働開始して、IIDXが盛況です。



とはいっても、オイラはIIDXはやらないので、
相変わらずダンエボですが。



今日は遂にやっちゃいましたよ。
今まで手出ししてなかった「We Can Win the Fight」を。





やっぱ難しいっスね。
各振り自体はそんなに難しくないんだけど、似た様な振りばかりだから、
それらがどういう流れできて一つのダンスになるのか、
まだ全然把握してないからダンスとして形にならないです。



そんな訳で、今日はLIGHTで1回踊っただけ。
一応Aは取れたけど、ここから精度を高めていくの、
結構かかりそうだなぁ……。



あとは「Follow Tomorrow」、大分わかってきた感じ。
テンポが早いので、振りの繋がりがわかんなくなってアタフタする場面はあるけど、
かなり楽しんで踊れる様にはなってきたデスよ♪(⌒∇⌒)



今日で一通り、ダンエボ収録曲は全て経験したという事で、
今後は好きな曲を好きな様に、踊っていこうと思います。



9月28日(金)「勢いに 任せてしちゃった エントリー」




今日から公開の「エージェント・マロリー」、入場特典として先着でマロニーが貰えるらしいよ(笑)。>挨拶



昨日、発表されましたね〜、
KONAMI Arcade Championship 2012(以下KAC)での、
BEMANIシリーズ課題曲。



そんな中、オイラのチェックするゲームといえば、
当然「DANCE EVOLUTION(ダンエボ)」な訳で。
で、その課題曲はというと……





「Follow Tomorrow」




「INTO YOUR HEART (Ruffage remix)」




「行くぜっ!怪盗少女 -Zver.-」




「Brave」の4曲。



このセレクト、結構「え〜?」って思っている人が多い気がします。
基本的にスコアを競うKACにおいて、この4曲は、
あまり稼げる印象の曲ではないですから。



ダンエボは、身体を使ったダンス・パフォーマンスでプレイするゲーム、
という事で、振りが特徴的なこの4曲が選ばれた感じ。
実際、KACの本戦になると、
パフォーマンスでの評点も採点の基準になるそうですし。



で、オイラはというと、この4曲が選ばれたという事で、
逆になんだかテンションが上がってるんですよね〜(笑)。



元々、こういったいかにもダンス!といった感じの、
動きが派手な振り付けは好きですから。
「Follow Tomorrow」と「Brave」は、
ここの所重点的に練習していた曲ですし。



という事で、今まで全然興味無かったのに、
俄然KACに興味持ったオイラ。
その勢いに任せて、





エントリーしちゃいましたよ(爆)。



まぁ、その曲が好きだからといっても、
肝心のスコアの方は全然ダメなので、
予選でも話にならない様な結果になるでしょうが、
参加する事に意義があるんじゃないかな〜と(苦笑)。



昨日、一応ダンエボ収録曲を全曲経験したトコで、
今後のモチベーションをどこに持っていこうかな〜?と考えていた所ですし、
このチャレンジは丁度良いかも?なんて思う次第。



そんな訳で、来月はゲーセン通い、多くなるかもです(ヲイ)。



9月29日(「恒例の 食事会にて 飲みあかし」


イナズマンはまだ良いとして、ポワトリンは予想外(笑)。>挨拶



今日は恒例の、友人のお店「EDEN」での定例食事会でした。



今回、いつもの面子の一人が、
前日に財布を無くすというアクシデントがあり、
開催が危ぶまれたりもしましたが、
なんとか予定通り、18時過ぎからスタートです。





今回の店長イチオシ食材は、鶏せせり肉。
プリプリとした歯ごたえが絶品でしたね〜。





今回の変り種料理といったらコレ。
揚げ春巻きみたいな見た目ですが、こう見えて茶碗蒸しだったり。
確かに、食べてみると茶碗蒸しでしたね。
程良い辛味のチリソースとの相性が最高でした。





オイラはバーニャカウダー、初めて食べた気がします。
あんまり野菜は食べない人ですが、こういう食べ方は美味しいかも。





シメはモツ鍋で。
麺を入れて最後まで楽しむのも忘れません。



美味しい料理と、気心知れた面子との会話。
これらをアテにして、遅くまで飲みあかした夜でしたとさ。



9月30日(「まだ来てない お詫びの品見て 思い出す」


台風が来てなかったら行きたかったなぁ〜、大阪オクフェス。>挨拶



メール便にて、ローソンから何か届いていたので、
「何じゃいな?」と開けてみたら、





「けいおん!」のデコステッカーが入っていました。



そういえば、「けいおん!」のローソンでのキャンペーンの時に、
何か当たってたな〜と、おぼろげな記憶が(笑)。
で、その際の景品の製作が遅れていて、
そのお詫びの品……という事みたいです。



詳しくは書かれていませんが、やはりこの遅れの原因って、
例の中国の反日製作なのかしらん?
こういう景品って、メイド・イン・チャイナな事多いからねぇ。



まぁ、このキャンペーンの事をすっかり忘れていたぐらいですから、
オイラとしては到着が遅れても気にならないんですが。
実際、何が当たってたか思い出せないし(苦笑)。



また、その景品が届いた時には、改めて日記に書こうと思います。
この調子だと、それがいつになるのかはわかりませんが……ね。



それでは最後に、Web拍手返信〜。



>今更ですがこちらも俺妹読み終わりましたー。
チャリで来たの挿絵めっちゃ笑ったw
最終巻はうやむやで終わってしまうのかハッキリと決断して終わるのかが気になりますね。
どちらにしても波紋を呼ぶかも知れませんが・・・w
個人的にはしっかり決着を付けてほしいものです。 by てるぴ

俺妹11巻、確かにあの挿絵は爆笑ものでしたね〜。
あそこまでする必要あるんか?と(笑)。
オイラは最終巻、きっちり決着は付けるんだと思いますよ。
つか、京介が誰を選ぶのか、もうはっきりした感はあるし。
これで“あの人”を選ばなかったら、何じゃそれ!!!ってなります(爆)。
多分、発売は来年の春頃でしょうから、ファンとしてはそれまで、
再編集版のアニメとか見て、楽しみに待ちますよ〜(^−^)/





【9月上旬の日記へ】  【TOPへ】